poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 節約・家計管理 > 我が家の食費節約の秘訣とは?

我が家の食費節約の秘訣とは?

先日の記事で、5月の家計簿を公開しました。
pooh本人もビックリの「1ヵ月 夫婦2人の食費¥9,837」という結果に、「霞でも召し上がっているの?」というコメントを頂きました(笑)
いえいえ、そんなことありませんよ~。結構、お腹いっぱい食べています(^^)v
食費については、これまでもちょくちょく取り上げていますが、いつも意識していることを改めてまとめてみました。

●その時一番安い食材を買う。目玉品、オツトメ品を活用
我が家の周辺はスーパーが10軒ほどあり、競争が激しいせいか、物価も安いです。
昨年会社を退職してからは、折り込みチラシを見て朝イチで目玉品を買いに行ったり、夜のウォーキングでオツトメ品の肉や魚を買うチャンスも増えました。
旬の食材中心の買い物を意識し、相場が上がっているもの(今なら豚肉)は、安くなるまで我慢!
野菜が高い冬期は、乾物やモヤシ、根菜類が大活躍しますね。

●買いだめできるものは、「底値」の時に躊躇せずに買う
調味料や乾物などは、株主優待や会員割引などを使って底値で買い、ストックしています。
解凍品でない肉を安値で見つけた時も、まとめ買いし、小分けにして冷凍保存。
もちろん常に整理整頓し、「いつの間にか賞味期限が切れていた」ということは発生させません。

●献立を工夫
買い物前に献立を決めることは、あまりありません。
手元にある食材を見てから、何を作るか考えています。
レシピ本や、クックパッドもよく活用していますが、「長ネギがないから玉ネギで代用」、「豚ひき肉がないから、鶏むね肉を細かく切る」等、独創的にアレンジしちゃうこともしばしば。
市販の合わせ調味料を買うことはなく、基本の調味料を使って料理します。
(※基本の調味料:塩、醤油、味噌、酢、砂糖、料理酒、みりんetc)
煮物などを数日分作って、毎日続けて食べることも平気、というよりむしろ好き。
光熱費や調理時間の節約になることも嬉しいですが、「今日も肉じゃががある!」と、好物を続けて食べられることに喜びを感じる、小さな人間です(笑)

●家庭菜園を活用
春~秋にかけて、庭でいろいろな野菜が収穫できます。
今の旬はアスパラです。採れたては本当に美味しい!
CIMG1395.jpg
さまざまな種類の野菜を育てて、夏場は、野菜をほとんど買わずに過ごします。
ルッコラ、ズッキーニ、ゴーヤーなど、比較的高価な野菜も、惜しみなく食べられます。
トマトやインゲン、シシトウなどは、年間を通して市販品を買うことがなくなりました。夏に思い切り食べるのが楽しみ!
にほんブログ村 トラコミュ 節約にチャレンジ!へ
節約にチャレンジ!
このようにして、食費をやりくりしているpooh家ですが、独自の「マイルール」で、ズルもしていることも告白しておきましょう(照)

●食費に外食費、お菓子代は含まない。
過去の記事で、述べていますが、外食費はケッチーくんのお小遣い、または株主優待券を使用して賄っています。
たまにおやつとして食べるスナック菓子も、ケッチーくんが買っています。

●「教養・娯楽費」で、食材を計上しちゃうこと有り。
poohの趣味のパン作り、お菓子作りの材料は、食費としては結構高額です。
「これは趣味である。」と認識したものについては、「教養・娯楽」の項目に入れてしまいます。
昨年は、砂糖24㎏を「教養・娯楽」で計上するというズルまでやってのけています(苦笑)
「お菓子代」と同じく、ケッチーくんにお小遣いで買ってもらうこともありますね。
先日は、バター200g税込み¥297(激安!)を買ってもらいました。これでクッキーやマフィンを作るつもりです。

以上、pooh家の食費やりくり方法でした。
ズルも含めて、特殊なやり方もしていると思います(笑)
ちょっとだけでも皆さまの参考になれば嬉しいです。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Comments

post
2014-05-28 16:42  アスパラ
たんちん No.457 [Edit]
家庭菜園でアスパラも出来るんですねえ。スイカとかトウモロコシなんかも出来るんですか?土がイイのかなあ?
2014-05-28 17:43  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.458
3年前に植えたアスパラは、少しずつ増えて、今年はそこそこ楽しめるまでになりました(^^)
スイカ、トウモロコシは作ったことないです。
かなり面積も取りますし、スイカは1株で1玉でしょうから、手間やコスパ考えると、チャレンジの可能性は低そうですね。
土は、夫がせっせと耕して手入れをしています。そこそこ良い土みたいです。
2014-05-28 23:17  ご近所にスーパー10軒
我が家のそばには中型スーパーが1つだけなので
お店が結構 強気な価格設定をしています
ご近所に10軒もスーパーがある地域はいいですよね

夫婦で食費1万円以下は、本当に凄いと思いました
2014-05-28 23:30 
そうそう、おつとめ品でクックパッド。
これ最強です。

でもカミさんは使いこなしていません・・・・。

応援しておきました。ポチッ
2014-05-29 05:27 
うちはお菓子・パン作り・お菓子作りも食費に計上しています。今月はどれぐらいだったんだろう?とみてみると18000円でした。poohさんと同じように妻が工夫してくれているので20000円以内をキープできています。今のところは十分だと思っています。
> ●買いだめできるものは、「底値」の時に躊躇せずに買う
これは節約効果抜群だと思います。^^
2014-05-29 07:12  消費しないピノキオさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.462
「スーパー10軒」と言っても、徒歩20分かかるお店もあるんですけどね(^_^;)
会社員時代は一番近いお店1軒で、休日にまとめ買いしていたのですが、今はあちこちに出向いています。
スーパー巡りは、今や趣味ですね(笑)
2014-05-29 07:16  矢田@医療職兼業トレーダーさん、はじめまして!
pooh No.463
クックパッドのおかげで、料理のレパートリーが格段に広がりました。
便利な世の中になったものだなぁと思います。
初めて使う食材も、「PC検索で調べれば大丈夫」と思えるので、チャレンジしやすくなりました(^^)
2014-05-29 07:21  クロスパールさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.464
お菓子材料費も含めて¥18,000なら、大満足ですね(^^)
買いだめしたストック食材をチェックしながら、「これで何を作ろうかな?」と考えるのも私の至福の時間です。
Comment form

Trackback

Trackback URL