poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 私の考え・雑学ネタ > 外食は割高とは限らない?

外食は割高とは限らない?

外食は自炊に比べて割高だ、というのは常識(?)ですよね。
確かに、pooh家のような2人暮らしでも、外食をすれば最低でも1,000円ぐらいにはなります。
ましてや家族が多い場合には、1回で1万円を超えてしまう場合もあるでしょう。

外食するとお金がかかる、というのは間違いありませんが、「割高か否か」については、一考の価値があると思っています。

外食のコスト構造については、経営する側の視点で原材料費、人件費、賃料等の経費を積み上げて考えていくのが普通ですが、ここでは、あえて「利用する側の視点」で考えてみましょう。
「利用する側の視点で考える」とは、外食と自炊のコストを同条件で比較してみる、ということです。
にほんブログ村 トラコミュ 節約にチャレンジ!へ
節約にチャレンジ!
<原材料費>
外食の原価率は30%前後とよくいわれます。
もちろん業態や料理の種類にもよるでしょうが、たとえば¥800のランチセットの原価は、¥800×0.3=¥240程度だということです。
「えっ!そんなに安いの?」 とぼったくりのように感じられるかもしれませんが、これはあくまで原材料費のみの金額です。
オーナーさんは、上がった粗利益から人件費、水道光熱費、賃料、備品等のすべてを賄わなければならないので、決してぼろ儲けにはなりません。
その証拠に、飲食店の入れ替わりって激しいですよね。
どの業界でもそうでしょうが、経営はそんなに甘くはない。
脱サラして夢いっぱいで始めても、そのほとんどが淘汰されていくのが現実です。

原材料費は、外食でも家で作っても、おそらく大差はないでしょうから、同額として比較します。
(特別なルートや大口の割引があって、一般家庭よりも安く仕入れられているかもしれません。)

<人件費>
人件費は、実は外食と自炊を比較する上で最大のポイントとなります。
そもそも、自分で一から料理することを考えると、ご飯を炊いて、出汁をとって味噌汁を作って、おかずを作って・・・とやることが盛りだくさんで、1時間は軽くかかるでしょう。
それに、食事の時間と後片付けの時間を合わせて1時間、合計で2時間はかかると思います。
主婦の時給が¥1,000だとしたら、1回の食事で¥2,000の人件費をかけていることになります。
4人家族だとすると、一人当たり¥500の人件費(=コスト)をかけているわけです。
実際に、主婦が料理の度に¥2,000もらえるわけではありませんが、外食はこの分の労力が不要となるわけですから、利用者視点で比較するには、これを自炊側にコストとして上乗せしなければなりません。

外食、自炊とも他にいろいろなコストがかかると思いますが、思い切って無視しましょう。
¥800のランチセットで比較した結果は以下の通り。
<外食>
原材料費¥240+粗利益¥560=¥800
<自炊>(4人分を調理した場合の1人当たり)
原材料費¥240+人件費¥500=¥740

なんと、外食は¥60しか高くありませんでした。
2人分だけ調理したのであれば、逆に自炊の方が高くなってしまいます。
外食が自炊に比べ割高だ、というのは、このように主婦の労力を数値化した場合にはあてはまらないのです。

pooh家がよく食べに行くラーメンの場合は、むしろ外食の方が割安かもしれません。
ラーメンはスープをとるのに何時間もかかりますが、そもそも時間をかければおいしいラーメンが作れるわけでもないですし。

結局、外食と自炊は、時間や手間とお金のトレード・オフなのですね。
どちらも大枠では損得はないということです。
それならば、これはお得!という外食メニューを自分なりに見つけていけばいいのです。
「これは自分で作るより、ここで食べた方がゼッタイにいい」というものは、いろいろあるはず。
例えば「揚げ物」。
後片付けの手間などを考えると、2人暮らしの我が家は外で食べた方が良さそうです。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
2014-05-23 17:38  経営のセンス
たんちん No.417 [Edit]
経営のセンスもお持ちのようですねえ。私も喫茶店してたことあるのですが、モーニングサービスなら作るより、お金払って作ってもらう方がいいですよ。当時(バブル真っ只中)でコーヒーとパンと玉子で280円でした。
2014-05-23 18:18  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.418
バブル期に¥280のモーニングとは!
たんちんさんのお店に行ってみたかったです(笑)

