poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 日常つれづれ > 吉野家にて、あのセリフを口にしてみた!

吉野家にて、あのセリフを口にしてみた!

「明日のランチは、吉野家に行こう!」ということになりました。
吉野家の株主優待券は、1枚¥300の金券。
現在、手元に30枚もあるので、せっせとランチに使っています。
その際に、現金で支払う額を出来るだけ少なくしよう、と綿密な下準備を欠かさないケッチーくん。
前日から、さっそく吉野家のHPで、メニューをチェックしていました。
にほんブログ村 トラコミュ 株主優待&株主総会のおみやげ♪へ
株主優待&株主総会のおみやげ♪
ケッチーくん:「今回は定食を食べてみよう!
ロース豚焼定食の大盛¥580と、牛カルビ定食の大盛¥650なら、合計¥1,230だね!
これなら優待券4枚、プラス現金¥30で済むね!」

ちなみに、吉野家で「大盛」を食べるのは、大食いのpooh家にとっては大前提です。
「ロース豚焼の大盛はご飯だけ、牛カルビの大盛は肉とご飯が増えるんだよ!」
張り切って説明するケッチーくん、こういうことを話している時は、本当にイキイキとしています(笑)

翌日、自転車で吉野家に向かいました。
お店に着き、オーダーを取りに来たスタッフに、「牛カルビ定食は、ご飯大盛と、肉・ご飯大盛、どちらになさいますか?」と聞かれました。
あれ?HPには、「ご飯だけ大盛」は載ってなかったのにな、でも、予定通り「肉・ご飯大盛」にしなきゃ、¥1,230にならないよ、とpoohが考えていた矢先に、ケッチーくんがアワアワと回答。
「えっと・・・ご飯だけ大盛でいいです・・・」
ええっ!?昨日、あれだけ計算したのに?「肉・ご飯大盛」にしようと決めていたのに?

HPには載っていなかったけれど、牛カルビ定食にも「ご飯だけ大盛¥580」が存在していたのです!(店頭メニューには掲載されていました)
スタッフが行ってしまった後、ヒソヒソ声でケッチーくんに尋ねました。
「2品で¥1,160になっちゃうよ・・・。優待券3枚、プラス現金¥260で支払いするの?」
ケッチーくんも、どうやら下準備になかったことを提示されて、動揺してしまったらしい。
「いや・・・優待券4枚使って『釣りはいらない』って言うよ・・・(´・ω・`)ショボン」

なんと!どうしたんだっ!?
いつもの彼なら、「たとえ¥40と言えど、『釣りはいらない』なんて、我が家の辞書にはないんだよ!」と鼻息荒く語る状況なのです。
実際、今までだったら、「優待券3枚、プラス現金¥260」で支払っていたはず。

昨夜あれだけ綿密にメニューをチェックしていただけに、今回の自分の失態に、ションボリモードで言い訳するケッチーくんです。
「HP見た時から、大盛の1154キロカロリーは高いなって気になっていたんだ・・・。
吉野家にはいつもお世話になっているしね。株主として、たまには還元しないとね。」

カロリーのせいにしています(苦笑)
しかも、たったの¥40で恩着せがましく「還元」と言われても、吉野家さんも迷惑だろうに(苦笑)
どうやら「¥40損する」という十字架を背負うことによって、自らを戒めることにしたらしい。

そんな中、出された定食はとても美味しかったです。
打合せどおり、「お釣りはいりません」と、優待券4枚で支払いました。
レジ近くに座ってた男性客が、そのセリフにピクリと反応したような気もしましたが、自意識過剰?

その後、そのまま自転車でイオンへ。
イオンの野菜売場で「キャベツ¥198」を見ながら、つぶやくケッチーくん。
「昨日、近所のスーパーで¥50のキャベツを2玉買ったのは、やっぱりお買い得だったな。
その分で吉野家での¥40はチャラだな。」

