poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > お菓子・パン > 代用品ではムリだったから、清水買い

代用品ではムリだったから、清水買い

ブログ村・セミリタイアカテゴリーで不動の首位を誇るブログ「山奥で暮らす」の、ぶるとぱさんがこんな記事を公開していました。→「ケンタッキーのビスケット作り」

年に1回くらいの頻度で行くKFCで必ず食べるビスケット、大好物です。
1個¥180、本当は何個も食べたいけれど、フライドチキンと一緒なので、カロリーもコストも気になるので、1個で我慢しています。
にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし
ぶるとぱさんのマネをして、poohも作ることにしました(^^)v
クックパッドのレシピを見ると、材料は、小麦粉、塩、砂糖、ベーキングパウダー、牛乳、バター。
ホットケーキと同じく、ベーキングパウダーの代わりに重曹を使うのがpoohのお約束ですが、問題はバターです。

バター・・・値段が高いので、ここ数年買っていません。
お菓子を作る時もバター不要のものばかりを選んでいたpoohにとっては、かなりハードルが高い。
「マーガリンで代用できないかな~。」と思い、作ってみました。
CIMG1341.jpg
な、なんかビミョー(涙)
「見た目がダメでも、味さえ良ければ・・・」と、食してみましたが、これが完全アウトでした( ゚Д゚)
重曹が多すぎて苦いのなんの(涙)
しかも、ベタベタでモソモソの三重苦。
久々に、あり得ない失敗をやらかしてしまいましたよ。
ケッチーくんと2人、根性出して完食しましたけどねっ!

いろいろ調べた結果、あのサクサク食感の再現には、やっぱりバターが欠かせないという結論となり、清水の舞台から飛び降りる気持ち(←大げさ)で、購入しました。
CIMG1358.jpg
バター(150g)税込み¥308
poohのお小遣いから、趣味費として支払いました。
本当は無塩バターを使うべきなんでしょうが、これが更に高価(¥400くらいする)。
「レシピの塩を減らせばいいのだ」ということで、普通の有塩バターです。結局ケチります(笑)

ぶるとぱさんの記事を見ても、小麦粉とバターの混ぜ合わせ方が肝らしい。
コメント欄でオススメされていた「冷たいバターを小さく切って、冷やした小麦粉によく練り込む」方式で再びチャレンジ!
CIMG1360.jpg
型抜き出来るほど固まらなかったので、適当に丸めたから、なんか変な形だけど・・・サクサクとした歯触りは、まさにKFCのビスケット!
ギリギリリベンジ出来たというところです。
重曹の量も2/3に減らしたので、苦味もありません。

今回の材料費:およそ¥200
うちバター代は¥145・・・7割以上がバター代という恐ろしい比率ですが、やっぱり欠かせない材料でした。
8個作れたから¥180×8で、¥1,440分!と言いたいところですが・・・まだまだ本家KFCのビスケットにはほど遠いので、比較不可ということにします(苦笑)

残った80gのバター、何かまた別のお菓子に使おうかな、と画策中です。
せっかく清水買いしたのだから、しっかり元を取らないとね~(^^)

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

関連記事

Comments

post
2014-05-13 18:36 
ぶるとぱ No.373
はじめまして。
今、KFCのビスケット高いんですね。
私の記憶では¥120くらいだったような・・・

リベンジするの忘れてましたが、見てたらまた作りたくなりました。
苦かったそうですが、レシピのBPの量多すぎなんですかね。
2度目はおいしくできてよかったですね。
2014-05-13 18:57  ぶるとぱさん、はじめまして!
pooh No.374
きゃー、殿上人のぶるとぱさんからコメント頂けるなんてビックリです!
本当にありがとうございます。
今回の記事もトラバ貼ろうと思っていたのですが、ぶるとぱさんのブログになかったので、ついそのままにしてしまいまして・・・(汗)後ほど、改めてご挨拶に伺いますね。

私はいつもBPの代わりに重曹を使うのですが、同じ分量だと苦くなるんですよ。
でもあまり量を減らすと膨らまないので、いつも手探りです。
私もキレイに作れるようになるまで頑張ろうと思います(^^)
2014-05-14 07:24  バター、ない
成為 No.375 [Edit]
私も挑戦したいレシピなんですけど、同じようにバターがない(泣き笑い)。
やはりバター、重要なんですね。
2014-05-14 08:18  成為さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.376
成為さんも、ぶるとぱさんのコメント欄で「作りたい」と言ってましたものね(^^)
おそらくバターは不可欠だと思います。
私からのアドバイスは
・有塩を使用するなら、レシピの塩は控えめに。
・小麦粉も冷やして、小さく切ったバターをよくよく指で練りこむ。

バターがたっぷり入るので、腹持ちがいいですよ~。
焼き立てよりも、冷えたものをトースターで温めた方が美味しかったです。
2014-05-14 09:30 
No.377
昔、ベーキングパウダー=重曹と思ってクッキーを焼いたら、すごい膨らんでびっくり。ただ、苦いほどではなく、美味しいサブレでした。
後で見たら、ベーキングパウダーって、重曹約50%に、ふくらみを助ける成分が入ってるんですね。あれは勉強になりました。

お菓子作りでバターは命です。風味がまったく違うから、高くてもバターを買います。でも、スーパーは高すぎるので、製菓材料のお店で買っています。特に年に1度のセールはまとめ買い。冷凍庫に入れておくと、痛みにくいと思います。

というか、KFCのビスケット、昔とだいぶ味や食感が変わっている気がします。最近のは、パイみたいです。おいしいけど。
2014-05-14 12:27  茜さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.378
ホント、バターって大事ですよね。
美味しさも格段に上がりますし。
コレステロールが気になるので食べ過ぎに注意して、今後も活用していこうと思います。

KFCのビスケット、確かに昔と変わったと私も思います。
サイズも小さくなっているような?
Comment form

Trackback

Trackback URL