poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 生活いろいろ > 人より半年遅れていますが、これでいいのだ!

人より半年遅れていますが、これでいいのだ!

先日の記事で宣言した「やることリスト」、2ヶ月たった現在の状況は・・・
    ①窓ガラス拭き:済み
    ②リビングの床のワックスがけ:済み→こちらの記事
    ③カーテン洗濯:済み
    ④コタツ布団洗濯:済み

順調に消化していることに気をよくしているpoohです。
しかし、最後の最後に、「⑤換気扇掃除」を残していました~。

換気扇・・・実はこれまで掃除をした経験がないのです(恥)
「年末の大掃除」の雑誌特集などで、よく目にはしていたので、「とにかく大変」という先入観があって及び腰でした。
しかし、この家に引っ越してきて4年。
いくらなんでも、そろそろやらなきゃならないよな・・・と覚悟を決めたのです。
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
ネットで「換気扇 掃除」と検索すると、いろいろな方法が出るわ出るわ・・・
どうやら「油汚れをお湯で柔らかくして落とす」が重要らしい。
とろとろ石鹸を、前夜から作って準備しました。
粉石鹸とお湯で作るので、市販の洗剤より安上がりなとろとろ石鹸、普段の掃除でも愛用しているのです。
CIMG1457.jpg
手前のタッパー2個がとろとろ石鹸、そして重曹とクエン酸。
この3種類でキレイになるはずだけど、一応マジックリンも用意しました。(結局使いませんでした)

そして、いよいよ換気扇の分解にチャレンジ!
レンジフードの中に頭を入れるので、油汚れが髪につかないように、手ぬぐいでほっかむりして臨みました。
<before>
CIMG1455.jpg
羽根の中央部をクルクル回すだけで簡単に外れました。

予定では、キッチンのシンクにゴミ袋を広げ、換気扇と熱湯、とろとろ石鹸を入れて30分間漬け置くつもりだったのですが、気温が高い日が続いたせいか、油汚れが緩んでいます。
「これなら、漬け置き不要!」と判断し、そのまま石鹸と重曹を塗り、スポンジでこすってみると、軽い力で面白いように汚れが剥がれ落ちるのです!
「おおっ!これは面白い!」と、ゴシゴシ擦り、仕上げにクエン酸を少量振りかけ、すすいで終了!
「なんだ、換気扇掃除ってチョロいもんね♪」と、調子に乗って、レンジフードも取り外し、せっせと拭き掃除に勤しみました。
<after>
CIMG1458.jpg
美しいではないですか!気持ちよいほどピカピカです。
実は、「この掃除が終わったら、市販の換気扇フィルターを買って取り付けよう」と考えていたのですが、今までどおり、素のままで使うことにしました。
換気扇掃除、思っていたより簡単です。それなら、小まめに掃除をする方がpooh好みなのです。

気温が高い時だから、スムーズに出来たのだと思います。
これが年末だったら、寒くて取り外しもツライし、お湯での漬け置きも絶対必要。
poohは、その他の場所も年末の大掃除はせずに、春から秋にかけて、ちょこちょこと掃除をするようにしています。
人より半年遅れの大掃除ですが、窓全開で思い切り出来るので、今がpoohのお掃除日和というわけですね(^^)

ピカピカの換気扇、用もないのに見つめながら「ムフフ・・・」と喜んでいるpooh、しばらくはゴキゲンな毎日を過ごせそうです。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
2014-06-12 18:20 
4年放置にしてはきれいな方ですよね! 換気扇自体は案外簡単に掃除できるんだけど排気口などは大丈夫でしたか?
2014-06-12 19:37  クロスパールさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.576
そうですね。取り外すまでは、もっとスゴい状態を思い描いていたので、「あら、こんなもん?」という汚れでした。
排気口には不思議な黒い物体が蓄積されていましたね~(苦笑)
今回は手の届く範囲で拭き取ってみましたが、また夏の間にトライしてみるつもりです。
2014-06-12 21:41 
カゼノ家 No.577
とろとろ石鹸、プリンちゃんですね♪
我が家も愛用しています(^^♪
油汚れにはスゴく良く効くけど、poohさんの換気扇みたいにピカピカにならない~( ;∀;)
なんとか克服したい掃除ベタ・・・
2014-06-12 21:47  カゼノ家さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.578
重曹と一緒に使っていますか?
とろとろ石鹸だけだと、汚れ落ちも心元なかったです。
石鹸と重曹でこすっている段階ではヌルヌルなんですが、クエン酸を振りかけたら、あっという間にキュッキュッとなりました。中和するからなんでしょうね。
換気扇掃除、クセになりそうです(^^)
2014-06-12 22:18 
カゼノ家 No.579
・・・単体で使ってました( ;∀;)

明日、重層とクエン酸を一緒に使ってみます!
すご~く勉強させてもらってる~♡
このブログ、大変参考になります♪
2014-06-12 22:24  カゼノ家さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.580
ぜひぜひ、重曹とクエン酸と一緒に使ってみて下さい!驚きのピカピカですよ。
参考になって、私も嬉しいです(^^)
また、オススメネタを考えていきますね!
Comment form

トラックバック

Trackback URL