poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 生活いろいろ > アレルギー対策にかけるお金にも、ケチケチ精神を発揮する

アレルギー対策にかけるお金にも、ケチケチ精神を発揮する

サイクリングに出かけた後、ケッチーくんの目の周りがちょっと腫れてきました。
むず痒くて、つらいそうなので、「花粉などのアレルギーじゃないの?病院へ行ってきたら?」と提案しましたが、くしくも世間はGWで病院は休み。
しかも元々病院嫌いのケッチーくんなので、「もうちょっと我慢する。」とのこと。
poohは、ずっとアトピー性皮膚炎やアレルギー性結膜炎、鼻炎に悩まされている身なので、少しでも楽になれるようアドバイスをしました。

①スッキリするアロマオイルを焚こう。
②アレルギーに効果のある足ツボをマッサージしよう。


アロマオイル・・・たまに気分転換に使っているのです。
アレルギーに効果があるらしいユーカリのオイルがちょうど切れていたので、ディスカウントストアで購入しました。
CIMG1301.jpg
ユーカリオイル30ml 税抜き¥943

ユーカリオイルだけでもいろいろなメーカーの物がありました。
ケッチーくんは、1つ1つ容量と価格を照らし合わせて、最もコストパフォーマンスに優れていると思われる品をセレクト。 
その厳しい視線・・・どこまでも妥協しない男です(笑)
にほんブログ村 トラコミュ 頑張らない節約へ
頑張らない節約
そのお店で、足ツボグッズも探しました。
イメージしていたのは、足型の絵にイボイボが付いた踏み板タイプ。
結婚した頃、poohが持っていたのですが、壊れて捨てちゃったのです。
¥798で売っているのを見つけました。
「結構安いじゃない!買おうよ。」と提案しましたが、ケッチーくんは渋い顔(-"-)
「これ、作れないかな?」

え~っ、これを作るのですか?
紙粘土みたいな物に丸石をいっぱい埋め込んだら出来るとは思うけれど・・・材料費考えたら、¥798で買った方がいいのでは?
なんでも作れないかな?と考える男だとは知っているけれど、その発想にはいつも驚かされます。

ツボ押しグッズコーナーで、いろいろな物を手に取り、考えた結果、「今日はアロマオイルだけ買って帰ろう。」ということになりました。

帰宅後、自宅にあるツボ押しグッズを並べてみました。
CIMG1346.jpg
どれもpoohの肩こり対策用ですね~。
これらを眺めていたケッチーくん、おもむろにピンクのU型タイプを踏み始めました。
CIMG1342.jpg
「これは痛気持ちいいよ!」と満足げです。

このピンクの物体は、元々は首を挟んでグリグリと押すもの。
U型タイプはオレンジ色の物も持っているので、これは足踏み用に使うことになりました。

ツボを刺激している心地よさと、「お金をかけずに成し遂げた」という満足感で、嬉しさいっぱいのケッチーくん。
ユーカリの香りが漂うリビングで足踏みに勤しんだ成果でしょうか、顔の腫れも引いたようです。
まずはめでたし、めでたし。
「買わないで、なんとかならないか考える。」というスタイル、poohもまだまだ見習わなくちゃだなぁと感じた一コマでした(^^)

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

関連記事

Comments

post
2014-05-20 22:28  はじめまして
panpi No.401 [Edit]
何度か訪問していたのですが、初めてコメントします
poohさんのツボ押しグッズと同じものを持っていたので
私も同じの持ってます!!って嬉しくなってしまい書き込んでしまいました。

右下のオレンジの首に挟んでぎゅってやるものを私も持っているのですが、
軽い力でぎゅってしてくれるので、マストアイテムです。
今度私も足つぼにも使ってみまーす。
2014-05-21 07:17  panpiさん、はじめまして!
pooh No.403
オレンジの器具、結構効きますよね~。
私も肩こり持ちなので、よく使っています。
最近、腕をグルグル回したり、柔軟体操を意識してやるようにしたら、ちょっと症状が軽減された感があります。
お金をかけないで、元気に過ごせるようにしていきたいですよね(^^)
Comment form

Trackback

Trackback URL