poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 手作りご飯 > やっと出会えた→冷凍庫が充実!

やっと出会えた→冷凍庫が充実!

日課としている夕食後のウォーキングで、半額に値引されたひき肉を2パック買いました。
CIMG1400.jpg
  ・豚ひき肉 税込み¥108/100g 625g ¥675→¥337
  ・鶏豚合挽肉 税込み¥78/100g 631g ¥492→¥246
合計で1256gもの肉が、なんと¥583で買えたことになります。お買い得でした~(喜)
にほんブログ村 トラコミュ 節約にチャレンジ!へ
節約にチャレンジ!
このスーパーは、poohの家から片道徒歩25分。
10軒ほどある選択肢の中では、最も遠い場所にあるお店です。
でも、夜に行くと肉の半額品に出会うことが多いので、冷凍庫のストックが少なくなってくると集中的に出向きます。
「そろそろひき肉が欲しいね。」とケッチーくんと話して、1週間、毎日通っていました(笑)

しかしながら、オツトメ品のお約束とでも言うのでしょうか・・・
「欲しいと思う時に限って、半額品に出会えない!」
1週間、毎日18:30頃、肉コーナーに直行しておきながら、手ぶらで帰る怪しい夫婦を演じていたpooh&ケッチーくんでしたが、今回やっと無事に目的を果たすことが出来ましたよ。
こういうところは根性ある2人です(笑)

帰宅後すぐに合挽肉は、50gずつの小分けにラップ包装→冷凍庫へ。
豚ひき肉の方は、翌日、poohお得意の「大豆&ひき肉カレー」に変身!

まず、前夜から乾燥大豆を水に浸けておきます。
CIMG1401.jpg
先月サイクリング先で立ち寄ったお店で見つけた大豆。300g入り¥189のお買い得品。
↓翌朝、圧力鍋で煮ました。
CIMG1403.jpg
今回のカレーでは1/3を使用。残りは2つに分けてジップロックに入れ、冷凍保存。
冷凍したものは、後日ヒジキやトマト缶などと一緒に煮て、おかずにします。
煮汁も捨てません。カレーに入れます。結構美味しいダシが出ています。

そして、いよいよカレー作成!
CIMG1402.jpg
<材料>
豚ひき肉、大豆、ニンジン、玉ネギ、トマト缶、ニンニク、ショウガ、唐辛子
スパイスは、カレー粉、ガラムマサラ、クミンシード
  ※写真を撮る前にニンジンをみじん切りにしてしまいました。

①ニンジン、玉ネギ、ニンニク、ショウガをみじん切り
②肉、クミン、唐辛子、①を炒める
③大豆の煮汁とトマト缶を入れて煮込む
④カレー粉やガラムマサラ、塩コショウ、ナンプラーで味付け
⑤プレーンヨーグルトを少々加え、煮込む

あっという間に完成です♪
カレーに添えたコールスローサラダには、庭で採れたチャイブ(ハーブの一種)をトッピング。
CIMG1404.jpg
カレーは、2人分×5回分もの量になったので、2回分は冷凍庫へ。
今回のカレーの材料費:およそ¥700!
1人前¥70(米代含まず)という計算です。
オツトメ品のひき肉¥337、ニンジン¥10×2本、特売品の大豆¥63、トマト缶¥50という、チマチマ買い集めたお買い得品が効いています。

鶏豚合挽肉、大豆の水煮、カレーが追加された冷凍庫はパンパン。
これらを計画的に使って、今月も乗り切るぞ~!

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

↓ブログトーナメントに初参加してみました♪
第24回 カレー(統一版)ブログトーナメント - グルメブログ村
第24回 カレー(統一版)ブログトーナメント
関連記事

Comments

post
2014-05-18 07:18 
prire No.389
ラッキーでしたね。それにしても豚肉関連高いです。
ここ数週間ほどハンバーグが食べたくてミンチを探していますが、高くて手が出ず我慢比べ状態です。すぐに売れてしまうのか割引シールとの出会いも無くなっています。。
2014-05-18 08:57 
No.390
ひき肉半額すてきです!
この1、2年、近所のスーパーでのひき肉半額遭遇率が下がっているんですよね。まあ、お店側も、売れ残らないようにがんばってるんだと思いますが。
合いびき肉が欲しいのに……。
2014-05-18 12:43  prireさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.391
本当に豚肉、高いですよね~。
我が家は、家庭菜園の野菜+豚肉の炒め物をよく作るので、今から頭が痛いです。
そして増税以降、割引シールとの出会いも減った気がします。
肉を求めて、あちこち探し続ける毎日になるでしょうね・・・
2014-05-18 12:47  茜さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.392
今回、このパックを見つけた時は小躍りしちゃいましたよ~(^^)
そうですよね、お店側も頑張っているんでしょうね。
「お宝探し」の気分で楽しみながら、私も戦っていこうと思います!
Comment form

Trackback

Trackback URL