poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 節約・家計管理 > 我が家の株式投資法を夫に確認して腰を抜かす

我が家の株式投資法を夫に確認して腰を抜かす

昨日の記事の続きです。
ブックオフ株のことを中心に、株式投資について、ケッチーくんにいろいろと質問してみました。
にほんブログ村 トラコミュ 賢く 楽しく 欲張りな マネーライフへ
賢く 楽しく 欲張りな マネーライフ
ケッチーくんが投資を始めたのは2000年頃で、最初は日本株の投資信託を毎月定期購入したりしていたそうです。
そして、2005年8月から個別株投資をスタートさせました。
投資信託だけでは面白みがないし、個別株は、株主優待や配当をもらえるのが魅力的と考えたからだそうです。
最初に買ったのは、ブックオフ、ハーバー化粧品、ツルハ(ドラックストア)、吉野家の4銘柄でした。
よく利用しており、業務内容を把握している身近な会社を選択したそうです。
また、ブックオフ以外は株主優待目当てでもありました。
(ちなみに、今でもツルハ以外は継続して保有しています。)

さて、ブックオフ株についてですが、poohの素人目で見ても、
「なんでこんなタイミングで買ってしまったの??」とかなり疑問に思ってしまいます。
ブックオフチャート2005-2014
(細かくて見づらいです(汗))

ケッチーくんがくれた上記のチャートを目をこらして見るとわかるのですが、高値をつけたのが、2005年8月31日で、¥3,360。
ケッチーくんが買ったのが8月17日で買値は¥2,860・・・チャートの左側の山部分です。
なんと、ケッチーくんはほとんど上昇しきってしまったところで、まんまと買ってしまったのでした。
その後、株価は急降下し、2008年2月29日には¥440まで下落。
たぶん、普通の個人投資家であれば、とっくに損切りしていたと思います。

しかし、ケッチーくんはブックオフ株にナンピン買いで正面から立ち向かいました。
表1
最初は100株しかなかったのに、2013年までに10回にわたり3,000株を追加購入。
そんなに増やしていたのですかっ!?( ゚Д゚)ヒー
しかもその間、一度も売ることはなかったらしいです。
う~む、男らしいというかなんというか・・・

ただ、2014年3月には、とうとう1,100株を売却。
この時の売値は2013年の追加購入分の買値は上回っており、計画的な売買だったらしいです。
ケッチーくん:「ブックオフ株は年1回の配当と株主優待が集中する3月に必ず上がる習性があるから、先回りして買っておいたんだ」
でも、今回のヤフーとの提携による急騰直前に売ったのは、もったいなかったね~。
「そんな情報はだれも知らなかったんだから、しょうがない」
冷静を装ってはいますが、ホントは歯ぎしりするほど悔しいらしい(笑)

でも、どうして損切りせずにナンピン買いするの? と聞いてみました。
ケッチーくんには、ケッチーくんなりの行動原理があるようです。

・不祥事や倒産などの不慮の事故がない限り、株が無価値になることはない。
・株は上がり続けることも、下がり続けることもない。よって、上がった株はいつか下がるし、下がった株はいつか上がる。
・株は売らない限り、損失も利益も出ることはない。
・配当や株主優待の利回りが株を保有する基準となる。よって株価が下がれば利回りがよくなり、逆に買いたくなる。上がれば利回りが悪化して売りたくなってくる。


下がっても、それに耐えて待っていれば、いつかは戻ると信じている、ということですか~。
買った時の前提条件が崩れない限り損切りはせず、気長に上がるのを待つ、というのがケッチー流の投資術のようです。
「ブックオフと同時期に取得した吉野家株も、大きく値を下げた時にナンピン買いをして取得価格を下げたんだよ!」

ん~、今のところ成功しているから、これでいいのかな~?
なんか、株価の下落に動じない精神力が必須ですよね。
普段、poohには持ち株の話をしようとしない理由は、どうやらここにあるようです(笑)

皆さまからもケッチーくんに「頑張れよ!」と応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

関連記事

コメント

post
2014-04-26 09:57 
さいもん No.292
はじめまして。
記事に興味を覚えたのでリンクをさせていただきました。
余計なお世話ですが、無限ナンピン作戦は前提条件を間違えると非常に危険なのでお気をつけください。
2014-04-26 12:07 
ある意味豪快ですね。無価値になりにくいといった点では通貨も同じような気がします。個人的にはやっぱり精神的にきついなーと感じちゃいますが他の銘柄でトータル利益がでているのならいかもしれませんね。ケッチーくんの執念?を垣間見ました。^^
2014-04-26 12:28  さいもんさん、はじめまして!
pooh No.294
アドバイスありがとうございます(^^)
夫にも伝えておきますね!
こちらもリンク貼らせていただきます。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
2014-04-26 12:30  クロスパールさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.295
やっぱり執念なんですかね(笑)
株のことは、よくわからない私なのですが、このまま知らない方が精神的に良いのかもしれませんね・・・
2014-04-26 18:58  信じる力
それだけ長期間保有し続けるっていいですね

いろいろなニュースに惑わされたりすることなく
安いと思ったら、ひたすら買い増していく
ケッチーさんの行動原理 面白かったです

ありがとうございました
2014-04-26 19:29  資産運用について
我が家の運用担当して一言コメントさせていただきます。
例を上げれば、一昔前、中国にて反日の暴動が起きた時、イオン株が暴落したのを記憶しております。そういったことから、株価というものは、国内での企業業績だけでは図り知れないものがあります。株は生き物で、どれだけ頑張ったとしても、結局わからないというのが、私の今の思いです。我が家の運用担当として「(相方と)持ち株の話をしようとしない」はちょっと共感を覚えました。
2014-04-26 21:20  消費しないピノキオさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.298
確かに夫は、他に惑わされることなく自分の信念を持ち続けるタイプかもしれません(笑)
それにしても、こんなにナンピン買いしていたことには驚きました(^^;)
2014-04-26 21:24  ひょっとこさん、はじめまして!
pooh No.299
いつもおかめさんとは楽しくコメントし合っていましたが、ひょっとこさんの登場、嬉しいです(^^)
「株は生き物」、なるほど~。
私も独立して、資産運用できるようになりたいとは思っているのですが、夫に任せきりの方が家庭の平和のためにも良いのかもしれませんね。

2014-04-27 08:14  かなり被ってる…
成為 No.300 [Edit]
私は5銘柄だけ個別株を持っているのですが、そのうち4つがケッチーさんと被ってますw イオン、オリコン、ビックカメラ、そして今回のブックオフ。8割被ってます。どれも確か最低単元(うろ覚え)なので、大した金額じゃありません。

全然売るつもりも買うつもりもないので上がっても下がってもどうでもいいんですけどね、今回もpoohさんに教えてもらってはじめてそんなに上がってたのを知ったくらいです。ナンピンはmushokuさんのブログで知りましたw

2014-04-27 08:25  成為さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.301
株主優待が魅力の株ですね!
我が家では、優待目当ての株は、ケッチー名義に加えて私名義でも最低単元買っています(^^)v
吉野家もオススメですよ!
Comment form

トラックバック

Trackback URL