poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 手作りご飯 > 我が家のぬか床は9年もの!

我が家のぬか床は9年もの!

先日、テレビで「ぬか漬けが人気」と紹介されていました。
前クールのNHK朝ドラ「ごちそうさん」の影響らしいです。
そうそう、主人公め以子がぬか床に話しかけながらかき混ぜていましたね~。
にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
poohもぬか床を持っています。
CIMG1291.jpg
ホーロー製の容器に入れて、キッチンの床の片隅に置いています。
手付きなので、かき混ぜる時、シンク台に移動させやすいのが便利です。

ぬか床を作ったのは確か9年前。
発酵食品好きなので、チャレンジしてみたら、これが美味しくて!
マメにかき混ぜて可愛がっています。
名前も付けているのです。
ぬか床くんの名前は、「ジョージ」です(笑)
俳優のジョージ・クルーニーから命名しました。
pooh家の会話では「今日の“ジョージ”はキュウリだよ~。」と普通に使われています。

そんなジョージの最近の作品をご紹介♪
CIMG1279.jpgCIMG1261.jpgCIMG1300.jpg
<写真 左より> ニンジン、長イモ、フキ  (フキについては先日の記事をご参照下さい)

キュウリや大根などが定番ですが、その時手元にある野菜を適当に入れています。
家庭菜園で採れたアスパラやズッキーニ、ミョウガなども美味しかったですね。
ぬかみそをタッパーに取り分けて、豚肉を漬け込んで焼くのもオススメ。
(肉を付けた後のぬかみそは、雑菌が気になるので捨てています。)

春から秋にかけては、毎日野菜を入れてかき混ぜています。
それだけで美味しい漬物が楽しめるのが嬉しい♪
旅行などで不在にする時は冷蔵庫に入れてしまいます。
冬場も3日に1回くらいで大丈夫。

「ぬか床を毎日かき混ぜている」と言うと、とてもマメに聞こえるかもしれませんが、実は1回カビを生やしたことがあります(笑)
でも、「カビ部分を取り除いてしまえば大丈夫」と本に書いてあったので、恐る恐る続けてみると・・・、あらビックリ!
カビが生える前より美味しい漬物が出来るようになったのです!
乳酸菌くんが活発になったからなのかな?
教訓:ぬか床のカビは恐れるな (あくまでも自己責任ですが)

さてさて、ジョージくん、今度は何を漬けようかなぁ。
これからも末永く可愛がってやるつもりですよ(^^)

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

関連記事

コメント

post
2014-05-05 18:20 
カボス No.331
またまたお邪魔します。
ぬか床、持ってるんですねー。さすがです!
私も挑戦してみたいと思いつつ、なかなか実行できずにいます。
体にもとてもいいらしいですね^^
お手入れが面倒なのでは?と思って続けられるか心配だったんですが
カビ生えても大丈夫なんですね!ちょっとぬか床調べてみます^^
ありがとうございました。
2014-05-05 18:44  カボスさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.332
ぬか床って「手間がかかる」というイメージが先行していますが、それほどでもないですよ~。
カボスさんならお手のものだと思います(^^)
仕込み立ての頃はさほど美味しくなかったのですが、だんだん味が馴染んで(私の場合はカビが生えてから)いい感じになってきました。
100円ショップなどにも「ぬか床用タッパー」などがあるので、手軽に始められるのでは!
2014-05-06 06:03 
おかめ No.333
教えて、教えて~って感じです。
我が家も、NHKの朝ドラの影響を受けてぬか床を利用し始めたのですが、今ひとつ、いえ今みっつくらいうまくいかないのです。ゆるくなりすぎたり、塩気が足らなかったり・・・と散々。テキトーすぎるのかな。
2014-05-06 07:09  おかめさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.334
「ごちそうさん」の影響を受けてからとすると、まだ半年くらいでしょうか?
最初は1日1回きちんとかき混ぜて、きちんと乳酸菌のエサとなる野菜を入れてあげるのがいいらしいですよ。
菌が活発になるのは夏なので、もう少しの辛抱ではないでしょうか?

塩やぬかの分量はテキトーで大丈夫なようですが、しばらくは秤で量った方が良いかもしれませんね。
2014-05-06 23:50 
わう No.335
この前私のブログにコメントをいただいた後、
ぬか漬けについてもう一度調べていたのですが、
このカビみたいのって「産膜酵母」ってやつでしょうか。
ためしてガッテンのHPにありました。
おっしゃる通り、乳酸菌が増えた証拠みたいです(´∀`●)

私は昆布と唐辛子を入れていますが、
poohさんは何か入れられてますか~?
2014-05-07 07:42  わうさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.337
「産膜酵母」というものなんですね!
そっか~、安心しました(^^)
パンを焼く自家製酵母も「これ、ただ腐っているだけ?」と思わせる雰囲気があるので、ぬか床のカビもそんなものなんでしょうね。

最近はぬかと塩くらいしか入れていません。
かつては、山椒の実や干シイタケ、昆布や唐辛子、ニンニクなど入れていました。
この前のテレビでは「白ゴマを入れると美味しい」と言ってたので、試してみようかな?
Comment form

トラックバック

Trackback URL
先週のごはん日記~ - 新米主婦わうの くいいじブログ。。
またも日があいてしまった ごはん日記。 先週水~日曜分です。 5/7。 おうちごはん・かれい煮付け ・小松菜にんにく炒め ・長いも千切り ・あさりみそ汁 ず~っとがっつりしたものばかり食べていて 胃腸がお疲れ気味だったので あっさり和食に。 お酒は控えめにしてごはんを炊いてみました。 貝のみそ汁はだしが出てやっぱり美味しい~ 5/8。 料理、クッキ...
No.3  2014-05-12 22:50