なんと!さっきの失敗を、まだ悔やんでいたのですか(驚)そんなに悔しかったのか。

「いいじゃん、『釣りはいらない』の憧れのセリフを言えたんだから。」と慰めてあげたpoohは、心優しい妻だと自分で思います。
イオンラウンジでお菓子&ドリンクも楽しみ、株主としての特権を十分堪能できた平和な一日でありました。
しかしながら、「釣りはいらない」を我が家が口にするチャンスは、おそらくもう来ないでしょうね~。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Comments

post
2014-06-11 16:27 
retire2k No.555
サイドメニューの卵頼むんじゃあかんかったんかーw
2014-06-11 17:55  retire2kさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.557
¥60の卵の追加、頭によぎったんですけどね~、牛カルビやロース豚焼に卵は合わないよな・・・と却下しました(笑)
夫としては「¥40は吉野家に」という選択がベストだったようです(^^)
2014-06-11 18:39 
prire No.559
意表をついて海苔という手もありますよw
ところで今ようやく知ったんですけど、卵60円に値上がってたんですねw
2014-06-11 18:57  prireさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.561
海苔¥60は、ノーチェックでしたね。
今、夫に教えたら「卵も海苔も¥60もするなんて高いよね。」と言ってます。
確かにスーパーで買うことを考えたら、ちょっとビックリの値段ですよね。
2014-06-11 20:37  釣りはいらない
そういえば、この歳になって、未だに言ったことがないです
優待券利用なら、言いやすいですよね
2014-06-11 21:11 
ケッチー2号 No.564
う〜ん。牛丼目当てに吉野家の株ほしくなりますね〜
イオンは株主優待のキャッシュバック目当てで株もってますが、吉野家はもってないです。
牛丼は価格競争が激しすぎで株となるとちょっと怖いですけどね。

ケッチー2号は結構シャイで、人前で話をするのが苦手なのですが、もしかしたら、ケッチーさんもシャイな方でしょうか?
2014-06-11 21:46  消費しないピノキオさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.565
良かった!消費しないピノキオさんも言ったことがないセリフだったのですね(笑)
でも、我が家は今回でおしまいだと思いますよ♪
2014-06-11 21:50  ケッチー2号さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.566
夫はシャイな方かもしれません。
今回の件は、「牛カルビの大盛はカロリーが高すぎるから、あえてご飯のみを選んだ」と主張していますけどね(笑)

我が家は、吉野家の株をもうずっと保有しています。
半年に1回、夫婦2人名義分届くので、いつも楽しんでいます(^^)
2014-06-11 22:27  こんばんは
ちょく No.567
リタイアブログ?
専業投資家ですか?

投資だけで生活ですか?
2014-06-11 22:38  http://manekinekonomigite.blog.fc2.com/
招き猫の右手 No.568
吉野家の株といえば、BSE問題のときをきっかけに何度か売買しました。割安になってましたからね。けっこう儲かりましたよ。
優待券は仕事で遠方に行った際にたまに使っていました。
牛丼並み280円と卵で300円ちょっと越えるので端数を現金出してましたね。
自分もセコいので釣りは出ないようにしっかりやってましたね。
2014-06-12 05:54  ちょくさん、はじめまして!
pooh No.569
専業投資家というほどでもないのですが、会社は昨年退職しました。
投資関係は夫の担当です。私はチンプンカンプンなんですよ(^_^;)
2014-06-12 05:57  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.570
BSE問題の頃は、夫は涙目になっていましたね~。
吉野家株は、もっとも長いおつきあいです。
株主優待券には本当にお世話になっています。
次回からは、お釣りが出ないよう、しっかり計算しようと思います(^^)
2014-06-12 15:38 
綿密な計画を立てたのに残念でしたね、
でもダンナさま可愛らしい^^

50円のキャベツは超お買い得ですね!
2014-06-12 15:48  中ジョッキさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.572
¥50のキャベツは、本当にお買い得でした(^^)
「広告の品¥98」だったので、夫が買い物に行ったら、なんとタイムセールで¥50になっていたそうです。
大喜びで2個買ってきました。
そんな訳で、我が家は只今「キャベツ祭り絶賛開催中」です(笑)

2014-06-12 16:02  釣りは要らない
たんちん No.573 [Edit]
それを言うのを辞めてから借金が減り貯蓄が増えました。私には禁句です
2014-06-12 16:09  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.574
おおっ!憧れだったこのキメゼリフを口にしていた人だったのですね!
カッコイイですね~(^^)
でも、やっぱり節約道には禁句だと思います。
私も今後は使いません。
Comment form

Trackback

Trackback URL