poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 日常つれづれ > 年に1度の公式大会!ドキドキの結果は・・・?

年に1度の公式大会!ドキドキの結果は・・・?

会社を退職してから加入した国民健康保険。
2年目の今年度の保険料は、夫婦2人で¥526,000・・・高い・・・
そんなpooh家に、初めて自治体の健康診断の案内が届いたので、行って来ましたよ。
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
会社で受けていた健診も、ちょうど今くらいの時期でした。
毎年、健診日が近づくと、ケッチーくんが張り切るのです。
「公式記録が出るからねっ!」 byケッチーくん
彼の言う公式記録とは・・・体重のことです。

poohとケッチーくんは、毎晩就寝前に体重と体脂肪を計り、手帳に書き込んでいます。
これは結婚当初から、ずっと継続しています。
毎日チェックすることによって、ベスト体重をキープしようという作戦なのです。
そして、健診での体重測定を年1回の公式大会として、我が家の重要行事に認定しているのです。
しかしながら、ここで大きな問題点。  pooh、太った(泣)
ここ数日、ずっと50㎏台の大台に乗ってしまっているのです。

普段は、大体49㎏あたりをウロウロしているpooh、たまに50㎏に突入してしまうと、慌てて修正モードに入ります。
「今日は水分取ったしね~、トイレにもあまり行ってないしね~。」という言い訳も忘れません。
去年の健診での公式記録は48.5㎏でした。
ほんの1㎏の差とはいえ、50㎏のバーは、poohにとっては越えてはならないものなのです!

毎晩50㎏台を表示する我が家の体重計を見ながら、「これはヤバイ」とあせりました。
ご飯の量を(ちょっとだけ)控えてみましたが、こんな付け焼刃な対応では、どう考えてもダイエットにはつながらない。
そのまま健診当日を迎えました。

「出来うる限り軽量の服」を選び、時計やアクセサリーも付けずに、自宅を出発。
体重計に乗る前に羽織っていたパーカーを脱ぐ、悪あがきも忘れません(笑)
ドキドキしながら体重計に乗ると・・・表示は48.6㎏!
思わず、心の中でガッツポーズをとるpoohです。
スタッフの方が「着衣分1㎏マイナスしています」と説明してくれました。
フフフ・・・今日、身に着けているものは1㎏には満たないでしょう・・・得した気分♪

   ●今年度の公式記録:48.6㎏    よしっ!

ケッチーくんの体重も問題なかった模様です。
無事に公式大会を終え、勝利の味わいに浸りました(←何に勝ったのかは不明)

今回の健診は、オプションをつけず、最も基本的な項目のみを受診しました。
身長体重測定、尿検査、血液検査、肺レントゲン撮影、問診で、夫婦2人で¥1,200。
結果は3週間後に郵送で届く予定。コレステロール値等、見るのが楽しみ。

その夜、自宅の体重計に乗ってみると、49.8㎏・・・。
50㎏以下ではありますが、なんともギリギリすぎます。
48㎏を常に保てるよう心して生活していこうと思いつつ、今日もモリモリと食べるpoohなのでした。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Comments

post
2014-06-13 20:45 
はるか No.581
poohさま

ブログへのコメントありがとうございました。
初めて購入された株は、やはり身近なものだったんですね(´▽`)
教えてくださってありがとうございました。

結婚されてから毎晩体重を図られているって素晴らしいですね。
意識し続けることでキープできるんですね!
2014-06-13 21:01  はるかさん、はじめまして!
pooh No.582
体重チェック、「今日は計りたくないなぁ。」という時もあるのですが(笑)、「決めたことはキチンとやる」ことにかけては、やけに厳しい夫管理の元で続けています。
確かに、体重キープに一役買っていると思います。

はるかさんのブログ、最近見つけて楽しく読んでいます(^^)
また遊びに行きますね~。どうぞよろしくお願いします♪
Comment form

Trackback

Trackback URL