poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > マイホーム・家庭菜園 > ワックスがけの前に、面倒なワックス剥がしもやりました

ワックスがけの前に、面倒なワックス剥がしもやりました

先日の記事で「模様替え第1弾」をお披露目したリビングを、完全春夏仕様にしました!
・・・しかし、その前には大仕事が待っていたのですね~。
フローリング床のワックスがけです。
にほんブログ村 トラコミュ マイホーム、我が家へ
マイホーム、我が家
<半年に1回のペースで行っている、通常のワックスがけの工程>
  ①20倍に薄めた洗剤液で雑巾がけ
  ②水洗いした雑巾で雑巾がけ×2回
  ③ワックスを専用スポンジで塗る

①の前に、ソファやテーブルなどを移動させ、掃除機もかけるので、2~3時間はかかります。
今まではpoohが1人でやっていました。

そんなワックスがけ、回数を重ねていくうちにくすんでくるので、何年かに1度は、ワックスを全て剥がして塗り直しした方が良いらしい。
この家に引っ越してきて4年、今年は時間の余裕もあることだし挑戦してみることに。
<ワックス剥がしも含めた、今回の工程>
  ①洗剤の原液を床に塗り、1分間放置。
  ②タワシでこする。
  ③雑巾がけ×3回
  ④ワックスを専用スポンジで塗る×2回

先述した「通常の工程」と比較すると、雑巾がけ・ワックス塗りが1回ずつ増えます( ゚Д゚)
しかも、①~③は一度に広い面積で行えません。1㎡ずつ区分けして、床全体を洗浄するのです。
これはとんでもないぞ、とおののいていると、「オレも今回は手伝うよ!」と、ケッチーくんが助っ人として登場してくれました。
CIMG1387.jpg
洗剤、ワックス、タワシ、スポンジ、ビニール手袋を用意しました。
朝8時から、作業開始!
CIMG1388.jpg
タワシでワックスをゴシゴシと擦り落とします。
洗剤が濃いので、雑巾がけは確かに3回必要。
黙々と作業していると、腰や腕が疲れてきました。

途中で、ランチ休憩。
この日に備えて、前日に買っておいた菓子パンをかじって、すぐ再スタート。
工程③を終了するまで4時間を要しました(汗)
その後は、pooh1人でワックスを塗ります。
CIMG1389.jpg
タワシや雑巾がけのハードさと比較したら、もう楽チン♪
ワックスを剥がした後なので吸収が良いのでしょう、スーッとスポンジが動きます。
1度塗った後、30分間乾かして、2度目のワックス塗り。

で・・・ピカピカの床が完成しました!
CIMG1390.jpg
美しい・・・うっとりと見とれてしまいます(照)
ここまでで要した時間は、6時間。いやはや本当に大変でした。

で、家具を配置。
CIMG1392.jpg
今回は気分を変えて、ソファをテレビと並行に置いてみました。
ピカピカの床を見ると爽快だし、「家を大事にしている私♡」と自己満足に浸れます。
床板を長持ちさせるためには、ワックスって大事だそうです。

しかしながら人生初のワックス剥がし作業は、本当に大変でした。
疲れのせいでしょう、翌朝は、2人とも1時間以上も寝坊してしまいましたよ。
筋肉痛もハンパないです。
「もう2度とやりたくない」というのがpoohの本音(笑)
ここまでハードな作業を体験したことにより、半年に1度の塗り作業に抵抗感がなくなったことは良かったかも。
次回は11月頃、リビングを冬仕様に模様替えするタイミングを狙って、ワックスを塗る予定です。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Comments

post
2014-05-12 20:46 
正吉 No.369 [Edit]
お疲れ様でございました。我が家も去年の夏に夫婦でリビングのワックス剥がしをやりました。
泣きそうになりました。
3年前に妻は独りでやったそうです。マジで尊敬しました。
僕はもうやりたくありません。
(でも、あの達成感を味わいたくて喉元過ぎた頃にやっちゃうんだろうなぁ・・・)
2014-05-12 21:32  正吉さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.370
正吉さんもワックス剥がしをやったことがあるとは!
そして、奥様が1人でやったとは驚きです!
あの苦労をわかち合える人がいて嬉しいです。
確かに達成感はあるんですけどね、もう勘弁して欲しいというのが本音の私です(苦笑)
2014-05-12 21:56  まだ剥がしたことがありません
たんちん No.371 [Edit]
私の家では、10年経ちますが剥がしたがありません。一度、要検討ですねえ。ブログ見てたら、チョットビビりますが
2014-05-13 07:53  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.372
一度全部剥がして塗り直す、確かにお手入れとしては大事なんだと思います。
実際、床の肌触りが良くなりました(^^)
でも・・・本当にハードですよ。
2日経った現在も筋肉痛でヨロヨロしている私です(笑)
Comment form

Trackback

Trackback URL