poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 読書・テレビ・映画 > 今更ながら、こんまりさんにときめく

今更ながら、こんまりさんにときめく

最近、図書館やレンタルコミックの利用が多いpooh家ですが、本屋さんやブックオフで、あれこれ本を眺めるのは大好きです。
でも今回は購入しました。ブックオフで¥108。
CIMG1564.jpg
「人生がときめく片づけの魔法」   近藤麻理恵/著 サンマーク出版
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
片づけコンサルタントの「こんまりさん」のこの本、大ベストセラーになりましたよね~。
片づけ好きのpoohもずっと興味深々でしたが、店頭でサラッと立ち読みした程度。

「この本が¥108とはお得だよ!」
自称「¥108コーナーの鬼」 ケッチーくんは、鼻高々。
「半額でなら、よく見かけるけどね、¥108コーナーには、あまりないんだ。」
スーパーのオツトメ品探しで培った、お買い得品発見能力をここでも存分に発揮させました!

帰宅後、さっそく読書タイム。
感想:こんまりさんってスゴい!
以前、テレビでお話しされている姿を見た時、「こんなに若くてカワイイのに、しっかり者なんだなぁ」と感心したのですが、そんなもんじゃないです。こんまりさん只者ではない!

幼稚園の頃から「ESSE」や「オレンジページ」などの主婦雑誌を愛読し、掃除や片づけ、料理などの家事をこよなく愛していたこんまりさん。
pooh自身も小さい頃から片づけ好きだったけれど、完敗です。ひれ伏しました。ハハーッ。

そして何よりも感心したのが、こんまりさんの片づけ術の明確さ。

片づけをする時、触った瞬間に「ときめき」を感じるかどうかで判断する。

このわかりやすさ、素晴らしいですね。
ただの片づけ好きではない、まさに「プロ」だと思います。
この「ときめき法」なら、誰にでも理解できるし、継続できます。
「リバウンド率ゼロ」にも納得!

会社員時代から常々感じていたことなのですが、「物事を他人に教えられるようになる」というのは本当に難しいです。
自分で出来るということと、そのプロセスを周囲に伝える技術があるということは、まったく別物なのでしょう。
勉強もそうですよね。出来る子供が優秀な先生になる訳ではありません。

ブログの中で、自分の節約技や家計管理方法について記載する事に、結構苦労しているpooh、こんまりさんのコンサルティング能力に感動しました。
こんなにステキな本だったなら、もっと前に定価で買うべきでしたよ。
こんまりさん、\108で買ってごめんなさい・・・。

反省しながら、別の本のことを思い出しました。
10年ほど前にベストセラーになった「節約生活のススメ」。
タメになる節約技がわかりやすく語られていて、poohも掃除方法などマネしたものです。
でも、著者の山崎えり子さん、「ドイツで学んだ」とうたっておきながら、じつは渡欧したことすらなかったんですよね。
図書館で、いまだ見かける山崎さんの著書、良い本なのに、「経歴詐称」の言葉が連鎖反応でよぎっちゃうんだよなぁ。

こんまりさんは、出身地や年齢などを元々公開していないようだから、経歴詐称はしていないと思われます。
どうか永遠にpoohの女神様でいて下さい。←神格化してみました(^^)

さて、こんまりさんの本には、poohだけではなく、ケッチーくんも何やら感銘を受けたようです。
これについては、また改めてお話ししますね!お楽しみに~。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
2014-07-18 15:17 
わう No.864
私もこの本持ってますよ(笑)
しばらく読んでいませんが、
久しぶりに片づけ祭りしようかな~
2014-07-18 15:54  わうさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.865
そうそう、こんまりさん曰く「片づけは祭り」なんですよね(^^)
私もすっかり影響受けちゃいました。
Tシャツ類も「立てるたたみ方」にしようかなと検討中です。
Comment form

トラックバック

Trackback URL