poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > レジャー・娯楽 > 同性の友人と会う時は気合が入る

同性の友人と会う時は気合が入る

会社員時代、仲が良かった女友達から誘われて、美術館に行ってきました。
日程が決まった1週間前から、いそいそと準備に励みましたよ。
まるで男性とのデートではないかというくらい綿密です(笑)
いや、同性と会う時の方が気合が入ります。女の目は鋭いですからね~。
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
<ファッション>
「退職してから老けたね。」と思われないためにも、オシャレする必要があります。
それでいながら、「頑張りました!」という鼻息を感じさせない“抜け感”の計算も忘れません。
当日の天気予報を見ながら、あれこれ模索。
テーマは「四十路女の上質カジュアル」(笑)、ジャケット+スキニーカーゴパンツでキメてみました。
久しぶりに髪を巻き、マスカラ・アイシャドウまでしっかりとフルメイクし、アクセサリーやストール、ハンドバッグもコーディネート。
仕上げはヒールの高いパンプスです。
ここの所ずっとスニーカーだったから、本当に久しぶり。
ファッションコーディネートって、通勤していた頃は日常だった儀式なのに、いやはや今は、どんだけ手抜きしているんだか(苦笑)

<お茶をするカフェ探し>
彼女から一任されたので、事前にネット検索でカフェ探し。
どこまでもガンガン歩き続けるpoohほど徒歩を好まない友人なので、美術館近辺エリアで雰囲気の良さそうなお店を探しました。
美術鑑賞とはいえ、今回の最重要項目は、女同士のおしゃべりですからね、長居できそうな場所をチョイスする必要があるのです。
せっかくの機会なので、美味しいものも食べたいし・・・と、吟味を重ねた結果、紅茶専門のオシャレカフェに狙いをつけました(^^)v
紅茶がポットで出てくるので、ここならゆっくりできそう♪ケーキも美味しそう♪
「センスいいね」と思わせるよう、しっかりプランを立てました。

<話題>
昔から気の合う友人。
会社のこと、今のpoohの生活のこと、マンガやテレビのこと、そして何よりも芸能ニュースと共通の話題も満載。
話し始めたら、怒涛のように盛り上がることがわかっています。
限られた時間の中で、効率的に話題を持ち出さないと、後々後悔してしまいます。
さすがに議題メモは作成しませんでしたが(笑)、頭の中であれこれ考えましたよ。
旬な話題としては、飛鳥凉の逮捕、小保方さん、紗栄子の再婚話、中山美穂の離婚話など。(ほとんど芸能ミーハー話だ・・・)

そして迎えた当日、自分なりに計算しつくしたファッションで張り切って出かけてきました。
美術館はもとより、カフェも雰囲気バッチリで、達成感すら感じましたね。
友人も、元気なpoohの姿を見て安心&休日のひとときを楽しめたんじゃないかな?

ダラ~ンとした毎日も心地よいけれど、たまには刺激も感じないとな、と改めて実感。
友人からのお誘いに臆せず応じられるように、オシャレ心も忘れないようにしないとです。
まずは太らないように気をつけねば!

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Comments

post
2014-06-02 17:07  変幻
何時ものpoohさんと違う感じですねえ。周到な準備はpoohさんらしいです。私も気心の会う友人との会話は時を忘れます。楽しいひと時を過ごされて良かったですねえ。
2014-06-02 17:37  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.486
頂いたコメント、お名前が「たんちんぬ」さんになっていましたが、改名された訳ではないですよね?
おそらくキーボードのミスタッチだろう、と思いますが、一瞬、たんちんさんの奥様かお嬢さんからなのかとも思いました(笑)

久々の友人とのおしゃべり、楽しかったです。
リフレッシュしたので、また今週も頑張ります!
2014-06-03 07:30 
クロスパール No.487
女性同志はそういう感覚があるようですね。私もたまに会社の人を自宅に呼んでご飯をふるまうのですが妻は女性のときはえらく気を遣っております。
2014-06-03 07:33  クロスパールさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.489
フフフ・・・女の目は鋭いですからね~。
かくいう私自身も、常になにかしら目を光らせていますもの(笑)
ごまかしがきかないので、日々の積み重ねが重要なのです!
2014-06-04 15:56  たんちぬ
たんちん No.498 [Edit]
すいません。でも、いつか妻も参戦せて欲しいなあ
2014-06-04 16:01  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.499
いえいえ、こちらこそ失礼いたしました(^^)

たんちんさんのブログを見ていると、会社や家族の中でも節約話が盛り上がっているようですね。
奥様も体調が戻ったら、ぜひ一緒に楽しみたいですね♪

Comment form

Trackback

Trackback URL