poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 生活いろいろ > お宅にゴミ箱は何個ありますか?

お宅にゴミ箱は何個ありますか?

夫婦2人暮らし、2階建て・4LDKのpooh家の「普通ゴミ(燃やせるゴミ)」用のゴミ箱は、2個です。
1階のリビングとキッチンに1個ずつ置いています。
この数は、結婚当初2LDKの賃貸マンションに住んでいた頃から変わりません。

リビングのゴミ箱を持って、poohが廊下の掃除をしていたある日。
たまたま、ティシュで鼻をかんだケッチーくんが、いつもの場所にないゴミ箱を探したことがきっかけで、「うちは、ゴミ箱の数が少なくないか?」という話になりました。
そうかなぁ?と、考えてみると、確かに実家には各部屋に1個ゴミ箱があるような気もします。

でも、ゴミ箱を増やすつもりはありません。
たとえ、もっと部屋数が多い家に引っ越しをしたとしても、pooh家のゴミ箱は2個でしょう。
他の部屋でゴミが出たら、リビングまで捨てに来れば良いのです(キッパリ)
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
あっ、冒頭で、「ゴミ箱は2つ」と言いましたが、これは「燃やせるゴミ」の話です。
当然、ゴミの分別を行っているので、その他の種類のゴミ箱がキッチンにあります。
poohが住む地域では、ゴミは6種類に分別します。

  ①燃やせるゴミ ②燃やせないゴミ ③雑がみ ④容器・プラスチック
  ⑤瓶・缶・ペットボトル ⑥枝・葉・草

①②が有料、残りは無料回収です。

「燃やせるゴミ」の回収日は週2回。
でも、pooh家が出すのは2、3週間に1回くらい。
2つのゴミ箱の中身をまとめて、自治体の指定有料ゴミ袋に入れて出します。
5リットルか、10リットルサイズの袋で収まっているので、近所の方の様子を見ると、回数はもちろん、1回に出す量もかなり少ない方だと思います。

ちなみに、有料ゴミ袋は、5リットル:10枚¥100、10リットル:10枚¥200。
10リットル袋で月に2回出すとしても、pooh家の燃やせるゴミの回収費は¥40という計算です。

ついつい、いつものクセで電卓をたたいてしまいましたが(笑)、
回収費を安くあげたいというよりは、エコロジー的観点からゴミは少なくしていきたいと、常々考えています。
もともとあまり物を買わない、持たない主義なので、ゴミの量も少なくて当然なのですが、減らす努力もしているのですよ。
これについては、また明日お話ししますね!

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Comments

post
2014-06-15 16:23 
はるか No.591
こんにちは。

わが家もゴミ箱は少ないです。
ゴミ回収が面倒というのもありますが、どこでもゴミを捨てれる環境ですと、ゴミの総量が増えてしまいそうな気がしてしまいます(-_-;)
2014-06-15 17:43  ゴミ箱
ゴミ箱の数ですか まったく意識して生活していませんでした
さすが 視点が主婦ですね

赴任先には1つもありません、ゴミ袋に直行です (*゚▽゚*)
家には3つじゃなかったかな 燃えるゴミ2つ、燃えないゴミ1つ

他の部屋でゴミが出たら、リビングまで捨てに来れば良いのです
↑ たしかに pooh さんの言うとおりです
2014-06-15 18:57  はるかさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.593
ゴミ箱の数が多いと、確かに回収が面倒ですよね~。
我が家の場合、2階にゴミ箱を置いていない理由はそれに尽きると思います。
去年までずっとフルタイムの共働きだったので、「家事の時短」がモットーでした。
働く主婦としては、手をかける場所は少ないに越したことありませんよね!
2014-06-15 19:00  消費しないピノキオさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.594
いえ、「主婦の視点」というよりは、「うちの夫の視点」なのです(笑)
この記事を書きながら、「消費しないピノキオさんの赴任先には、ゴミ箱などないに違いない」と想像していました。
大正解で嬉しいです(^^)
2014-06-15 23:44 
prire No.595
4LDKで2つは少ないですね。ウチは3LDKで4つか5つあります。

あと6月と12月に議決権行使やら優待やらの郵便が激増する中、
間違って優待券を捨ててしまうパターンがあるので、郵便物専用ゴミ箱を用意します。
全て出揃ったのを確認してまとめて捨てますが、これが重い重いw
この問題って何か対策していますか?
2014-06-16 06:53  prireさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.596
そうですね、今の季節は株関係の紙ゴミが本当に増えますよね。
これらは届くたびに、夫が開封して仕分けしています。
優待券を私に手渡し、夫自身が書類に目を通して、不要なものはその場でゴミ箱に入れています。
2週間に1回の紙ゴミ回収の時は、すっごく重たくなりますよ。
2014-06-16 13:15 
りんご No.597
poohさんへ
コメントありがとうございます^ ^
ブログ、とても勉強になります。もっと節約がんばります。
家の香りの記事、すごく共感!私も気をつけています。トイレットペーパーに香水・・・いいですね!真似しちゃいます♪(´ε` )
2014-06-16 14:25  りんごさん、コメントありがとうございま☆
pooh No.598
いえいえ、こちらこそ、りんごさんのブログ楽しんでいますよ(^^)
節約って、チャレンジした結果が直接反映されるので楽しいですよね。
私も日々の暮らしを大事にしながら、いろいろ取り組んでいこうと思います。
また遊びに来てくださいね!
Comment form

Trackback

Trackback URL