poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 節約・家計管理 > 公開!poohの食材庫

公開!poohの食材庫

一昨日ご紹介した「小麦粉コレクション」(→こちら)からも判るとおり、poohは貯め込みタイプです。
インテリアは、あまり物を置かないシンプルスタイルですが、日用品(特に食材)は結構ストックしていますね~。

「貯め込みタイプ」が陥りがちな失敗は、「管理しきれず、ダメにする」でしょうね。
常に在庫状況を把握しておく必要があります。

poohの食材ストックを公開!
(ここはメインスペースで、他にも併用しているスペースがあります。)
CIMG0589.jpg
ダイニングルームの壁面にある収納スペースです。
ここには、調味料、米、強力粉、乾麺、レトルト食品、乾物、ラップ・アルミホイルなどを保管中。
かなり奥行がありますが、立ったまま商品を出し入れできる高さなので、使いやすいです。

上記の画像の上部分を拡大。
左上より、麦3袋、砂糖4袋、カップ焼きそば2個、ドライプルーン2袋、鰹節3袋
下の段に強力粉、マヨネーズ、味噌、コーヒー。
CIMG0586.jpg

更に下部分は、醤油、みりん、料理酒などの液体調味料や、パスタ、お米、高野豆腐など。
CIMG0590.jpg

右下部分です。
ケースに入ったそうめんやそば、頂き物のドレシングなど。
暗くて見えませんが、奥にはポケットティッシュや、マスク、PCプリンター用インクなども(笑)
CIMG0591.jpg
ちょっと乱雑に見えますが、これが結構使いやすい。
あまりぴっちり収納してしまうと、何かが急に増えた時に対応できないんです。
空間を多く取っておいた方がフレキシブルに使えます。

醤油や味噌などは、現在使用中分と、ストック分1個を常にKEEP。
ストック分に手をつけたら、買い物メモに記入→セール時をねらって購入しています。
これなら、料理中に「○○がないっ(汗)」という事態も避けられますしね。

貯め込んだ食材を見て、ムフフと安心しているpoohの前世は、リスだったのかな~


<2つのランキングに参加しています>
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Trackback

Trackback URL