poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 節約・家計管理 > 5月の家計簿を締めました!食費が驚異的に・・・

5月の家計簿を締めました!食費が驚異的に・・・

poohの家計簿は毎月24日締め。本日、5月が終了しました~。
にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇
※支出のみの公開です。
※社会保険料は含まれていません。
※持ち家一戸建て、ローンなし。修繕積立金として、「家財・住居」の中で毎月4万円拠出。
5gatu.jpg
全体で、前年比81.8%、マイナス¥26,000という好成績でした!
中でも驚異的なのが食費55.2%!1万円以内で収められたことには感動です。
実は、これにはカラクリがありまして・・・
1月に買ったイオン株のオーナーズカードと、継続保有しているイオン北海道の株主優待券が使えるようになるまで、調味料などの購入を控えているからなのです。
先日オーナーズカードが届き、そろそろ株主優待券も郵送されてくるはず。
これらを組み合わせると、13%近い割引(キャッシュバック含む)になるので、手元に揃うまでは、買い物を控えたい。
来月は、調味料類をゴッソリと買う予定なので、今月浮いた分はチャラになることでしょう(笑)

その他の項目については、以下のとおり。
<家財・住居>
・固定資産税の分割払い分:本年、前年ともに¥21,500。
・町内会費を1年分一括払い:本年、前年ともに¥4,800。
・本年、録画用ハードディスクを購入:¥11,460
・前年、ヨーグルトメーカーを購入:¥5,377

<光熱費>
電気、ガス代ともに使用量、金額を抑えることに成功!よしよし。

<医療・衛生>
・医療費:本年ゼロ、前年¥2,660
・クリーニング代:本年¥8,898、前年¥8,675→単価の値上げの影響が大きい。
・日用品:本年¥431、前年¥4,630→本年は、増税前に買いだめをしたため少なくなっている。

<交通・通信費>
・乗り物:前年の分は、会社員だったpoohの交通費。
・固定電話:本年は、フレッツ光のメンバーズクラブのポイントを充当したので、安くなりました。

<園芸>
本年は、石灰や棒などを購入したので、やや多め。
苗が増税の影響で値上りしたことも影響しています。

こんなところです。
やっぱり、物価の上昇を肌身に感じますね~。
株主優待割引やお店のポイントサービスなども上手に使って、頑張っていかなくては、と改めて決意しました。さぁ、来月も張り切っていくぞ!

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Comments

post
2014-05-26 14:02 
こんにちは^^
食費が1万円以内って凄いです!
他もムダがない家計ですね。

携帯2台で2344円ですか、わが家もガラケー2台ですが4600円。
これでも安いと思ってましたが全然ですね^^;
2014-05-26 16:00  中ジョッキさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.436
調味料類の購入を控えたし、野菜も頂き物や庭の収穫物などで、かなり賄えたのが大きかったです(^^)
でも、食費って切り詰めればいいってものでもないですよね。
健康とおいしさの追求も大事にしていこうと思います(^^)

携帯は、先日1台解約したので来月は更に安くなる予定です。
ちょっと勇気が要りましたが、夫はほとんど携帯を使わないので、たぶん大丈夫!
2014-05-27 11:01 
ひで No.447
初コメさせてください。
すごいですね。家計費の少なさに感心します。
うちの半分以下です。
イオンの優待券の使い方で昨日喧嘩になりました(笑)
うちの奥様。計画的に買い物できません。
うちの食費も1万円にすれば80Kgの体重が60Kgなダイエットできるかもしれません。アハハハ
それにしても1万円なんて、霞かなんか召し上がってらっしゃるんですか?
2014-05-27 12:33  ひでさん、はじめまして!
pooh No.448
霞を食べている訳ではないですよ~(笑)
元々、食費は15,000円以内には収めるようにしています。
広告の品の買いだめや、オツトメ品購入中心で抑えています。
春になって、庭のニラやフキが毎日収穫できるようになったこともプラス要因でした。
食費の内訳については、またいずれ記事にしようと思いますので、また遊びにいらして下さい(^^)
Comment form

Trackback

Trackback URL