poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

夫婦共に退職して4年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 手作りご飯 > 「きのう何食べた?」のマーボーもやしを作ってみた

「きのう何食べた?」のマーボーもやしを作ってみた

先日購入した半額の豚ひき肉で、何を作ろうか考えていたところ、思い出したのがコレ!
CIMG1122.jpg
<引用>「きのう何食べた?」第8巻/よしながふみ:著/講談社

「マーボーもやし」です。
「きのう何食べた?」第8巻を購入した時に、「マーボーもやしに近日チャレンジ!」と宣言して既に4ヶ月近く。やっと実現にこぎつけました(笑)
CIMG1142.jpg
<材料>
豚ひき肉、もやし、玉ねぎ、ニンニク、ショウガ
サラダ油、醤油、オイスターソース、豆板醤、コショウ、砂糖
中華スープの素、水溶き片栗粉、水

マンガの中では、長ねぎを使用していますが、手元になかったので玉ねぎで代用。
主人公のシロさんの作り方をじっくり読み返し、レシピ通りに作ってみました。
丼のご飯の上に乗せて盛付け。
その名も「マーボーもやし丼」!
CIMG1143.jpg
辛さが効いていて、ご飯が進む~(≧▽≦)!
とても美味しかったです!
今回の材料費:2人分でおよそ¥150!
モヤシはいつも¥18くらいで買っているけれど、今回は¥15×2袋だしね~♪

食べている最中から、ケッチーくんと次回に向けてのレシピ研究。
「いつも作る麻婆豆腐みたいに味噌も入れてもいいのでは?」
「庭でニラが採れたら、混ぜてみよう。彩りも良くなるよ。」
マーボーもやし、pooh家の味に変貌しながら定番化の予感です。
料理のレシピ、いろいろと参考にしていますが、自分流にアレンジして好みの味にしていくのが楽しいです。
にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
話は変わり・・・pooh家愛用の中華鍋です。
CIMG1141.jpg
ケッチーくんが独身時代から使っていたものです。
油が馴染んで、なかなかの使い心地です。
炒め物が好きなので、かなりの頻度で登場しています。

偶然にも、poohも独身の頃、全く同じ中華鍋を使っていました。
確か27か28歳の誕生日に、「炎の料理人になるぞ~!」と、自分自身で買ったんです。
それまでは、テフロン加工の小さなフライパンで炒め物を作っていたけれど、格段に腕が上がりましたね。←自画自賛(照)
買う時は「一生使う!」と意気込んでいましたが、結婚したら同じ物が2つになってしまい(笑)、「欲しい」と言ってくれた後輩の女の子に譲りました。
poohが可愛がってた中華鍋・・・今頃どうしているのかな?

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

関連記事

Comments

post
2014-04-07 10:29 
今回の材料費:2人分でおよそ¥150!
とっても魅力的ですね~♪

中華なべ、使い込まれていて素敵です。
何年物でしょう?
うちも結婚したときにお互いの独身時代のものを持ち寄り
壊れたら買いかえてきました。一番の古株は電話かな?
2014-04-07 11:31  パイナップルミントさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.202
> 中華なべ、使い込まれていて素敵です。
> 何年物でしょう?

今、夫に確認したら「20年前くらいかな?」と言ってました。
壊れることもなさそうなので、おそらく一生使っていくと思います(笑)

独身時代からの物、我が家にも結構あります。
特に、食器や調理用品に多いかな?
大事にしていこうと思います(^^)
2014-04-07 12:49 
わう No.203
このマンガ、大 好 き です!!
シロさんの作る副菜の充実っぷり、毎回すごいですよね~
私、たまに出てくるケンジの料理も結構好きです(笑)
サッポロ一番とか作ってますよね。
あれ見るたびに食べたくなりますヽ(´ρ`)ノ
2014-04-07 13:05  わうさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.204
わ~!わうさんも、このマンガ好きなんですね!
ますます親近感( *´艸`)

美味しそうなレシピ満載ですよね。
私も、繰り返し繰り返し読んでいます。
「サッポロ一番」といえば、マンガ「花のズボラ飯」でも「サポイチ最高!」って紹介されているのですが、わうさんは読みましたか?


2014-04-07 14:38 
150円で丼はいいですね♪
中華鍋って一度も使った事がない私。
炒め物はやっぱりテフロンと全然違うのかしら?
2014-04-07 14:44  中ジョッキさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.206
テフロンと比べて、高熱で調理できるので炒めものにはいいですよ!
長く使っているうちに油なじみが良くなるので、焦げつきもさほどありません。

フライパンより大きいというのが、炒めものに向いていると思います。
中華料理人のように、あおったりは出来ない(重すぎて)けれど、かき混ぜやすいので、水分が飛んでパラッと仕上がりますよ~(^^)v
2014-04-09 23:25 
なお No.217
この記事を見て、むしょうにマーボーもやし食べたくなっちゃいました。
昨日妻にお願いして作ってもらいましたよ~
とても美味しかったです。

もやしは美味しいのにお安くて、しかも料理しやすいという凄いやつですよね。
マーボーもやしは我が家でも定番になりそうです!
2014-04-10 07:55  なおさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.218
作ったのですね!
さぞかし美味しかったことと思います。
もやしには、我が家も本当にお世話になっています。
またオススメレシピを紹介しますね~(^^)
Comment form

Trackback

Trackback URL