poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 生活いろいろ > 断捨離は卒業しました!

断捨離は卒業しました!

我が家のインテリアのコンセプトは“スッキリ・シンプル”です。
過去の記事の中で、リビングや、ダイニング和室の様子をご紹介しましたが、pooh家にはあまり物がありません。
これは、poohがこれまでの人生で学んできたことの表れだと思います。
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
転勤族の家庭で生まれ育ったpoohは、子供時代から引越が多い人生でした。
一人暮らしを始めてからも、結婚するまでの間に6回引越をしています。
そのおかげか、小まめに所有物の「棚卸し」をする習慣がつきました。
常に自分の持ち物を整理し、「不要」と見なした物は手放します。
最近では「断捨離」と呼ばれるスタイルですね。

物を捨てると、物理的にも精神的にもスッキリします。
あの開放感はクセになりますね。
子供の頃からの捨てる習慣は、どんどんヒートアップし、20代の頃は、半年に1回のペースで大掛かりな棚卸しを行い、大きなゴミ袋を何個も出して清々しい気持ちに浸ったものです。
洋服やバッグ、こまごまとした日用品などを捨てていました。

もちろん毎回、「もったいないことをしている」という罪悪感も感じていましたが、それ以上に「スッキリした」という快感の方が勝っていました。
ゴミの日が待ち遠しくなるくらい「捨てる」ことに夢中になった時、ハタと気づきました。

「もともとはお金を払った物を、開放感を味わいたいがために捨ててしまうことは正しいのか?」

良く言えば潔いけれど、悪く言えば目先のことしか見えないタイプのpooh、当時は、「スッキリしたい中毒」に陥っていたのだと思います。
このままでは、ただ「買っては捨てる」だけの人間になってしまう、と考え直し、軌道修正を試みることにしました。

物を捨てる度に、「なぜ、これを捨てるのか」と、一度振り返ることを自分自身に課したのです。
「捨てるか捨てないか」を決めるわけではありません。
「捨てる」という結論は変えないけれど、手に入れてから手放すまでの経緯を見直すことによって、以後同じように物を捨てたりしないように、「一人反省会」(笑)を開催することにしたのです。

これによって、「捨てる」ことの快感のみに囚われることが少なくなりました。
そして、この積み重ねをしているうちに、徐々に身の回りから不要な物がなくなりました。
余計な物を買わなくなったのです。
現在は、「捨てる物がない」状態になりました。
「断捨離」は卒業しました!・・・と宣言してもよいかしら?ちょっと大げさかな。

もちろんpoohの家の中も、完成したというレベルには届いていません。
今後も少しずつ、身の回りを整理しながら生活していくことでしょう。
「なぜこれを捨てるのか」、そのつど振り返ろうと思います。

「捨てる」時の開放感を感じる機会は少なくなったけれど、「使わない物は持たない」、「今ある物を大事に使う」 、節約の精神そのものを大切にして暮らしていきたいです。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
2014-06-20 18:18 
mimi No.635
やはり、物欲を捨てないと、(いや、自然に消滅したのかな)リタイヤ生活そのものが成り立たないということでしょうな。しかし、貴女様が無から有を生み出すかのような、スーパー主婦だから述べられるコメントのようにも思えます。どちらにしても、綿密な計画に裏打ちされた、見事なリタイヤ生活です。感心することしきりです。
2014-06-20 19:08 
私も「物」は少ない方です。買ったものを手放すときは使用不可になったときか、要らなくなったときですが最近では要らなくなるものを買っていないので今思うと見当たらないみたいです。今度夏に地元に帰ったら本を手放そうと思っています。それを手放すとほんとに必要なものしか残らないな~。
2014-06-20 19:19  mimiさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.637
「スーパー主婦」!いえいえ、そんなにスゴい者ではありませんよ(照)
無から有を生み出してなどいませんもの(照)
でも今、振り返ってみると、いろいろ物欲に駆られて買った経験があるからこそ、今の生活が楽しめるのかなとも思います。
バブル時代を片隅ながらも実感できたのも、今では良い思い出になっていますね(^^)
2014-06-20 19:24  クロスパールさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.638
本は、私も結構あります。
最近は買わないようにはしているのですが、なかなか処分しづらいアイテムですよね~
2014-06-21 08:21 
正吉 No.639 [Edit]
とても共感できる記事です。
僕は自分の部屋をシンプルにしたくて、この三カ月間でたくさんモノを捨てたり売ったりしました。
モノを捨てられない性質なので、苦渋な決断をして「えいや!えいや!」と言いながら(本当に声を出しながら(笑))捨てていました。特に本は捨てるのが難しかったです。
最近、本当に読みたい本しか買わなくなりました。買う前にすごく吟味と調査をして買うようになりました。
、「使わない物は持たない」「今ある物を大事に使う」 この言葉大事にします。
2014-06-21 09:21  正吉さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.640
部屋がシンプルになると掃除もしやすくなりますよね~。
最近は、リサイクルショップも多くなったので、売るという選択肢が増えたこともありがたいです(^^)
私も、整理整頓にいそしみたいと思います♪
2014-06-21 17:08 
たんちん No.643 [Edit]
捨てる様になってから買わなくなりました。何かを買えば何かを捨てる感じです
2014-06-21 18:48  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.646
「何かを買えば何かを捨てる」、これが一番ですよね!
物を置くスペースも限られているので、必要なものだけに囲まれている方が、結局楽なんだと思います(^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL