poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > お菓子・パン > カスタードクリームでおやつ作り♪手製はやっぱり安い!

カスタードクリームでおやつ作り♪手製はやっぱり安い!

昨年、会社を退職してから、お菓子を作るようになったpooh。
ふと思い立って、カスタードクリームを作ってみました。
CIMG1290.jpg
卵2個、牛乳400cc、砂糖70g、薄力粉40g、バニラエッセンスを混ぜて火にかけるだけ。
びっくりするほど簡単に、小さなボウルいっぱい出来ました。
材料費:およそ¥100
このカスタードクリームを使って、まずは今川焼きを作りました。

以前作った今川焼き、あれ以来、定番おやつとなり、実家への手土産にもしています。
今までは、粒あん入り、チーズ入りを作っていましたが、クリームおやきも好きなのです。
さっそくフライパンで焼いてみました。
CIMG1304.jpg
なかなか上手くできましたよ!
CIMG1308.jpg
定番のあんこ入りも焼き、2人で4個ずつ(クリーム3個、あんこ1個)食べました。(食べ過ぎ!笑)
カスタードクリームは1/3ほど使用、あんこは約50g。
おやき8個分の材料費:およそ¥120!
にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし
そして翌日には、クリームパンを焼きましたよ。
CIMG1331.jpg
ネットで「クリームパン 成形」と検索して、作ってみたギョーザ型(笑)
ちょっといびつですが、なんとなくクリームパンっぽく見えます。
ちなみに奥の丸パンは、あんパン。
写真には写ってませんが、プロセスチーズを入れたパンも焼きました。
強力粉200g、薄力粉150gで生地を作り、クリームパン4個、あんパン2個、チーズパン2個。
パン8個分の材料費:およそ¥190!
(チーズは頂き物なので、材料費には含まず)
この日も2人でお腹いっぱい食べましたよ~。

おやきもパンも、市販品を買ったら1個¥100目安です。
それがこの材料費で出来ちゃうんだから、手作りはやめられませんね~。
この手作りカスタードは甘さ控えめですが、おやきとパンを2日連続で食べたのはカロリーオーバーかも。
とは言え、時々無性に甘い物が食べたくなるpooh、またランチに作っちゃおうと企んでいるのでした( *´艸`)

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

関連記事

Comments

post
2014-05-08 12:58  管理人のみ閲覧できます
No.345
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-05-08 13:22  たんちんさんへ
pooh No.346
昨日、私がたんちんさんのブログにコメントした件ですよね?

コメントとメールは根本的に違うものなんですよ(^^)
たんちんさんが私のコメントに返信してくれた文章は、メールとして送信されるわけではなく、たんちんさんのブログのコメント欄に載ります。
なので、今回の件も問題なしなので、ご安心下さい。

ブログの使い方ってわかりづらいこと、たくさんありますよね~。
私もいろいろ失敗しました(笑)
失敗を恐れずに、まずはやってみることが一番の近道だと思いますので、今後もどんどんやり取りしていきましょう。
2014-05-08 13:30 
こんにちは^^

手作りはやっぱりいいですね♪
安い・安全・美味い^^

なかなか時間をさけれないのですが^^;
2014-05-08 15:11  中ジョッキさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.348
そうですよね~。
取りかかるまでの腰の重さが最大の難関です(笑)
我が家の場合「ついつい食べすぎる」も問題点(^^)
2014-05-08 16:25  コメント返信の件
たんちん No.349 [Edit]
わたしのブログにpoohさんのコメントが残って無いのです。コメントしたら自分のコメントだけしか残ってたので、非表示のコメントをされたかと思いましたので、自分のコメントも削除しました。poohさんのコメントへの返信は届いていましたでしょうか?
2014-05-08 20:02  たんちんさんへ
pooh No.350
今日の昼ごろ送ったコメントのことでしょうか?
コメント欄についての説明を、先ほどたんちんさんのブログコメント欄に書き込みしました。
どうぞご確認下さいね(^^)
2014-07-23 11:20 
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
2014-07-23 11:46  履歴書バイブルさん、はじめまして!
pooh No.887
カスタードクリームは、この記事以降作っていないことを思い出しました(^^)
また近日作ろうと思います。
今日もパンの記事を投稿するつもりなので、また遊びにいらして下さいね♪
Comment form

Trackback

Trackback URL