poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 節約・家計管理 > やった~!節約できた!・・・なのに渋い顔

やった~!節約できた!・・・なのに渋い顔

水道代の請求が来ました。
CIMG1450.jpg
2ヶ月に1度の水道代請求、今回は18㎥¥3,601と劇的に減っています!
やった~!と喜ぶpoohの横で、ケッチーくんは渋い顔。
「もっと減るはずだったのに」 byケッチーくん
ケッチーくんが悲しむのには理由があります。

昨年秋から、夫婦2人のアーリーリタイア生活をスタートさせた我が家、もともと光熱費にはシビアでしたが、更に節約意識が強くなりました。
特に、ケッチーくんは自分が担当する皿洗いにおいて、チマチマと節水に励んでいたのです。
ジャージャーと水を出しっぱなしにするなんて言語道断、たらいに水を張り、必要最低限での水量でお皿を洗っていました。
ボイラーの灯油代も意識して、ゴム手袋着用で、真冬でも基本冷水使用です。(油ものには、さすがに給湯器を使いますが)
つらい?いいえ、とんでもない!節約はケッチーくんの楽しみなのです。

ちなみに、北国の一軒家のpooh家の水道代は、冬期間(2月、4月請求)は、12月分の使用量で算出されます。
積もった雪でメーターが見えなくなってしまうため、このような措置が取られるのですね。
正確な使用量は、6月請求分で判明するというわけです。
そのため、ケッチーくんは、今回の請求額にかなり重きを置いていました。
この冬の頑張りの結果発表だったのです。
にほんブログ村 トラコミュ 節約にチャレンジ!へ
節約にチャレンジ!
しかしながら、今回の18㎥は、かなり少ないと思うのですが・・・
ケッチーくんは、「今回の請求はマイナスだと思ってたのに・・・(-"-)」とまで言っています。
いくらなんでも、マイナス請求はあり得ないでしょう(苦笑)
彼を納得させるために、家計簿から過去の水道代を出してみました。
水道代
※本年:2013年8月~2014年6月、前年:2012年8月~2013年6月

ちゃんと減っているではないですかっ!
使用量で、マイナス11㎥、前比93.1%
料金で、マイナス¥2,954、前比91.6%

「増税もあったのに、金額も減っているよ!」と喜ぶpoohに対して、「でも、冬はお風呂の回数も減らしたのに・・・」と悲しむケッチーくんです。
「洗濯の回数が多かったかな?」、「アーリーリタイア後は自宅にいるから、トイレの回数も増えたしね。」と、いろいろ振り返っていました。
計画→実行→反省を踏まえて、また新たなる作戦を立てるようです。
頑張れ!ケッチーくん!poohも協力するからね~!
pooh家の節約への道は、まだまだ途上、今後もしっかりと締めていきますよ(^^)

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Comments

post
2014-06-03 16:58 
ケッチー2号 No.491
光熱費は減るとなんだかうれしいですよね。
毎月の楽しみでもあります。
それにしても、庭の水も結構使うだろうし、一軒家で2ヶ月、18㎥はすごいと思います。

うちは、トイレの水の消費が気になって、節水トイレに取り替えました。
大で1回10リットルも使うなんて許せないです。
その結果、
 大10L、小8L → 大4.8L、小3.6L
になりました。
また、風呂のお湯の量が保温機能付きのものだと最小設定にしてもお湯の量が多いので、保温機能なしのお湯がでるだけのタイプに取り替えました。
これだと、お湯をいくらでも少なくできて半身浴以下のお湯の量です (笑)

ただ、努力の割には1ヶ月11㎥程度なのが。。。
風呂を毎日は続けたいし、あとは洗濯機ですね。
2014-06-03 21:26  達人の境地
たんちん No.492 [Edit]
達人の境地ですねえ。食器の洗い方などは、我が家で充分な改善の余地がある様に思いました。
2014-06-03 21:54  ケッチー2号さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.493
節水トイレって、そんなに水量少なくなるのですか!
興味ありまくりです(笑)
いろいろ模索してみるのも楽しいですよね。
快適な生活をキープしながら、節約も頑張ります(^^)
2014-06-03 21:57  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.494
いやぁ、我が家もまだまだですよ。
でも結果が数値でハッキリとわかる光熱費は、頑張りがいがありますね。
いろいろ試してみようと思います(^^)
2014-06-04 04:42 
驚異的な少なさだと思いますよ! クロスパール家の2013年の水道費は61908(一カ月平均5159円)でした。poohさんとこの約2倍です>< 
それにしてもケッチーくんはこの結果に不満足とは、こちらの方が強敵ですね^^
2014-06-04 07:25  クロスパールさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.496
水道代って、自治体によって大きく金額が異なるようですよ。
うちは比較的安い場所だと聞いたことがあります。
使用量で比較すると、おそらく、そこまで差はないのでは?

この夏も節水に頑張ります(^^)
2014-06-04 15:47  5人で節水トイレして2000円安くなりました
たんちん No.497 [Edit]
家族5人で二ヶ月で13000円が11000円になりました。トイレは8万ぐらいでした。8年償却 です
2014-06-04 16:11  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.500
1ヵ月¥1,000の節約になるのなら大きいですね!
節水はエコロジーにもつながるので、いろいろ考えていこうと思います(^^)
Comment form

Trackback

Trackback URL