poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

夫婦2人でのアーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 生活いろいろ > 人生を共に歩んできたから愛しいのです

人生を共に歩んできたから愛しいのです

実はpooh、物持ちの良さには定評があります。
母や妹たちが遊びに来た時などに「まだ、これ使っているの~?」と驚かれることもしばしば(笑)
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
昨日の記事でもお話ししましたが、「物を捨てる」ことにハマっていた時代もあります。
そんなマイブームをくぐり抜けて、ずっと現役で使い続けている愛用品をご紹介しますね(^_-)-☆

<その1> 歯みがきコップ
CIMG1482.jpg
高校を卒業して、一人暮らしスタートの時に、実家近くのスーパーで母に買ってもらったプラスチック製。¥200くらいだったと思います。
結婚してからはケッチーくんと一緒に使っています。

<その2> 目覚まし時計
CIMG1479.jpg
17歳の誕生日に母に買ってもらったものです。
ずっと毎朝poohに起床を知らせてくれていましたが、4年前に今の家に引っ越してからは、ダイニングルーム用の飾り時計となっています。

<その3> 箱根細工の小物入れ
CIMG1487.jpg
小4の頃、祖母からお土産として頂きました。渋いセレクトです(笑)
それから30年以上、中にしまうものはいろいろ変遷しましたが、現在はヘアアクセサリーを入れて、ドレッサーに置いてます。
ネットで「箱根細工」で検索してみたら、これくらいのサイズの箱だと1万円近くするみたい。
確かに手間がかけられていて、ステキな工芸品だと思います。

<その4> ホチキス
CIMG1485.jpg
小3の頃、通っていた小学校の創立記念品としてもらいました。
裏面に「○○小学校 創立○○周年記念」と彫られてあります。
妹も同じものをもらったはずですが、「中学生になる頃には、既に失くしていた」とのこと。

<その5> スヌーピーのガラス瓶
CIMG1481.jpg
小2の頃、自宅で開いたお誕生会で、友人から頂きました。
コルク蓋の雰囲気がとても気に入って、ずっと机に飾っていました。
一人暮らし時代は、中にアメを入れていましたが、現在はキッチンで片栗粉入れとして活躍中。

40代半ばのpoohの人生の半分以上を共にしている品々、探せばまだまだあります。
最も古いのは、過去の記事でご紹介した、小1から使っているがま口財布かなぁ、と思いきや、こんな物もありました。
CIMG1489.jpg
幼稚園の時に使っていた「お月謝袋」
母の手作りです。
幼稚園に持参するお金を入れた封筒を入れるための布袋。
裏面には、「さくらぐみ  ○○○○」と、母の字でデカデカとpoohのフルネーム。
しかも、年少のさくら組から年長になった時も使ったのでしょう、「さくらぐみ」部分は線で消されています(笑)
現在は、銀行通帳入れとして、使っています。

この袋、改めて見てみると、細工の細かい刺繍に驚きますね。
今度、母が来た時にでも見せてあげようと思います。
「まだ持っていたの!」と、喜ぶんじゃないかしら・・・(^^)

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Comments

post
2014-06-21 16:47 
mimi No.641
ほぼ、毎日更新されてるようなので、連載日記としても楽しく読ませていただいております。よく物を捨てるのだが、気に入った物は長く使う。ようやく貴女様と私との共通点が見つかったかな。リタイヤ生活を目指す、または実践している人は社会的不適応者(私も含めて)が多いように思うのですが、貴女様の場合は(最後の住民税の金額から推定するには)社会人としてもそれなりの地位を持っていたように思うので、ノーマルな人物が、あまり一般的な生き方とは言えないリタイヤ生活を送っていること自体が興味深くもあります。取りあえず、1日1クリックはしておきます。
2014-06-21 17:00 
ダイポン No.642 [Edit]
素敵ですね♪使えるものは大事に使う。
私も高校時代から一人暮らしを始めたため、40年近く使い続けているミキサーなどの台所用品がたくさんあります。新しくて素敵なものはたくさんあるけど、必要な機能を備えていて使えるものは、愛着もあって買い替えることができませんね。poohさんの気持ちにとても共感を覚えます♪
2014-06-21 18:43  mimiさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.644
確かに、リタイアは一般的な生き方ではないですよね。
我が家の場合は10年以上前から考えて、着々と目標に向かって計画実行してきたという感じです。
このブログでも、そういったリタイアライフについて語っていくつもりですので、今後も遊びにいらして下さいね(^^)
2014-06-21 18:46  ダイポンさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.645
40年近く使っているミキサー!すごいですね~。
長く使っている物って、生活に馴染んでしまうので、「あれ?これはいつから使ってたっけ?」と振り返ってみると、自分でも驚きます。
愛着いっぱいなので、大事にしていきたいですよね(^^)

2014-06-21 20:38  まるで博物館
これだけモノを大事にする人
残念ながら、私の周囲にいません

私の中で pooh さんは「モノを大事にする人 大賞」です
まるで博物館のように見えてしまいました
2014-06-21 20:55  消費しないピノキオさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.648
大賞を頂けるなんて嬉しいです( *´艸`)
私としては、「いつの間にか何十年間も使っていた」という感覚なんですよ。
でも「お月謝袋」は、今回改めて見てみて自分でも驚きました(笑)
2014-06-22 06:34 
私が一番長く使っているものと考えると・・・思い浮かびません><
物持ちはいい方だと自分では思っているのですが案外そうではないかも?とこの記事を読んで思いました。poohさんのように物は大事に使っていきたいなと感じました。
2014-06-22 07:38  クロスパールさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.650
大事に大事に使っているというよりは、「毎日使っている物を改めて見てみたら30年使っていました。」という感じなのです(^^)
妹たちが家に来ると、「これ、まだ持っているの!?」と爆笑されます。
Comment form

Trackback

Trackback URL