poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 節約・家計管理 > 便乗値上げには“一人不買運動”で臨みます

便乗値上げには“一人不買運動”で臨みます

消費税が8%になってからも、日課のウォーキングのついでに近所のスーパーやドラックストアに立ち寄る毎日です。
(3月中で、ある程度買える物は買ってしまったので、さほど買い物はしていないのですが。)
ブロガーの皆さんが記事にされているのもちらほらお見かけしますが、本当に店によって価格表示がバラバラで、解りづらくなっていますよね(怒)
にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇
大手スーパーは、だいたい本体価格と税込み価格の二重表示となっており、やはり消費者からの解りやすさにも配慮しているな、と感じます。
また、税抜き価格の方を大きく表示するのが主流の中、税込み価格を見やすく表示している店舗を見つけると、その気概に感心したりもしています。
価格表示は、消費者視点に立っているか、売る側の都合しか考えていないかの良い判断材料になると思います。

しかし・・・やっぱりあるんですね、本体価格(税抜き価格)のみを表示しているお店。
poohの近所では、地場の中小規模のチェーンに多いです。
しかも、そのうちの一軒は、結構頼りにしていた激安スーパーで、生鮮三品に強みを持つ所です。
単に価格表示が税込み→税抜きに変わっただけであれば、まあ、電卓でも家から持参して計算しながら買い物をすればいいか、という程度で済みます。←暗算は苦手

しかしながら、3月までと全く同じプライスカードを使いながら、4月からは税抜き表示に切り替えるというのは、いわゆる便乗値上げに他ならないのではないでしょうか。
このお店は、4月以降の価格でも確かに安く、価格競争力もあります。
しかし、このタイミングで8%の値上げを強行するのはいかがなものか・・・。
おそらく、この店の経営者は、「経営環境も楽ではないし、今が値上げの絶好のタイミングだ。これだけ安く売ってやっているのだから、多少の値上げは許されるだろう」とでも考えたのでしょう。

ケッチーくんは、そういう行為にひどく敏感で、「多少割高になっても、8%値上げになった商品は買わない!」と、一人不買運動宣言をしています。

今朝もケッチーくんは、チラシを見てプリプリしていました。
「ユニクロも、ドンキホーテも、税抜き表示になっている!」
どうやら、価格勝負の店は、税抜き表示の誘惑に勝てないようです。なるほど~。

元々、物の値段に敏感なpooh家でしたが、
更に感覚を研ぎすませて買い物に臨む所存です<(`^´)>

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

関連記事

Comments

post
2014-04-12 09:27  一人不買運動宣言
私も一人不買運動家として
微力ながら頑張りたいと思っています
2014-04-12 10:48  消費しないピノキオさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.226
消費しないピノキオさんは、「一人不買運動」の代表ですよね~(笑)
今後ともお互いに頑張りましょう!
2014-04-12 10:51  DVDゲオ
おかめ♪ No.227
先月までは、旧作一本あたり税込80円だったのに、今月からは税抜き80円ののぼり旗になってたわ…。
2014-04-12 10:55  おかめさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.228
え~、それはショックですね。
うちの近所のゲオはどうなっているんだろう?心配です・・・
2014-04-13 07:20 
我が家も先月結構妻が買い込んでくれていたようで今月はあまり買い物をしていません。店側の事情もあるだろうけど表示がみにくいのはいただけないですよね。そうそうゲオですが場所によってまちまちですね。近くのゲオは税抜70円だったり車で30分走ると税込96円だったりと表示も価格もばらばらのようです。
2014-04-13 08:29  クロスパールさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.236
昨日見てみたら、うちの近所のゲオは税抜き¥96でした。
3月までは、税込み¥100だったので、便乗値上げはしていないようです。

スーパーでの買い物も、しばらくは頭の中で計算しながら・・・という日が続きそうです。頑張ろうっと(笑)
Comment form

Trackback

Trackback URL