poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 手作りご飯 > 家計お助け食材・ゴボウについて、熱く語る

家計お助け食材・ゴボウについて、熱く語る

子供の頃は、さほど好きではなかったのに、今は大好物なもの。
先日ご紹介したフキノトウもその一つ。
そして、忘れちゃいけないのが「ゴボウ」!
CIMG1150.jpg
冬から春にかけての野菜が高い時期には、特に購入頻度が上昇します。
モヤシ、ニンジン、玉ネギと並ぶ、pooh家の常備野菜と言っても過言ではないでしょう(笑)
poohの頭の中のゴボウ底値は、「1袋¥87」。
袋に入っている量も違うので、一概には決められないけれど、¥90前後で見つけたら即買いです。
土付きゴボウなら、新聞紙に包んでおけば、かなり日持ちもしますしね(^^)v

「ささがき」の作業がpoohは好きです。
鉛筆削りの要領で、シャッシャッと削っていると無心になれるのです。
学生時代、料理を始めたばかりの頃、ゴボウの用途は、キンピラと煮物くらいでした。
献立のレパートリーも増えた現在は、更にいろいろと楽しんでいます。
にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
最近作ったゴボウメニューをご紹介!
●ゴボウのマリネ
CIMG1103.jpg
<材料>
ゴボウ2本、玉ネギ(小)1個、
エクストラバージンオリーブ油、酢、塩、コショウ 各適量
<作り方>
①ゴボウはささがきにし、水に浸けた後、電子レンジで加熱。
②玉ネギはみじん切り。塩でもんで、水にさらして絞る。
③①と②を混ぜ、調味料で味付け。

新聞の生活欄の料理レシピからヒントを得て、アレンジしました。
当初のレシピには、確かクルミも材料に入っていました。
でも、クルミってなかなか買いませんよね?
勝手に省略してみたけれど、十分に美味しいです。
ゴボウが熱々のうちに、混ぜ合わせるのがコツです。

●ゴボウおこわ(湯気で画像が曇ってます(照))
CIMG1154.jpg
<材料>
もち米・うるち米各1.5合、ゴボウ2本、醤油・酒各大さじ3
<作り方>
①もち米・うるち米は研いで、3合分の水に浸けておく。
②ゴボウはささがきにして、水に浸けておく。
③炊飯器の水を大さじ6杯分(調味料分)取り除く。
④水気を切ったゴボウと調味料を入れて、普通の炊飯モードで炊く。
 ※poohは薄口醤油を使用(炊き上がりがキレイ)だが、普通の醤油でもOK。

五目ご飯などにもゴボウを入れるけれど、単品のシンプルさもたまりません!
これはもち米とうるち米半々ですが、うるち米のみでも美味しいです。
サバご飯に並ぶ、poohの得意炊き込みご飯です。

その他にも
●「バルサミコキンピラ」:オリーブ油で炒めて、バルサミコ酢、醤油、砂糖で味付け。
●「マヨネーズサラダ」:電子レンジで加熱して、マヨネーズで和え、一味唐辛子を少々。
●「柳川丼」:麺つゆで煮て卵とじ。食べる時に山椒を少々。
●「サンマとゴボウ煮」:醤油、砂糖、酒、酢と一緒に圧力鍋で煮る。
「お好み焼き」
などなど・・・

安くて、食物繊維もたっぷりのゴボウ。
この冬も本当にお世話になりました。
春から夏にかけては、登場回数は減るけれど、家計お助け食材として、今後とも仲良くしていくと思います。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

関連記事

Comments

post
2014-04-13 18:34 
成為 No.241 [Edit]
一日一食の南雲先生がかなりのゴボウ推しだったので、一時期よく食べてましたが料理のバリエーションがあまりないので最近買ってませんでした。というか、結構高い…。

でも、マリネとバルサミコはおいしそうですね、酸っぱいの好きなのでやってみようと思います。秋になったらかも…。
2014-04-13 19:51  成為さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.242
南雲先生と言えば「ゴボウ茶」ですよね~。
私は飲んだことないんですが、たぶん好みだと思います(^^)

成為さん、甘いものも酸っぱいものも好きなんですね。
私も同じですよ!
2014-04-14 09:46  ごぼう
レシピたくさんですね♪
私もごぼうやレンコンが無性に食べたくなる時があって、昨日の豚汁には大きめに切ったごぼうを入れました。

好きなんだけど皮をむくのが面倒じゃないですか?
アルミ箔でやってみたり、包丁の背でやってみたりしてます。
2014-04-14 11:25 
わう No.248
ごぼう、好きです~
あんなに地味~な存在なのに
すごくだしがでるので豚汁や炊き込みご飯に入れ忘れると
ぜんっぜん物足りない味になりますよね。
ごぼうのマリネ、初めてききました!
今度やってみます~!!

あ、花のズボラ飯、立ち読みしかしたことなくって、
家にないと思ってたら
旦那が1巻だけ持ってました(笑)
じっくり読んでみま~す♪
2014-04-14 15:13  中ジョッキさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.249
ゴボウの皮剥きは、包丁の背でやっています。
なぜかこの作業が好きなので、苦にはならないんですよ(^^)
ポツポツのついた専用ゴム手袋などもありますよね。
使いやすいのかな?

私もレンコン好きです。
なんか無性に食べたくなってきました(笑)
2014-04-14 15:15  わうさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.250
ゴボウのマリネ、簡単ですけど美味しいので、ぜひ試してみて下さい。

「花のズボラ飯」、面白いですよ~。
あれ読むと素麺が食べたくなります。
早く気温が高くなるといいな~。
Comment form

Trackback

Trackback URL