poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 手作りご飯 > 牛丼祭り・麦ご飯編&ハーバーの商品到着

牛丼祭り・麦ご飯編&ハーバーの商品到着

先日申し込んだ、ハーバーの株主優待の商品(→こちら)が届きました!
早くてビックリです。
ハーバーさん、ありがとう!
CIMG0539.jpg
<左上より>
・スクワランオイル120ml 2点
・薬用ホワイトレディ53ml 1点
・お礼状
・景品の「プラセンタアイトリートメント」
・景品の「海の宝石 紅潤ミニチューブ」 4点
・景品の「たっぷり万能ポーチ」

注文した商品はもちろんですが、景品が毎回付いてくるのも楽しみのひとつ♪
毎度のことながら、太っ腹です。
「海の宝石」は、練りタイプのスクワラン。潤いキープ力が高いらしい。
さっそく使ってみます。

さてさて、昨日より続いております「pooh家の牛丼祭り」ですが、今日はご飯(米飯)について、ご紹介します。
poohのベーシックご飯は、麦ご飯です。
CIMG0513.jpg
近所のドラッグストアで、1㎏¥313の麦です。(5%OFFのセール時を利用するので、¥297で購入しています。)
パッケージには「米の10%の量を混ぜる」と記載されていますが、poohは、30%混ぜ込んでいます。
だって、その方が美味しいから

麦ご飯は、ビタミンBや食物繊維が豊富だし、軽い食感で美味しいですよ。
ポロポロするので、お弁当やおにぎりには不向きですけどね。

今日のお米はコレ!
CIMG0516.jpg
東建コーポレーション(株)さんから、株主優待でいただいた「山形産 はえぬき 無洗米」5㎏です。
お米3合+麦1.5合 合計4.5合を炊きます。

水分量は炊飯鍋の目盛で合わせます。
CIMG0515.jpg
麦が入っている場合は、少しだけ水分多めが良いそうです。
ちなみに無洗米の時も水分多めが良いとのこと。

そして、通常の白飯と同じように炊きます。
先日もお話しましたが、ガスレンジの「炊飯モード」を使用して炊いています。(→こちら)

炊けました~!
真ん中辺りの茶色っぽい部分が麦です。
CIMG0520.jpg


丼によそいます。
CIMG0522.jpg

牛丼をのせます。   昨日よりは、マシな盛付ですが、まだまだだな・・・ 
2日目の牛丼は、更に美味しくなっていました~。
CIMG0523.jpg

鍋で炊くので、当然ながら保温機能はありません。
食事中は、蓋の内側に布巾をかけて余計な蒸気を取り除いています。
本当は、おひつに入れておくのがいいのでしょうね。
CIMG0521.jpg

4.5合のうち、だいたい半分を食します。
残った分は、冷凍保存。
まずは、ご飯用のタッパーに入れて、残りはラップに包みます。
このタッパーは、そのまま電子レンジに入れられるので便利なのです。
CIMG0525.jpg
ラップで包んだご飯は、pooh家では「ご飯玉」と呼んでいます。
ご飯玉は常に2,3個は冷凍庫にあります。
ストックがなくなると、夫は不安になるらしい。

明日も牛丼だぞ、嬉しいな~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
関連記事

トラックバック

Trackback URL