poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆アーリーリタイア > 田舎暮らしVS都会暮らし そのメリットとデメリットは?

田舎暮らしVS都会暮らし そのメリットとデメリットは?

昨年、会社を退職し、アーリーリタイア生活をスタートさせたpooh家。
会社に行く必要がないということは、実はどこに住んでも自由です。
自由だということは、選択の余地があるということ。
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
我が家には少し早目に訪れましたが、誰にでもいつかは必ず、会社に所属しなくなる日が来ます。
退職を機に、あこがれの田舎暮らしを始めようと計画している、あるいは実行済みで人生を満喫している、という方もいらっしゃいますよね。
poohは今のところ、どこかへ引っ越そうという考えはないのですが、将来的にはどのように考え方が変わるかわかりません。
まあ妄想するだけであればタダなので、住むとしたらどんなところがいいか、少し検討してみたいと思います。
やはり悩みどころは、田舎暮らしがいいか、都会暮らしがいいか、というところです。
なにしろ、どちらにも捨てがたい魅力がありますから。

田舎暮らしのいいところは、何と言っても豊かな自然環境です。
poohは、どちらかといえば都市部で暮らしてきたので、そういう部分に対するぼんやりとしたあこがれはあります。
また、地価が安いことから、住宅コストを大幅に引き下げることができるでしょう。
同じ予算ならば、田舎の方がずいぶんと広く余裕のある土地や住居に暮らすことができそうです。
家庭菜園も今よりもっと本格的に取り組むことができるでしょうね。

都会暮らしのいいところは、その利便性です。
買い物や娯楽の選択肢が豊富な場合が多いですし、競争が激しければそれだけモノの価格も低く抑えられているような気がします。
また、都会は公共交通機関が発達しているでしょうから、自家用車を持たない、という選択肢を取りやすくなり、これにより大きく生活費を抑制することができます(すでに実践済み)。
そして、人口密度が高ければ、それだけ「匿名性」を確保することができます。
特にpooh家のようなアーリーリタイア組は、昼間から働きもせずに家にいたり、近所に買い物に行ったりするわけですから、田舎ではかなり目立ってしまいそうです。
近所づきあいはほどほどにしておきたいタイプなので、その点では都会のほうが住みやすいのではないか、と感じてしまいます。

田舎暮らしと都会暮らしを比較すると、お互いのメリットデメリットがちょうど裏返しになっているな、と改めて感じます。
あとはどの点をより重視するのか、ということで自ずと決まってくるのでしょうね。
poohの場合、ディープな田舎暮らしは難しそうだなと感じます。
かといって、首都圏のように住宅コストが高い大都会では、すぐに資産を食いつぶしてしまいそう。
結局poohには、「ほどほどの田舎、ほどほどの都会」がしっくりきます。
田舎と都会のいいところを、少しずつ、両方の性格を宿しているような地域がいいですね。
今、暮らしている地方都市はその条件に当てはまり、夫婦ともに気に入っています。
文化的な施設もあるし、買い物の利便性も高い。公共交通機関も充実して住みやすい。
冬は雪が多くて大変ですが、夏は涼しくて快適なのです。

もうすぐ、リタイアして最初の夏がやってきます。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
2014-06-08 18:15 
ひで No.531
田舎のデメリットをもう一つ。
株主優待で食べにいける所がホントに少ないです。がっかり
2014-06-08 20:06  ひでさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.532
そうですね。そういう問題もありますよね。
うちもちょっと離れた場所にある吉野家の優待券は、サイクリングできる夏季限定使用なので、現在せっせと消費中です(笑)
2014-06-08 20:15  http://manekinekonomigite.blog.fc2.com/
招き猫の右手 No.533
電車などの公共交通機関が使えて、車の必要のないギリギリの田舎、が一番生活コストが安いでしょうね。
スーパーも同一圏内に数件あったほうが競争原理が働いて安い気がします。
自分もそういうところを探しています。
2014-06-08 21:16  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.534
そうなんですよね~。現在の居住地がまさにその条件にあてはまるのです。
物価も安い方なので、ありがたいです(^^)
おそらく一生住むことになるのでは、と考えています。
2014-06-09 00:24 
カゼノ家 No.535
近所付き合いで言えば、田舎はホントにディープです。
ウチは移住用物件を購入はしたものの、移住するのは数年先の予定。
それでも、ご近所との付き合いは発生しています。
自宅の購入時に、なんと不動産屋に連れられてご挨拶に行きました。
その後、隣人のお子様(面識なし)の結婚式の招待状まで届きましたw

さすがに遠方なので辞退させて頂きましたが、移住後はもっとディープになるんだろうなぁ。。。
2014-06-09 03:32 
私は最終的には妻が故郷で暮らしたいと言っているのでそれを叶えてあげたいと思っています。ところでpoohさんの住んでいるところは雪が多いようですが冬場の移動手段は徒歩のみですか? 妻の故郷も雪が多いので車をどうするのか?迷っています。雪さえなければとてもいい場所なんですけどね。
2014-06-09 06:52  カゼノ家さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.537
なんと、隣人のお子様の結婚式に招待されるとは!それはビックリしましたね。
都会とは違うおつきあいがあるんでしょうね。
とは言え、少しずつその土地になじんでいく楽しみもあるとい思います。
今後のブログも楽しみにしています(^^)
2014-06-09 06:58  クロスパールさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.538
我が家は、徒歩圏内に地下鉄やバスがあります。
冬、街中に行く時に利用していますよ。
雪がない期間は、チャリが大活躍!です(^^)
2014-06-09 11:22  結構便利なところですねえ
たんちん No.539 [Edit]
地下鉄が徒歩圏なら便利なところですねえ。私の家は私鉄一本のみです。地下鉄使えたらと何時も思います。元気なうちはprireさんの様に自転車を活用したいです。マンションなので栽培出来ないので残念です
2014-06-09 11:35  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.540
そうですね、交通の便は良い場所です。
この季節は、サイクリングが気持ちよくて楽しいですよね。
とは言いつつも、先日は強風で四苦八苦しました。体力もつけておかなくては!
2014-06-09 11:41 
おかめ No.541
私達は、京都に住みたいと日頃こら言っています。宝くじが当たったら、なんていう夢の話。なんせ、散財ばかりしていましたので移住する資金はなく。年金が無事もらえる世の中なら、なんとかなりそうなのですが。あと、健康ですね!
2014-06-09 11:47  おかめさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.542
京都、いいですよね~。私も住んだことがあります(^^)
市内も良いのですが、山の方も趣きあって好きです。

そうそう、どこに住むにしても健康が一番ですよね。
私も足腰鍛えていかないと!
Comment form

トラックバック

Trackback URL