poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > マイホーム・家庭菜園 > リビングを春仕様に模様替え。ビフォーアフター公開!

リビングを春仕様に模様替え。ビフォーアフター公開!

北国に住むpoohの所も、やっとポカポカ陽気になりました~♪
毎日せっせと、ガラス磨き、床拭きなどの掃除や大物の洗濯に勤しんでいます。
先日作った雑巾も大活躍!
にほんブログ村 トラコミュ マイホーム、我が家へ
マイホーム、我が家
リビングの模様替え第1弾として、冬の間ずっとお世話になっていたコタツを片付けました。
<before>
CIMG1206.jpg
昨秋、購入したコタツです。
現在、2階に移動させているガラステーブルを下ろそうかとも考えましたが、「いやいや、まだ寒い日が来る・・・」と思い直し、コタツ布団だけ押入れに入れました。
毎年ゴールデンウイーク頃に、ストーブが必要なくらい寒くなる事があるのです。
その時は、コタツ復活の可能性あり(笑)
<after>
CIMG1275.jpg
コタツ布団がなくなっただけの「模様替え」(笑)ですが、広くスッキリしましたよ!
ちなみに真ん中にある茶色の2個の物体は、ビーズクッションです。
コタツには座椅子が定番ですが、昨秋、コタツを買った時に「もともと持っているビーズクッションで十分!」と判断し、そのまま使っています。

ゴールデンウィーク明けあたりに、リビングの床のワックスがけを予定しています。
このタイミングで、カーペットも夏用のラグに取替え、ガラステーブルも配置するつもり。
今、窓の前にあるソファも動かします。
窓の外にサンルームがあるのですが、ソファがこの位置だと出入りが面倒なのです。
模様替え第2弾も、またブログで紹介しますね(^^)

ちなみに、画像の左側にあるレンガですが、これはペチカです。
ソファ側から見ると、こんな感じです。
CIMG1266.jpg
冬の間、鍋やヤカンを乗せたり、食器を温めたり焼き芋を作ったりと大活躍だったストーブも、もうすっかりお役御免となりました。
ペチカの上に飾ってあるのは、ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレート。
真ん中は、poohのお宝のアポロ月面着陸記念の物です( *´艸`)

今日も晴れ予報♪
サイクリングに出かけたり、家庭菜園の土起こしに励む予定です。
そして夜のくつろぎタイムは、リビングでのんびり。
GWキャンペーンを開催しているゲオにて、DVD1週間レンタルが税抜き¥50だったので、昨日4本借りてきました。
株主優待割引で更に半額になるので、4枚合計でも税込み¥108!(≧▽≦)安い!
もしかしたら、コタツなしではちょっと寒いかもしれませんが、毛布にくるまってしのぎます(笑)

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

関連記事

Comments

post
2014-04-27 15:40 
わう No.304
日当たり良くて気持ち良さそう~(´∀`*)
私ならビーズクッションでついついお昼寝しちゃいそうです。

ペチカ、やっぱりいいですね~。
元々ついていたものなんでしょうか?
2014-04-27 15:48  わうさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.305
ペチカは、この家を建てた初代オーナーが設置したものです。
30年前くらいに流行したらしいですよ。
ストーブは、私たちが入居した時は白っぽいものでしたが、一昨年壊れて買い直した時に、この黒いタイプにしました。
壁一面がペチカだと家具の置き方が難しいのですが、雰囲気があるので気に入っています(^^)v
2014-04-29 07:54 
家の写真をいくつか掲載されているのを見ましたがどれも素敵ですよね~。ゆったり感が伝わってきます。^^
2014-04-29 08:59  クロスパールさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.313
褒めて頂けて嬉しいです。
1日の大部分をこのリビングで過ごしているので、快適さを重要視しています。
でも、昨日は少し寒くなってしまったので、予告どおり毛布にくるまっていましたよ(照)
Comment form

Trackback

Trackback URL