poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > お菓子・パン > 作ってみたら、違うものが出来ちゃった

作ってみたら、違うものが出来ちゃった

ケッチーくんが、ブックオフで¥400のレシピ本を買ってきました。
いつも¥108コーナー中心の彼なのに、珍しいことです。
CIMG1454.jpg
「粉からはじめるレシピ」 オレンジページ発行
にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし
パン、ピザ、パスタ、点心、お菓子など小麦粉使用の料理レシピがたくさん掲載されています。
その中でも、「オールドファッションドーナツ」に釘づけになってしまいました。
ミスタードーナツで必ず注文する「オールドファッション」はpoohの大好物!
材料は・・・薄力粉、強力粉、砂糖、ベーキングパウダー(重曹)、バター、卵、牛乳、バニラエッセンス、どれも現在手元にあるのです!
これは作らないと、と張り切りましたが、一つ難点が。

プロセスに「揚げ」作業があるのです・・・
揚げ物はしないpooh家、カロリーも気になるので、ハードルが高い・・・
ドーナツを食べるのに、揚げ油を気にするのもどうかとも思うのですが、レシピのバターや砂糖を見ると、やっぱり躊躇してしまうのです。
そんな訳で、オーブンで焼く「焼きドーナツ」に変更し、別のレシピで作ることにしました。

そこで再び問題が。
我が家にはドーナツ型がない・・・揚げドーナツは生地が固いので、コップなどで型抜きすればいいけれど、柔らかい焼きドーナツは型に流し込んで焼くらしい。
pooh家恒例の家族会議が開かれ、登場したのがこれ。
CIMG1440.jpg
牛乳パックです。先日作った今川焼きの型を思い出したのです。
「細長いドーナツもあるよね」というケッチーくんと、「やっぱり穴があいた丸型じゃないと!」というpoohの意見で、2種類の型を作成しました。
CIMG1447.jpg
pooh案の丸形は、今川焼の型の中に小さい円筒を入れただけ(笑)

牛乳パックの土台にオーブンシートを巻き付け、ホチキス止めにした型を見て、さすがのケッチーくんも「これでドーナツは出来るのだろうか・・・」と不安になったようです。
結局、100円ショップに行き、購入したのがこれ。
CIMG1444.jpg
シリコン樹脂加工されたレンジカップです。
「70枚も入っているから、1枚あたり¥1.5だよ!これなら使い捨てでもOK!」と、喜ぶケッチーくん。
しかしながら、この時点でドーナツではないような気もします・・・まっ、ドーナツ以外にも使えるからいいや、ということで購入しました。

そんなこんなで作った「オールドファション焼きドーナツ」↓
CIMG1449.jpg
「せっかくだから、手作り型も試してみよう」ということで、牛乳パック製のケッチータイプ&poohタイプを各1個ずつ、そして市販レンジカップ入りを7個、計9個焼きました。
予想どおり、牛乳パックの方は奇妙な物体に・・・
レンジカップ入りの方は、キレイな焦げ目もついていい感じ。
でも・・・これは憧れのオールドファッションではない。
「モソモソとしたマフィン」とでも言うのでしょうか?まあまあ美味しいのではありますが、とても人様に「召し上がれ」とお出しするには値しない・・・。
きちんとドーナツ型に入れて焼けば、見栄えも食感も良くなるような気もします。
勉強になりました!
今回のドーナツ(を目指した物体)9個分の材料費 
 :およそ¥160  ※レンジカップ7枚分¥10.5含む
安上がりに楽しめる趣味としては、好結果だったと言えましょう。
オールドファッションを食べたい時は、どうやらミスドで買うべきなのかもしれません。
でも、その後もレシピ本をみながら、「にらまんじゅうを作ってみよう」と考えているpoohは、相変わらず懲りないヤツなのでした(^^)

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
2014-06-14 18:09 
ダイポン No.583 [Edit]
お二人でなかなか楽しそうですね。小麦粉を使ったお菓子は、レシピ通りに作ってもうまくいかなかったり、大雑把に作ってもそれなりにできたり、難しいものですね。
私も最近小麦粉に目覚め(?)お菓子にパンにと大量に消費しています。
Poohさんの果敢な挑戦はとても楽しく参考になりますね♪
2014-06-14 18:20  本作りは奥が深い
たんちん No.584 [Edit]
思考錯誤のパン作りをしています。室温、水温、分量で出来上がりが違います。科学実験と同じ感じです。練習のパンで腹いっぱい。
2014-06-14 18:39  ダイポンさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.585
果敢な挑戦・・・(笑)確かにそのとおりですね。
気温や湿度なども大きく影響するのがお菓子作りですよね。
しかも我が家の場合は、器具も代用で済まそうとするから、こうなっちゃうんだよなぁと思いつつも、またいろいろ作ってみたいです(^^)
2014-06-14 18:42  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.586
失敗してもたいがいの物は食べられるので、実益を兼ねた趣味になりますよね(^^)
私も実験感覚で楽しんでいます。
2014-06-14 21:03 
ケッチー2号 No.587
ドーナツの型まで自作してしまうとはスゴイです!

ところで業務スーパーの強力粉、使ったことありますか?
3種類販売していて、安いものだと1Kg、158円程度です。カメリヤの方がおいしいですが、値段を考えると十分なおいしさですよ。
2014-06-14 21:11  ケッチー2号さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.588
業務スーパー行ったことはあるのですが、強力粉は見ていませんでした!
今度行く機会があったら、探してみようと思います。
嬉しい情報ありがとうございます(^^)
2014-06-14 21:34 
きこ No.589
はじめまして。
ご訪問とコメントありがとうございました。

以前からちょこちょこ訪問させて頂いていましたが、
初めてコメントさせて頂きます♪
リタイア生活、羨ましい限りです~

私もミスドで一番好きなのはオールドファッションなんです。
しかもチョコがかかってるのが大好きです!
型まで手作りとはすごいですね(^^)

また、訪問させて頂きますね♪
2014-06-14 22:32  きこさん、はじめまして!
pooh No.590
さっそく遊びにいらして下さったのですね!
ありがとうございます(^^)
オールドファッション、美味しいですよね~。
あのモッサリとした食感が好きなんです。
ああ、思い出したら食べたくなってきました。
Comment form

トラックバック

Trackback URL