poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 節約・家計管理 > 固定資産税&今月の食費の途中経過

固定資産税&今月の食費の途中経過

10日ほど前から、「固定資産税の通知が来た」という皆さんのブログをあちこちで目にしていましたが、poohの所にも、やっと届きましたよ。

今年度:¥81,500
前年は¥82,300だったので、¥800だけ安くなりました(笑)

固定資産税は、家計から口座振替で4回分割で支払っています。
1回目は、4/30に引き落とされる予定。
2回目以降の分も、PCの「てきぱき家計簿マム」に、引き落とし日と金額を入力したので、忘れることもなく安心して管理できます(^^)v
PCの家計簿、もう20年近く使用していますが、銀行口座の管理も出来て、本当に便利。
その昔は、ノートにチマチマと記入していました。
計算が合わなくなって、しょっちゅう消したり書いたりしていたものです(笑)
にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇
固定資産税の入力ついでに、今月の家計簿を眺めていました。
poohの家計簿は、会社員時代の名残りで、「毎月24日締め、年度の締めは3月」です。
2014年度が3/25からスタートしたばかり。
予想どおり、3月末の増税対策で、食費は月半ばにしては、かなりかさんでいました。
↓22日間が経過した段階での食費。
今月食費
3/25~3/31の最初の7日間で、¥9,069使い、主食(米、もち米、麦、強力粉)や調味料を多めに買いました。
後半4/1~15の15日間は、¥3,189しか使っていないという訳ですね(笑)
果物の¥1,197は、ドラッグストアの「10%割引クーポン」を使って買った、朝食のヨーグルト用のドライプルーンです。

この途中経過の数字をケッチーくんに見せると、「今月の予算は¥15,000だな。」と言ってました。
月半ばを消化した時点で、予算を組む意味はあるのでしょうか(苦笑)
ケッチーくんとしては、目標があった方が緊張感があって良いということのようです。
1日¥300×10日で¥3,000あればなんとかなるという計算式らしい。

ちなみに「年間15万円」がpooh家の食費予算。
毎月の予算は、あえてキッチリと設定していません。
だいたい¥10,000~¥14,000くらいで収めるよう意識しています。
野菜が安くなる春、家庭菜園の収穫がある夏の間に切り詰めて、秋冬はちょっと多めに使えるように設定しています。
「1ヵ月2人分の食費1万円台」というと、厳しく思われるかもしれませんが、意外と美味しいものを食べていますよ。

もちろん、「食べないうちに腐らせた」、「ストックがあるのに同じものを買ってしまった」という事態は許されません。
冷蔵庫にホワイトボードを貼って、ストックの状況が一目でわかるようにしています。
CIMG1203.jpg
ボードの右側は冷凍品、左側は冷蔵品、下は作り置きのおかずと、大雑把に区分けして記載。

このボードを見ながら、「冷凍庫の鶏ムネ肉をそろそろ食べよう。」、「ニンジンがもうすぐなくなるから、安い物を見つけたら、即買わないと。」「キャベツ、そろそろ食べたいね。」等々、いつもケッチーくんと打合せしています。
食べ物のことばかり話している夫婦です(笑)
「中に何が入っているっけ?」と、冷蔵庫を開けることはありません。

「冷蔵庫を無駄に開け閉めするのは、電気代のムダ使いだよ!」byケッチーくん
アメリカ映画などで、子供が冷蔵庫を開けっ放しでジュースを飲むシーンを見るだけで、電気代を気にする小心者・ケッチーくんならではのお言葉です(笑)
自分の実家に行っても、お義母さんが冷蔵庫を開けっ放しで話をしていると、「閉めて~」と懇願しています。
poohの実家でも同様の事態が発生しますが、さすがに口に出来ないらしいので、poohが母に「冷蔵庫、閉めて」と言うようにしています(笑)

今月も残り10日ほど。
あと¥3,000くらいで、食費を収めるのはたぶん大丈夫だと思います。
今日も夕食後に、オツトメ品狙いでスーパーに向かう予定♪
いい食材に巡り合えますように!

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

関連記事

コメント

post
2014-04-16 22:23  うちも来ました
しっかりと分納されているんですね
私は面倒に感じてしまうので、毎年一括払いにしています
この季節はかなり凹みます
所有するだけで税が掛かる固定資産税 いつも怖い税金だなって思います
2014-04-17 09:30  消費しないピノキオさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.254
最初の年に、「面倒だから一括払いにしよう」と思ったのですが、固定資産税は家計から捻出しているので、月の負担を考慮して分納にしました。
1回分納にすると、翌年以降も自動で分納引き落としになるので、今度は逆に一括払いにするのが面倒になりました(笑)
我が家は安い方だと思うのですが、やっぱり大きい負担ですねぇ。
Comment form

トラックバック

Trackback URL