poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 読書・テレビ・映画 > NHK連続テレビ小説「花子とアン」がおもしろい♪

NHK連続テレビ小説「花子とアン」がおもしろい♪

NHKの朝ドラは、2008年に放送された榮倉奈々ちゃん主演の「瞳」から、夫婦2人で見ています。
朝ドラって、1話15分、1週間分で1エピソード完結だから手軽に楽しめるんですよね。
お昼の放送を録画→時間がある時に見る、というパターンで、最近はランチ時間が朝ドラタイム。

今期の「花子とアン」、なかなかおもしろいです!

「赤毛のアン」を日本で最初に翻訳した村岡花子さんが主人公と聞いた時は、勝手に「お嬢様」を描いたものだと決めつけていたpooh、ドラマ第1話からビックリ!
村岡さんって、山梨県の小作農家の生まれだったのですね~。
決して裕福ではなく、むしろかなり苦しい生活。
家の中のシーンは、朝ドラの金字塔「おしん」を思い出しました。
電気もないし、皆、顔がすすけているので、全体的に黒~いんですよ。

見ていて感心したのが、母親役の室井滋さん。
顔は泥だらけだし、髪もボサボサ・・・リアリティあります。
前クールの「ごちそうさん」のヒロイン・め以子が、最後まで老けなかったのに対して、室井さんの女優魂に脱帽。
(「ごちそうさん」も、とても良いドラマでしたけどね。)
にほんブログ村 トラコミュ テレビドラマへ
テレビドラマ
「花子とアン」の脚本は、中園ミホさん。
「Age,35 恋しくて」、「やまとなでしこ」、「ハケンの品格」など、poohもファンです。
「花子とアン」は、「赤毛のアン」のエピソードが上手く絡められていている点に、中園さんのセンスが感じられます。

●「“はな”ではなく“花子”と呼んで」のセリフ
主人公のはなちゃん、子供の頃から「花子と呼んで」と周囲にアピールし続けています。
アンも「“Ann”ではなく、“e”が付いた“Anne”なの。」と必ず自己紹介。「コルデリア」という名前にも憧れていましたね(笑)
●学校で、男子に石版を叩きつける。

ウィキペディアで調べてみたら、おじいさんの「周蔵」は「マシュー」、お隣の「リンおばさん」は「リンド夫人」からもじったそう。
おおっ!それには気づかなかった(笑)

山梨県のブドウ畑のシーンは、アンの住むプリンス・エドワード島のリンゴ並木のイメージかな?
ドラマを見ながら、ケッチーくんに「赤毛のアン」の内容を語るpooh。
子供の頃に読んで以来、ずっとご無沙汰していた「赤毛のアン」だけど、結構細かい内容まで記憶していました。
久々に読みたいな、と思っていた矢先、古本屋でケッチーくんが発見!
CIMG1176.jpg
「赤毛のアン」:モンゴメリ作・村岡花子訳/新潮文庫

発行が昭和29年!
今回買ったこの本は、昭和62年の第77刷。なんと税込み¥50のお買い得品でした(笑)
poohが子供の頃に読んだのも、この村岡さんが翻訳したものでした。
60年も昔に書かれたものなのに、全然色あせていません。
今、ドラマの中で、山梨訛りで話している小さい女の子が、後々、アンの世界を鮮明に表現できるようになるのか。
村岡花子さんってすごいなぁ。
どうやって、これほどの英語力を身につけたんだろう?
ドラマの今後の展開が楽しみです!

「赤毛のアン」の小説は、「アンの青春」から「アンの娘リラ」まで、残り9冊あります。
これも読み返したいな。図書館で探してみよう!

初めて「赤毛のアン」を読んだ時は、アンと同世代だったのに、いつの間にかマリラと変わらない年齢になってしまったことに改めて驚きつつも、ドラマと小説、両方を楽しみたいと思います!

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

関連記事

Comments

post
2014-04-10 21:23  はじめまして!
りりぃ♪ No.221
私も毎朝観ています。おもしろいですよね。あの、「て!」っていうのがかわいいな~って思います。
伊原剛志さんも上手だな~って。
アンの翻訳されてたんですね、村岡さんって。知りませんでした^^;
また来ますね~
2014-04-10 21:38  りりぃ♪さん、はじめまして!
pooh No.222
子役の女の子、かわいいですよね。
私は、来週から登場予定の仲間由紀恵さんが楽しみです。
朝ドラって、脇役陣が豪華なのも見逃せませんよね。
2014-04-11 09:53  わが家も
子ども達と観てますよ♪
毎日学校から帰って来たら一緒に録画を観るのが楽しみなんだけど、たまにフライングで先に観ます(笑)

ふきのとう、食べた事ないんだけどお味噌の美味しそう♪
2014-04-11 11:29  中ジョッキさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.224
子供も一緒に楽しめるのも、朝ドラの良さですよね~。

フキノトウ味噌、だんだん味が馴染んで美味しくなってきました。
また生えてきたので、第2弾を作ろうと思っています(^^)
Comment form

Trackback

Trackback URL