poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 日常つれづれ > ヘッポコだけど楽しんでいます。今度の日曜日10:30は見逃せない!

ヘッポコだけど楽しんでいます。今度の日曜日10:30は見逃せない!

過去の記事で、将棋を始めたことをお話ししました。
その後どうなっているのかと言いますと・・・自分で指すより、観る方にシフトしているpoohです。
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
ケッチーくん相手に対戦もしていたんですけどね~、1回も勝てない(苦笑)
ちなみにケッチーくんに、「飛車角落ち」のハンデも付けるのですが、その場の思いつきでテキトーに指しちゃうpooh、未だ勝ち星ゼロ・・・
当然ながら、パソコン将棋でも一勝できず。

だけどpooh、負けないよ!(佐藤紳哉六段のお言葉拝借)
形から入るタイプですからね、超ヘッポコのくせに、知識だけは着々と増えているのです。
愛読書はコレ!
CIMG1452.jpg
日本将棋連盟監修の「将棋観戦ぴあ」です。
ケッチーくんが買ってきました。
税抜き¥940のこの冊子を買うかどうか、なんと1ヵ月近くも悩んだそうです(笑)さすがケッチー!
でも、買って大正解!poohが熟読していますから。
表紙冒頭に記載されている、「指さなくても楽しめる!」をまさに地でいっています。
この本で、棋士のプロフィールや、技の名称などを少しずつ覚えているのです。
「ゴキゲン中飛車」、「藤井システム」、「居飛車穴熊」、「Bonanza囲い」・・・将棋をやらない人には「???」でしょうが、なかなか興味をそそる単語ではないですか。
おかげで、勝率ゼロのくせに「居飛車と振飛車、どっちの方がカッコいいかな?」などと、たわけたことばかり妄想しています。
完全なる頭でっかち(苦笑)

毎週日曜日は、NHK Eテレで放送される「将棋フォーカス」と「NHK杯」をしっかりと見ています。
プロ棋士の対戦を一戦ずつ放映する「NHK杯」では、棋士による解説を聞きながら、ケッチーくんと2人で、「おおっ!そこに来るか!」、「今の一手は利いてるね~」などと、イッチョマエなことも言ってます(笑)
もう一度言いますが勝率ゼロ、いや判定不能レベルのpoohですがね(照)
いいのです。プロ野球やサッカーのテレビ観戦と同じなのです。強い人の試合を見るのが楽しい!

そんな中、今度の日曜日(6/8)AM10:30-12:00のNHK杯は、いつもに増してワクワク♪
橋本崇載八段の試合なのです。
下の写真右側の人です。
左側の小さな丸の中は、先述の佐藤六段。「おおっ!イケメン!」とときめいたら、なんとヅラ着用だそう(笑)
CIMG1453.jpg
橋本八段、一目見たら忘れられないような容姿ですよね~。将棋界の葉加瀬太郎か?
しかもこの人、NHK杯の試合前のインタビューでは、面白いこと言うのです。→YouTubeより
フフフ・・・今回は何をやってくれるかな?

マンガ「3月のライオン」を読んだことがきっかけで、いつの間にやら、すっかり奥深い世界に入り込んでしまいました。
それにしても、そろそろ自分の手で得る勝利も味わいたいけれど、遠い夢・・・。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
2014-06-06 20:41 
うんうん、将棋はいいですよ^^ 私も大好きです。 夫婦でできるなんていいな~。
2014-06-06 21:45  クロスパールさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.520
じっくり考えて取り組める、まさに「大人のゲーム」ですよね。
時間もかかるので、リタイア人間向きだと思います。
定年後のおじいさんが将棋を指すのが、今となってはよく分かりますよ(笑)
2014-06-06 22:13 
prire No.521
将棋は昔強かったです。今はもう全然だけど。
将棋には定跡と言うのがあって、それらを覚えるだけで格段に強くなります。
密かに勉強して出し抜いてみては?w
2014-06-07 06:06  将棋に強い人は頭がいい
たんちん No.522 [Edit]
私も弱いです。将棋に強い人は頭がいい人や回転の良い人ではないでしょうか?poohさんは初心者だし頭がイイから強くなると思いますよ。
2014-06-07 06:26  prireさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.523
そうなんですよね、勉強したかどうかが顕著に表れるゲームですよね~。
勉強してみます。脳の老化防止にもなりそうです(^^)
2014-06-07 06:31  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.524
子供の頃に将棋を始めていたら、もっと物事を深く考える頭脳になったかなぁと思いますよ。
とは言え、何事もチャレンジ精神が大事ですよね。
ちょっと頑張って研究してみます(^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL