poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > マイホーム・家庭菜園 > 庭での収穫物・第1弾!フキノトウで春の味♪

庭での収穫物・第1弾!フキノトウで春の味♪

雪が解けて、庭の土もやっと見えるようになりました。
あちこちに小さな芽が出てきて可愛いです。
CIMG1164.jpg
おおっ!フキノトウ発見!

雪解けと同時に顔を出す、まさに“春の使者”ともいえる山菜ですね。
pooh家の庭の収穫物としてもトップバッターです。
さっそく、「フキノトウ味噌」を作ることにしました。
CIMG1167.jpg
今回は、このくらいのサイズを5個収穫。
たぶん、雪の下にはまだまだたくさん隠れていると思います。
CIMG1166.jpg
<材料>
フキノトウ、ゴマ油、味噌、砂糖、酒、みりん
<作り方>
①フキノトウは洗って、皮を剥き、みじん切り。
②フライパンにゴマ油をひき、①を炒める。
③調味料を加え、水分を飛ばすように加熱。

フキノトウは採った瞬間から、どんどん黒ずんでアクが出てくるので、手早く調理。
庭→キッチン直行なので、ゆがく作業は不要です。
(収穫後、時間が経った場合は、1度茹でてアクを抜いた方が良いそうです。)
あっという間に出来上がり~♪
CIMG1168.jpg
ほろ苦くて、大人の味わいのフキノトウ味噌。ご飯にちょびっとずつ添えて食べます。
おにぎりに入れても美味しいです。
にほんブログ村 トラコミュ みんなで楽しく家庭菜園へ
みんなで楽しく家庭菜園
皮を剥いているだけで、キッチンはフキの香りでいっぱいに。
この香りをかぐと、いつも「春の皿には苦味を盛れ」という言葉を思い出します。
春の苦味のある山菜を食べて、冬の間に体に溜まった脂肪や毒素を出し、身体を目覚めさせるという意味。
苦いものを食べると、確かに気持ちがシャキッとします。
冬眠から目覚めたクマは、まずフキノトウを食べるというのは本当なのかな?

これから、庭での収穫物がいろいろ増えてきます。
次は三つ葉でしょう。
毎年、こぼれ種で発芽する三つ葉。お浸しや味噌汁の具、サラダなどにします。
こちらもまさに「春の味」、早く食べたいなぁ。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

関連記事

コメント

post
2014-04-09 20:21  はじめまして。
かんな No.215 [Edit]
足跡からやってきました、かんなと言います。
同じくアラフォー夫婦ふたり暮らしです。
このブログで綴っておられる日々のこと、
将来、こんな生活をしたいな~と漠然と考えていた生活
そのものって感じです!
庭で収穫したものを食するなんて、本当にステキ♫

家計管理など、色々参考にさせてもらいたいと思います!!!
2014-04-09 20:43  かんなさん、はじめまして!
pooh No.216
はじめまして!
遊びに来ていただけて嬉しいです♪

先ほどの夕食で、フキノトウ味噌食べました。
美味しかったです。ご飯食べ過ぎちゃうかも(笑)
これから、どんどん収穫物が増える予定なので、また公開していきますね!

2014-04-10 14:42 
No.219
庭で山菜がとれるなんて、うらやましすぎます。
実家なら、ヨモギやタラの芽くらいは採れるのですが、ここでは大家さんの庭に雑草として生えた赤紫蘇がせいぜいです。あとはプランターでがんばります。
ヨモギらしきものは生えていますが、種類が多すぎてわからず……もし収穫されたら、どういう葉っぱか教えてくださるとうれしいです。
2014-04-10 15:04  茜さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.220
山菜と言っても、フキは市販の苗を買って植えたものなんですよ(^^)
さほど手入れをしなくて良いし、宿根草なので毎年顔を出してくれます。

また、画像付きで、いろいろな植物を紹介していきますね!
Comment form

トラックバック

Trackback URL