私は、喫茶店やレストランに行くと、「この客数と回転数で・・・原価○○円として・・・店の賃貸料が○○円だとしたら・・・」と、ついつい頭の中で電卓を弾いてしまいます(^^;)
これが結構楽しいんですよね。
2014-05-23 18:46 
prire No.419
言い換えれば30分かけて自炊したら500円儲かるということですよね。
というか何でも自分でやれば儲かったことにできますので、何をやるにもいくら儲かったと思いながらやれば面倒くさくなるかも知れないですね。さすがに無理か・・・w
2014-05-23 19:42  prireさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.420
我が家では、よく時給換算してますよ(^^)
なんにせよ、人件費が一番高いんですけどね。
2014-05-24 03:27 
ちりこ No.421 [Edit]
はじめまして(*^^*)

興味深い記事でした☆
私も数字好きで、ご飯やさんで時給○円のスタッフ○人で回してて、客単このくらいで、、とか考えちゃいます。
最近の飲食店は特に店員数ギリギリだよなあと思います。経営は甘くないですねσ(^_^;)
2014-05-24 04:57 
ラーメンや揚げ物などは外食の方がおいしく、片付けの手間もないのでいいかもしれないですよね。私も賃貸料・人件費・材料費などをすぐ計算しちゃう口です。^^
2014-05-24 07:12  ちりこさん、はじめまして!
pooh No.423
そうですね、スタッフの人数をギリギリまで抑えているお店、目立ちますよね。
「私1人で厨房とホール、両方回すとしたら、メニューは3種類が限度?」と、更に妄想を膨らませたりもしています(笑)
2014-05-24 07:16  クロスパールさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.424
飲食店の経営について、妄想を膨らませた結果、「う~む、厳しい・・・」という結論に着地する私です(笑)
やっぱり、どこの世界も楽ではありませんよね~。
2014-05-24 10:00  楽しんでますね
記事の内容ももちろん役立つのですが
poohさん そこまで考えてるんだってことの方が面白かったです
飲食屋さん、本当に経営がんばってますよね

最近、会社帰りにスーパーでアジフライを1枚買うことが多いです
フライはたまに食べたくなります
2014-05-24 10:08  消費しないピノキオさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.426
フライ、食べたくなりますよね~。
会社員時代は、ランチで揚げ物を食べる機会が多かったのですが、退職してからは殆ど食べなくなりました。
私も今度、スーパーでアジフライを買ってこよう(^^)

そうですね、衣料品店に行っても、映画館に行っても、無意識に電卓をたたいているタチですね。
趣味の一つと言っても良いかもしれません(笑)
2014-05-25 01:19 
オトセツ No.427
はじめまして。
浮いた2時間の使い方次第ですね。
利益を生まない遊びなどに費やせばやはり外食の方が割高になりますし、残業や副業に当てて時給1000円以上稼げば外食の方がお得ですね。
2014-05-25 08:23  オトセツさん、はじめまして!
pooh No.428
そうですね、まさに「時は金なり」だと思います(^^)
時間を有意義に使えることが大切ですよね。
2016-07-15 11:55 
mentchagmt No.5297
思ったのですが
自炊すれば人件費をもらえない代わりに高い分を払わなくて済むというようになりそうです。
2016-07-15 12:57  mentchagmtさん、はじめまして
pooh No.5299
払う金額のことを考えると、やはり自炊がダントツに安くあがります。
我が家も断然自炊派です。
でも、「労力をお金で買う」ものと捉えて、時々外食も楽しむのもアリでしょうね。
Comment form

トラックバック

Trackback URL