poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > マイホーム・家庭菜園 > 庭での収穫物で、ずっと作ってみたかったメニューにチャレンジ!

庭での収穫物で、ずっと作ってみたかったメニューにチャレンジ!

庭の植物たちもワサワサと大きくなってきましたよ~。
<画像 左より>
ミント、レモンバーム、ニラ、ミツバ
CIMG1283.jpgCIMG1282.jpgCIMG1284.jpgCIMG1281.jpg
どれも雑草並の力を持った宿根草なので、ほっといてもニョキニョキ生えてきます。
もう少したったら、ニラの炒めものが食べられそう!

今回はこれを収穫しました。
CIMG1285.jpg
フキです。
先日の記事で、フキノトウを収穫して食しましたが、今度はフキそのものを味わいます。

子供の頃、フキの煮物が食卓に上がると「イヤだなぁ」と感じたpoohですが、今は大好物。
パック入りのフキの水煮をスーパーで購入して調理していましたが、自宅で採れるようになってからは市販品は買わなくなりました。
採れたてだとアクも少ないので、サッと湯がくだけでOKです。
タダだと思うと余計に美味しいし(笑)
にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
今年は、前々から新メニューを待機させて、フキの収穫を楽しみにしていたのです。
それは、「フキの炊き込みご飯」
2ヶ月ほど前に図書館で借りた本に載っていました。
CIMG1121.jpg
「植物図鑑」/有川浩:著

野草を美味しく食べる知識にたけた男性が登場します。
彼が作る食事がどれも美味しそうで印象深い作品でした。
本はとっくに返却しましたが、「フキが採れたら絶対炊き込みご飯を作る!」と決めて、収穫を待ち望んでいたのです。
やっと食べられるまでに成長したフキ、さてさて美味しくできるかな?

収穫後ダッシュでキッチンへ向かい、皮を剥き、茹でて下ごしらえは終了。
研いだお米に、小口切りしたフキと酒、醤油を加え、炊いて出来上がり~♪超簡単!
CIMG1289.jpg
まだ小さくて細いフキだったけれど、しっかりとした野草の味が楽しめましたよ!
美味しかった~、また作ります(^^)

フキはどんどん大きくなるし、増えるので、遠慮なくガンガン食べられます。
水煮にしてタッパー保存しておけば、その日の気分で煮物やお味噌汁の具として楽しめます。
次回は豆板醤炒めにしようかな~と考え中。
これからの季節、pooh家の食卓、どんどん自給率が上昇しそうです。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

関連記事

コメント

post
2014-05-03 07:15 
おかめ No.325
有川浩さんのこの本は、私も好きです。いろいろ真似したくなりますよね!私は、妄想で終わってますが。
2014-05-03 07:28  おかめさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.326
わぁ、おかめさんもこの本を読んでいたのですね(^^)
私もいろいろ真似しようと思っていたのですが、レシピを書き写す前に図書館に返却してしまいました(苦笑)
もう1回借りてこようかしら・・・
Comment form

トラックバック

Trackback URL