poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 節約・家計管理 > ブックオフ株急騰! ヤフーと資本・業務提携発表です

ブックオフ株急騰! ヤフーと資本・業務提携発表です

pooh家でも株を保有し、またよく利用もしているブックオフが、ヤフーとの資本・業務提携を発表しました。→ヤフーのプレスリリース
ネットオークションは未体験なので、ヤフオクについては、よくわからないけれど、今後のリユース市場が拡大になるみたい。
楽しみですね(^^)

今朝、この業務提携の新聞記事を見たケッチーくんは、かなり喜んでいました。
この発表により、ブックオフ株は急騰し、今日はストップ高だったそうです。

ブックオフは、ケッチーくんが2005年に初めて買った個別株のうちの1つで、ずっと継続保有をしていた銘柄だったらしいのです。
その時の買値は¥2,860だったそうですが、その後下落傾向が長く続き、最近は700円台半ばで推移していました。
なんと、買値の75%マイナス・・・( ̄д ̄)
ケッチーくんは、ナンピン買いを繰り返すことにより、直近の取得単価はなんとか¥843まで下げていましたが、昨日までは含み損のまま。
それが今回のニュースにより、やっとプラス圏に浮上したのです。

しかしながら、ケッチーくんは喜んでいるけれど、poohは「???」・・・
「ナンピン買い」って言葉だって、昨年自分でブログを始めて、株ブロガーの皆さんのブログも見るようになって覚えたくらいですしね(照)

※「ナンピン買い」とは?
保有している株価が下がった時に、更に買い増しをして取得平均価格を下げること。
<例>株価¥1,000の株を100株持っていた→その株が800円まで下がった→¥800で100株追加で買う。これによって、買った株は200株になるが、平均取得価格が¥900と下がったことになる。


pooh家のブックオフ株は、ナンピン買いを重ね、もっとも多く抱えていた昨年11月末で、3,100株(ケッチーくん名義)+200株(pooh名義)となり、50万円以上の含み損となっていました。
それが利益確定できる水準にまで上昇し、ケッチーくんは感慨深げです(^・^)

ブックオフの株については、「株主優待として、ブックオフ商品券をもらえる」くらいしか認識がなかったpooh。
こんなに含み損があったとは・・・今更ながら腰を抜かしています(恥)
にほんブログ村 トラコミュ 賢く 楽しく 欲張りな マネーライフへ
賢く 楽しく 欲張りな マネーライフ
さて、株価が上昇した後は、売るタイミングをどうするか、ということです。
今日はストップ高(¥901)で値がつきませんでしたが、月曜日以降に値がついた段階で、ある程度利益確定させることになりそうです。

ケッチーくんが初めて買ったこのブックオフ株との付き合い方の中に、彼の投資に対する考え方がよく表れているような気がしますので、明日、そのあたりをヒアリングしながら、少し詳しく書いてみたいと思います。
・・・って言うか、最初¥2,860→現在¥843って、いったいどんだけナンピン買いしたのか、その経緯は追求しなくてはなりません!

株については、まだまだチンプンカンプンのpoohですが、きちんとまとめられるよう頑張るぞ!
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

関連記事

Comments

post
2014-04-26 06:04 
ケッチーくん根性ありますね。そこまでナンピンできるのはかなり精神的に強い人だと思いました。ケッチーくんの投資の考え気になります。
2014-04-26 07:15  クロスパールさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.289
夫は、「下がったものは上がる、上がったものは下がる」と、よくつぶやいています。
彼の投資の考えは、今日、記事にしようと思っていますので、ご覧下さい(^^)
2014-04-26 07:46  投資の記事 楽しみにしています
最近、投資関連のブログを巡回することが多く
いろいろな方の投資の考え方に興味が出ています
ケッチーくんの投資術は特に興味があるので楽しみにしています
2014-04-26 09:11  消費しないピノキオさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.291
つい先ほど、夫の投資術についての記事をUPしました。
ご覧ください。
しかしながら・・・参考になるのか自信がないです(笑)
Comment form

Trackback

Trackback URL