poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 手作りご飯 > ショウガを冷凍保存

ショウガを冷凍保存

poohが料理をするようになったのは、大学に入って一人暮らしを始めた時から。
もう20年以上になります。
「食べきれなくて、材料を腐らせた」という経験は、あまりないのですが、ショウガだけはやってしまいましたね~。
料理で「1かけ」使った後、そのまま冷蔵庫に入れておいたら、いつの間にかカラカラに・・・果てはカビなんぞ生えちゃって捨てるしかない、ということを何度もしました。

10年程前から、ショウガは冷凍保存しています。
下準備がちょっと面倒ですが、大きいショウガが買えて安上がりだし、使いやすいので、オススメです。

今日は、特大サイズのショウガが¥198とお買い得でした!
サイズの参考のために、千円札を置いてみました。
CIMG0570.jpg

ショウガを1かけずつ切ります。
今日は70個に切りました。
CIMG0572.jpg

さて、この70個を一つ一つラップで包みます。 ←これが面倒くさい
使用するラップは、ラップがくっつきにくい安い物がいいです。
ラップを5㎝×5㎝に切るので、「サランラップ」や「クレラップ」などの高級ラップだと、ラップ同士がくっついちゃって、大変なことになります。
↓これは55m¥58で購入した激安ラップ。
CIMG0576.jpg

ジップロックに入れて、冷凍庫へ!
CIMG0574.jpg
個別包装しないで、そのまま冷凍してみたこともあったのですが、ショウガのかけら同士がくっついちゃって大変でした。
面倒ですが、やっぱり必要プロセスです。
使う時は、冷凍庫から出してすぐに水洗いするだけ。
冷凍状態の方が、薄切りやみじん切りにもしやすいです。

ちなみにニンニクも、1かけずつバラして薄皮を剥いた状態で、ジップロック冷凍しています。
(ニンニクはラップ個別包装は不要です。)


<2つのランキングに参加しています>
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Trackback

Trackback URL