poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > マイホーム・家庭菜園 > 公開!我が家のダイニングルーム

公開!我が家のダイニングルーム

北国に住むpoohの周りも、やっと春めいてきました♪
pooh家のダイニングルームは、ストーブから離れているため、真冬はかなり冷えます(苦笑)
冬の間は、リビングのコタツで食事をすることが多かったのですが、やっとダイニングへ移動です。
記念(?)に、公開しましょう!こんな部屋です。
CIMG1104.jpg
もともとは6畳の和室でした。
4年前、中古で購入した際に、フローリングにリフォームしました。
障子のような桟のある窓ガラスや、天井が「和」ですよね~。
これはこれで雰囲気あるかな、とも思っています。
左側はキッチンとつながっています。
ダイニングテーブル&椅子、ペンダントライトは、2001年の結婚当初に購入したもの。
窓の左側にある食器棚は、前家主さん(2代目オーナー)から譲り受けました。

↓このサイドボードは、ケッチーくんが独身時代から使用していたというから、かれこれ20年は経っているものですね。
CIMG1115.jpg
真ん中にpooh家の家宝・楳図かずお先生サイン入りマグカップを飾っています(笑)

訪れた人が、いつもビックリするのが壁一面の収納スペースです。
CIMG1108.jpg
29年前に、この家を建てた初代オーナーは、かなりの収納好きだったと思われます。
全て奥行き90㎝、押入れと同じ深さ。
他の部屋の収納もかなり充実している家です。

窓側の2段目は、先日の記事でもご紹介した食糧庫で、かなり物を入れていますが、その他の場所は結構スカスカ。
CIMG1119.jpgCIMG1111.jpgCIMG1114.jpg
もともとあまり物を持たないpooh家なのです。
シーズンオフの衣料は2階で保管して、ダイニングには「今、着る服」と、パジャマや下着などを置いています。
そろそろ冬服を片付けて、衣替えだな!
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離 シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離 シンプル&ミニマムな暮らし
poohは片付け好きです。
他の部屋もあまり物がありません。
雑貨などの装飾物も少ないです。
その一番の理由は、掃除がしやすいから(笑)
いろいろ物があると、拭き掃除などが面倒で・・・忙しかった会社員時代からの名残です。

暖かくなって、掃除に勤しめるようになったのが嬉しい今日この頃。
ダイニングルームの食器棚の中身も、そろそろ整理したくなってきました。
年2回くらいのペースで、物を整理することがpoohの楽しみなのです。
あちこち片付けながら、更にスッキリした家にしていこうと思います。

またいずれ、他の部屋もお見せしますね~
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

関連記事

Comments

post
2014-04-03 21:43 
わう No.191
わ~(゚∀゚〃)
すっきりしていて素敵ですね!
勝手な想像ですがすごくpoohさんぽいです(´∀`●)
そしてペンダントライトが超好みです・・・!!

サイドボードのマグカップが、遠目でも
ものすごい存在感でびっくりしました(笑)
2014-04-03 22:26  わうさん、コメントありがとうござます☆
pooh No.192
私も、わうさん宅のインテリアが大好きなんです。
趣味が似ているのですね♪親近感感じます( *´艸`)

楳図かずお先生マグカップは、来訪者には必ず自慢する逸品です(笑)
2014-04-04 13:41  こんにちは♪
NORAKO No.193
poohさん、こんにちは!
昨日はご訪問ありがとうございました。
ダイニング、すてきですね。
すっきりと片付いていて、統一感もあって、すごく
落ち着けそう!
わたしもあまり物やインテリアを飾ったりするのは苦手です(^^;
ほこりとか気にしなくてはいけないものは、つい避けたくなっちゃいます。
また別のお部屋の写真もぜひ見せてくださいね。
2014-04-04 13:55  NORAKOさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.194
さっそく遊びに来ていただけて嬉しいです(^^)
我が家の椅子も、NORAKOさんの物と同じく回転式なんですよ。
もう10年以上使っていますが、まだまだ活躍しそうです。

これからの季節、このテーブルで読書をしたり、ミシンがけをするのが楽しみです。

Comment form

Trackback

Trackback URL