poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

夫婦共に退職して4年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 生活いろいろ > 13年間愛用!我が家の秘密兵器です。

13年間愛用!我が家の秘密兵器です。

昨日の記事で、「我が家はゴミが少ない」、とお話ししたpoohです。
夫婦2人暮らしの「燃やせるゴミ」は、3、4週間に1回、5リットル~10リットル程度です。

ゴミを少なくする=なんでも無駄なく使う。
節約意識と直接つながることですよね。
特に食品。我が家では、食べられるものを捨てるということは、まずあり得ません。
冷蔵庫や食材ストックをキッチリ管理しています。

そして、こんな秘密兵器も持っています↓
CIMG1475.jpg
玄関に置いている電気生ゴミ処理機です。
2001年に結婚した時に5万円くらいで購入したナショナル製。

電気代にシビアなpooh家で、このような家電を使用していることは意外かもしれませんね。
当時飼っていたネコに、生ゴミを荒らされないようにするために買いました。
ケッチーくんが独身時代から飼っていた、なかなか可愛いネコでしたが、出し殻の鰹節や、魚の骨が入ったゴミ箱には過敏に反応するので、対策として生ゴミ処理機を用意したのです。

生ゴミを入れて蓋をすれば、何も臭いません。
ネコ対策としてはもちろん、共働きで夜まで閉めきっているのが常だった暮らしの中で、ゴミの臭いから解放されたことはありがたかったです。
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
2010年にネコが天寿をまっとうして去った後も、愛用中です。
しかし、そこはやっぱりpooh家、購入当時から節電も意識して、こんな使い方をしています↓

 (1)スイッチ稼働は2週間に1回ペース。
 (2)50分間ほどで電源を切る。(通常の自動運転だと1時間半くらいかかる)
 (3)ゴミの水分を絞ってから入れる。
 
(1)のタイミングについては、特に曜日は設定していませんが、容器8分目くらいになったら稼働させています。
しっかりした蓋のおかげで、ゴミの発酵が進んでも臭わないので、真夏でも大丈夫。

通常運転だと1時間ほど加熱→10分間冷風モードになります。
(2)のように途中で電源を切ると、熱くて素手では触れないほど。
でも、蓋を開けずにそのまま放置すれば自然と冷めます。

加熱によってゴミの量が1/5ほどに減るので、ゴミ袋も小さくて済みます。
結婚当初住んでいた賃貸マンションから、一戸建ての現在の家に引っ越してからは、処理済みのゴミは畑に埋めて土に帰すようになりました。
(雪が積もっている時期は、「燃やせるゴミ」として出します。)
結構いい肥料になっているようです。

このように愛用している生ゴミ処理機ですが、もう丸13年・・・
もしこれが故障したら、同じ物を買うかどうか・・・これはビミョーなところ。
既にネコもいないし、やっぱり電気を使っての処理は、エネルギーのムダだとも思うのです。
庭にコンポストを設置することも検討してみようかと、ケッチーくんと話し合っている最中です。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Comments

post
2014-06-16 18:02  大阪はゴミ無料
たんちん No.599 [Edit]
大阪では、ゴミは無料です。有料なら減るでしょうねえ。
2014-06-16 18:41  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.600
へえ~、それは驚きです。
私のところは、もう何年も前から有料です。
全国的には、無料有料の比率ってどのくらいなんでしょうねぇ。
2014-06-16 21:07 
猫を飼っていたんですか、いいなあ。
いつかは飼いたいです。
2014-06-16 22:05  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.602
夫が独身時代に拾って、飼っていたキジトラのメスネコでした(^^)
可愛かったですよ~。
でも、どうやら自分のことを「嫁」だと思っていたようで、後から登場した私は召使いくらいにしか思われてなかったような・・・(笑)
2014-06-16 22:19 
猫はそういう態度ですよねえ、でもそれもいいですよね。
キジトラかあ、いいなあ。
リタイア後は朝を猫目覚まし肉球タッチで起きれたらいいなあ。
2014-06-17 08:32  はじめまして
みり No.604 [Edit]
いつも楽しく拝見してます。
pooさんとケッチーさんの楽しみながら節約してる様子がとても励みにもなるし参考になります。
pooさんのたのしそうに生活してる様子は憧れでもあります。

うちでは、コンポストを使ってます。
いいですよー。
結構早めにゴミは土にかえります。
ただ、ゴミに土をかけることさえ怠らなければ虫もわきません。土をかけないと夏場は大変なことになるのでそれは絶対にですね。
ふっくらした土がたくさんできます。

これからも楽しみにしてますね。



2014-06-17 08:38  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.605
目覚まし肉球タッチ!懐かしいです(^^)
フニフニした感触がたまらなくカワイイんですよね。
なんだか、私も再びネコを飼いたい気分になってきました♪
2014-06-17 08:41  みりさん、はじめまして!
pooh No.606
なるほど~、毎日土をかければいいだけならば、コンポストも良さそうですね。
今後に備えて研究していこうと思います。
これで家庭菜園の土の栄養になるのならば、まさに一石二鳥ですね(^^)
Comment form

Trackback

Trackback URL