poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 手作りご飯 > 熱い家族会議の結果の三段活用

熱い家族会議の結果の三段活用

義母から頂きました。
CIMG1428.jpg
スイートコーンの水煮です。
めったに買わない食材なので知らなかったのですが、缶詰だけではなく、紙パック入りもあるんですね。(もしかして常識?)
さて、これをどのように食するか・・・pooh家恒例の家族会議が開かれました。

ネットで検索したレシピを見ながら、あーだこーだと議論するpoohとケッチーくん、傍目から見ると、あまりの真剣さにビックリする方もいるでしょう。
たかがおかずの話題なのに、熱いことこの上なし(苦笑)
「そうそう買えるものじゃないからねっ!
有効に活用しないとねっ!」 byケッチーくん

いや・・・スーパーでほんの100円ほどで買えるものです・・・。
いくら節約家計でも、そのくらいの余裕はあるのです。
どうでもいいことに真剣に取り組むことが好きなだけなのです(笑)
にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
議論の結果、コーンは3回に分けて美味しく頂きました。
①1日目(夕食):コーンの炊き込みご飯
CIMG1430.jpg
ご飯を固めに炊き上げて、パラッと仕上げました。
3合炊いて、半分は冷凍保存。後日のランチに食べる予定。

②2日目(昼食):コーンマヨネーズパン
CIMG1432.jpg
長細いのがコーンマヨネーズパンです。
丸型には、鶏そぼろをマヨネーズで和えたものを入れました。
コンビニの惣菜パンをイメージして作ってみたところ、結構いい感じに。
コーンマヨ4個、鶏そぼろマヨ4個、合計8個の材料費:およそ¥150!

③3日目(夕食):キャベツとコーンの炒めもの
CIMG1438.jpg
パンで、予定より多くコーンを使ってしまったので、残りはほんのちょっぴりになってしまいました。
とっとと使い切りたかったので、ササッと塩コショウでシンプル簡単に作りましたが、美味しい副菜となりました(^^)

三段活用してコーンは終了。美味しく楽しくいただけました♪
普段買わない食材って、なぜかスーパーでも目に入ってこないのですが、今後はちょっと気をつけて缶詰コーナーに足を向けることになりそうです。
保存もきくので、安い時に買ってストックするのも良いかも~。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
2014-06-05 17:04 
カゼノ家 No.513
紙パック入りのコーンがあるとはΣ(・ω・ノ)ノ!

あまりにタイムリーな記事なので乗っかってしまいますが、
さっき、スーパーで紙パック入りのホールトマトを見て驚いて帰宅したところです。

普段、缶詰を買う時は「業務用スーパー」しか利用していなかったもので(笑)
今後はスーパーでもキョロキョロしてみることにします。
2014-06-05 17:13  カゼノ家さん、はじめまして!
pooh No.514
さっそく遊びに来ていただけて嬉しいです!
紙パック入りのホールトマト、私も見たことあります!
驚いたけれど合理的ではありますよね。軽いし、ゴミに出す時も小さくなるし。

パンの記事、楽しみにしていますね~♪
ご主人にもよろしくお伝えください(^_-)-☆
2014-06-05 20:33  パンがいいなあ
たんちん No.515 [Edit]
パンが、ものすごく旨そうです。こんなが家で出来るのが不思議です。
2014-06-05 21:32  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.516
パン、美味しかったですよ~。結構簡単に出来ました。
ドライイースト使用なら、パンは本当に簡単です。
手作り、オススメですよ!
Comment form

トラックバック

Trackback URL