poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > お菓子・パン > 想像の翼を広げて、ランチを優雅に(笑)

想像の翼を広げて、ランチを優雅に(笑)

過去の記事で、ホットサンドをお披露目したことがあります。
この時使用していたホットサンドメーカー、先日の「燃えないゴミ」で捨てちゃいました。
だって、焦げ付いて焦げ付いて・・・全然使えなくなってしまったのです(涙)
ホットサンド・・・結構好きだったけれど、食べなくてもまぁいいか、と思っていましたが、ケッチーくんから「フライパンで作ればいいんだよ!」と提案が。
なるほど、確かにその通りです。

そんな訳で、今回のランチは「フライパンでホットサンド」です。
まず、前日にホームベーカリーで食パンを焼きました。
CIMG1377.jpg
これを6枚にスライスし、耳の上部に小さく切り込みを入れます。
真ん中に入れた切り込みで、パンを折り、具を挟み込もうという作戦。
CIMG1379.jpg
具として用意したのは、ツナ缶、玉ネギ、チーズ、マヨネーズ、ケチャップ。
辛子も用意してマヨネーズに混ぜました。
これらを組み合わせて挟み、パンを折ってフライパンの上へ。
CIMG1381.jpg
ひっくり返して両面を焼いて、お皿の上に。
CIMG1385.jpg
オシャレ感ゼロだけど・・・これはなかなか美味しい!
ホットサンドメーカーよりお手軽だし、後片付けも楽々(^^)v
今後もちょくちょくとランチとして登場することになると思います。
にほんブログ村 トラコミュ ランチなに食べました?へ
ランチなに食べました?
そして、今回はフレッシュハーブティーも添えました。
CIMG1337.jpg
庭のレモンバームが、こんなに大きくなりました。
冬の間は乾燥ハーブのお茶を飲んでいましたが、これからの季節はフレッシュハーブです!
ケッチーくんに「ちょっとお茶の葉を摘んでくるね」とわざわざ宣言して、庭に向かい、10枚ほどの葉を切る時のpoohは「赤毛のアン」もしくは、「大草原の小さな家のローラ」になりきっています(笑)
NHKの朝ドラの花子言うところの「想像の翼を広げて」いるわけですね~。

この応用パターンとしては、「ちょっと夕飯のお味噌汁の具を取ってくるね」と言って、ニラやミツバ、青シソなどを摘みに行くことも挙げられます。
いずれも、黙って庭に出ればいいものを、あえて口にすることによって、
「自給自足を楽しむ、ステキな私♡」になりきることがポイント(笑)

安物の紅茶のティーバッグも、レモンバームによってグレードアップ!
CIMG1361.jpg
次回はミントを摘もうと思いながら、poohのランチタイムは優雅(?)に過ぎてゆくのでした。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Comments

post
2014-05-19 19:17  自給自足
たんちん No.397 [Edit]
自給自足は採れたてで、思い入れもあり最高の食材だと思います。記事を拝見させて頂くだけでも、楽しく感じます。
2014-05-19 20:09  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.398
長い冬の後に生えてくる植物たちは、特に可愛く感じるものです(^^)
現在、トマトやキュウリなどの苗もサンルームで待機中です。
早く畑に植えられるといいな、と思っています。

その後、体調はいかがでしょうか?
どうぞご自愛下さいね。
2014-05-20 13:01 
おかめ No.399
私もベランダ菜園をはじめました。が、いきなりトマトの葉が痛んできたような。育てるのもむづかしいもんですね。poohさんちのように育つといいな〜^ ^
2014-05-20 13:08  おかめさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.400
トマト、いいですよね~。
我が家では、先日トマトの苗を2本買いました。プチトマトも2本。
現在、リビングに隣接しているサンルームで大事に育てているところです。
庭に植えるのは6月に入ってから。
おかめさんのトマトくんも元気に育ちますように!

Comment form

Trackback

Trackback URL