poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > マイホーム・家庭菜園 > トイレで使ってます。贅沢すぎます。

トイレで使ってます。贅沢すぎます。

昨年、会社を退職してからは、一日の大部分を自宅で過ごしています。
そんな生活で、ちょっぴり気をつけているのが家の中の匂いです。
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
他人の家って、それぞれいろんな匂いがありますよね~。
poohの家も、4年前に引っ越してきた頃は、帰宅のたびに「よそのお宅の匂いだ。」と感じたものでしたが、いつの間にか違和感がなくなりましたっけ。

来客もめったにないpooh家ですが、普段から気をつけておくに越したことはないだろう、と考えています。
そうは言っても、さほどお金はかけていません。
まず、窓を開けて換気をマメにすること。
天気の良い日は、クローゼットや押入れ、シンク下の収納庫や食器棚の扉まで開けて空気を入れ替えます。

パンやお菓子を焼くことも多いので、これが我が家の香りになっているかな、と思います。
でも、気分転換も兼ねて、リビングでアロマオイルを焚くことも。
最近の定番は、ユーカリ
スッキリした香りなので、朝に使うと気持ちが良いのです。
オイルを焚いた後、アロマポットに残る大さじ1杯分くらいの水は、トイレに流すとほんのりと香りが楽しめます。

トイレに芳香剤は置いていません。
きちんと掃除していれば、大丈夫かなと考えています。
そんな我が家のトイレでしたが、最近はちょっと高貴な香り( *´艸`)
CIMG1405.jpg
グッチのオードトワレ「フローラ」の「ゴージャス ガーデニア」です。
半年ほど前に知人から頂きました。
その名のとおり、甘い花の香り♪ 瓶もステキ♡
ドレッサーに置いてウットリしていましたが、香水をつけないpoohには宝の持ち腐れ・・・

せっかくのステキな香りを楽しみたくて、トイレにストックしてあるトイレットペーパーに1プッシュ。
CIMG1406.jpg
ふんわりと花の香りが漂います。
毎日1プッシュで十分楽しめます。

結構高価なオードトワレですが、使わないで取っておいても劣化を待つだけ。
それならば、日常的に楽しもうと思っています。
外出時にはハンカチにつけてもステキかな~。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
2014-06-09 22:42  http://manekinekonomigite.blog.fc2.com/
招き猫の右手 No.543
もし珈琲を飲んでいれば、珈琲の残りかすは脱臭剤になります。
トイレに置くなど使えます。

2014-06-10 07:05  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.544
コーヒーの残りかすの脱臭剤、昔やったことがあります!
すっかりご無沙汰でしたが、思いだしました(^^)
今度、やってみようと思います。
2014-06-11 16:32 
No.556
私も、昔買って使わなかった香水を、玄関用の芳香剤にしています。
ヤフオクで売ろうかとも思ったんですが、捨て値にしかならないもので。
古袱紗にしゅっとひと吹きして、下駄箱の飾り棚においておくと、良い感じに薫ります。
芳香剤の香りより好きです。

ま、何よりもちゃんと掃除をしなくちゃ駄目なんですが……どうしたって生活臭はでますものねぇ。
2014-06-11 17:58  茜さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.558
玄関っていうのもアリですよね。
町内会費の集金で、ご近所の玄関先に伺っている時、「その家の匂い」をいろいろ感じましたよ(^^)
まずは私も掃除しようと思います。
Comment form

トラックバック

Trackback URL