poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 日常つれづれ > 増税後初の買い物&今月の電気代・水道代

増税後初の買い物&今月の電気代・水道代

タイトルで、「増税後初の買い物」と記載しましたが、外出を控えていたわけではありません。
ほぼ毎日、ウォーキングがてら、あちこちのスーパーをのぞいていました。
でも「コレ!」と思うものに巡り合えなくて、財布を開ける機会もありませんでした。

新聞や、他の方のブログでも取り上げられているけれど、価格表示方法がお店ごとに違うので、物の値段がわかりにくくなっていますよね~。
中には、「先月までの税込み価格=現在の税抜き価格」という商品もあります(泣)
気づかずに「今まで通りの金額だ」と思って会計すると、8%も高く買っちゃうことになるので、これまで以上に真剣に買い物に臨んでいます。
頭の奥にある「底値表」を早く上書きしなくては・・・。

そんなこんなで、4月に入ってからは、自宅にあるストック食材で食いつないでいましたが、そろそろモヤシくらいは買おうということに。
昨日の記事でも「マーボーもやし」をお披露目しましたが、家計お助け食材・モヤシを愛して止まないpoohです(照)
折り込みチラシにあった「5%OFFクーポン」を持って、ドラッグストアに行きました。
3月末のチラシだったけれど、この日に備えて、切り取って保管しておいたのです!
<購入したもの>
CIMG1157.jpg
卵¥105、モヤシ¥19×3袋(税込み)
クーポン1枚につき、1品5%OFFのシステム。
2枚あったので、卵(¥6値引き)と、モヤシ1袋(¥1値引き)で使用し、合計¥155の買い物。
慎ましい買い物ですね(照)

モヤシ・・・このお店では3月末まで¥18だったのに、¥19になってしまった・・・。
ダイエーでも¥17→¥19。
温度管理のコストなども上がっているから、業者やお店の方たちも苦労しているのでしょうね。
にほんブログ村 トラコミュ 頑張らない節約へ
頑張らない節約
帰宅すると、電気代の請求が届いていました。
CIMG1161.jpg
本年137kwh ¥3,529
前年150kWh ¥3,586

先月も使用量が減っていたのですが、今月も前年マイナスとは嬉しい!
単価が値上げされている中、金額も前年マイナスです(嬉)
特に節電を頑張ったつもりはないのですが、思い当たるのはドライヤーの使用を減らしたこと。
会社員だった前年は、毎晩入浴&毎朝ヘアセットでドライヤーを使っていましたが、リタイア後は、お風呂は2日に1回だし、朝のスタイリングもドライヤー不使用なのです。

水道代の請求も届いていました。
CIMG1162.jpg
本年24㎥ ¥5,153
前年26㎥ ¥5,714

水道代は、2ヶ月に1回の請求です。
北国の一戸建て、冬季は積雪でメーターが見えなくなるため、2月同様、「前回(12月)の使用実績に基づき算定」となっています。
6月の検針までは正確な水道料金が不明という状態(苦笑)
だけど、先述の入浴回数減効果で、かなり減ると予想しています。
ケッチーくんは、自分が担当する夕食後の皿洗いで、節水モード全開中。
「6月の結果が楽しみだ!」と息巻いています。
彼にとって、節約は、もはや生きがいですから(笑)

食費や光熱費にも大きく影響している増税、かなり痛いけれど、小さなところからコツコツと刻んで、この調子で頑張ります!

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

関連記事

コメント

post
2014-04-08 04:11 
おかめ♪ No.207
おはようございます♪
水道代の件、びっくりしました。そちらでは雪がそういうところにも影響があるんですね。
ホントに、光熱費の節約は難しいです。寒がりの私は、poohさんところより暖かいはずなのに、暖房に頼ってしまうわ〜♪
2014-04-08 07:54  おかめさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.208
私も、メーター検針ができないことがあるなんて、一戸建てに住むまで知りませんでした(笑)
光熱費節約は、数字に顕著に表れるのでやりがいがありますよ!
お互い、無理をしないで頑張っていきましょうね~。
Comment form

トラックバック

Trackback URL