poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > マイホーム・家庭菜園 > マットやカバーは極力敷かない・掛けない→掃除がしやすい!

マットやカバーは極力敷かない・掛けない→掃除がしやすい!

暖かくなってきたので、キッチンマットを洗濯して片付けました~♪
毎年この季節の恒例行事です。
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
冬の間は底冷えするので、厚手のキッチンマットを敷いていますが、結構食品のクズなどが落ちてしまいます。
そのつど手で拾って片付け、掃除機をかける時はマットの裏表を重点的に行うようにしていたのですが、これも結構面倒な作業。
なので、春から秋にかけてはキッチンマットを取っ払ってしまったら、これが快適♪
マットがないと、床の雑巾がけもマメにするので、かえって衛生的だと思っています。

トイレのマット&便座カバーも、もう少し気温が上がったら外してしまいます。
まだ気温が低くて、座る時にヒヤッとするので便座カバーは付けていますが、暖かくなれば不要と見なしています。
マットやカバーがないと、トイレ掃除もしやすい!
トイレの蓋カバーにいたっては、もともと付けていません。
あれは防寒にもならないから、なくても良いんじゃないかな?

トイレついでに言うと、pooh家はウォッシュレットではありますが、引っ越してきた当初から電源を入れたことはありません。
電気代節約のため・・・と言うより、夫婦2人ともウォッシュレットに関心がないためです(笑)
便座の保温も、カバーがあれば大丈夫!

玄関や洗面所には、年間を通してマットを敷いていません。
これも「掃除がしやすいから」ということが大きな理由です。

インテリアショップへ行くと、オシャレなマットやカバー類がたくさんあって「あったらステキかも~」と思うこともしばしば。
しかしながら、結構いいお値段するし、「毎日掃除の度に動かしたり、パタパタはらったりしなきゃだな。洗濯もしなくちゃだよな。」と考えると、手が出ないpoohなのです。
布って、埃を吸うので、気が付くとかなり汚れているんですよね~。
それならば最初から何も付けないで、こまめに掃除をする方を優先しているという訳です。

そういえば、poohが子供の頃は「ドアノブカバー」や「電話器カバー」なるものがありました(笑)
poohの母も、フリル付きのカバーを家のあちこちに付けていましたっけ。
あれはあれで、「手垢がつかないし、ラブリィでオシャレ♡」を狙っていたのでしょうね。
懐かしい思い出です( *´艸`)

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

関連記事

Comments

post
2014-04-30 17:21 
わう No.319
うちもキッチンマット、便座カバーなしです。
トイレも買わなきゃよかったと
後悔してます。
スリッパがあればいらないですよね~。
キッチンもすぐに床がふけるし、
トイレも意外とほこりが目立つので
布製品は極力置かない方が掃除は便利ですよね。
とはいえ、かわいいファブリックに魅かれるのは
すごくわかります!!
2014-04-30 18:36  うちもです。
No.320
ウォシュレット、うちもついていますが電源は入れていません。
あれって、水がでるところを掃除しないと、すごく不衛生になりそうで嫌なんですよね。職場とかだと、ちゃんと業者さんが掃除するからいいんですが、家でそんなの掃除するの面倒で。
それに、電源が繋がっていると、電気代はかかるし、ちょっと掃除サボると火事の心配もあるし。
サボる前提もどうかと思いますが。
2014-04-30 21:49  わうさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.321
オシャレインテリアを実践しているわうさんも同じとは嬉しいです(^^)
実用性って大事ですよね~
2014-04-30 21:53  茜さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.322
私の両親は、ウォッシュレット愛好家で、新しい家に引っ越した時も設置したくらいなんです。
なので、私の家のことが不思議みたいなんですよ。
ウォッシュレット不要派がいてホッとしました~(^^)
2014-05-01 11:23  分かります~
わが家もトイレにはマットもカバーもスリッパもないです。
キッチンは火を使う時に新聞敷いてます(笑)
玄関マットは風水的にあるといいと聞き小さいのを敷いてます。

ウォシュレットも使った事ないです(掃除をした事もない 汗)

2014-05-01 12:47  中ジョッキさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.324
キッチンに新聞紙とは、なるほど~!
油を使う時にいいですね。
さっそくマネしてみます(^^)

皆さん、結構カバーやマット使ってないんですね。
仲間がいて嬉しいです!
Comment form

Trackback

Trackback URL