poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 節約・家計管理 > 我が家の家計簿・独自ルール<外食費について>

我が家の家計簿・独自ルール<外食費について>

食費の年間予算15万円のpooh家、ここには「外食費」は含まれていません。
外食費は、ほぼケッチーくんのお小遣いでまかなっています。
結婚当初は、家計からも外食費を出していましたが、徐々にルール変更をして、今のような形になりました。

一般の家計簿では、外食費を含めて「食費」というのが普通だと思います。
pooh家では、外食=夫婦でのデート、非日常としての要素が強いのです。

「デート代は男性が支払うもの」と考えているわけではないのですが(笑)、ケッチーくんの方がお小遣いに余裕があるので、poohは甘えてご馳走してもらっています。
poohは、美容院や化粧品代で、いつもカツカツ(照)

ちなみに、ケッチーくんの髪はpoohが切っていますが、これはあくまでもケッチーくんの希望。
鬼嫁・poohが「床屋代節約」を強いているわけではありません(笑)
にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇
株主優待を利用して外食をする機会もあります。
pooh家は、ケッチーくんの好みで、外食系の株主優待株を結構保有しているのです。
(保有優待株:吉野家、松屋フーズ、プレナス、ゼンショー)

通常pooh家では、家計管理上、収入と支出を明確に区分けすることにしています。
たとえば、株主優待でもらったお米券を使って米を買った場合、お米券分は収入となり、米を買ったという支出は別途、家計簿に記載するのです。(→過去の記事)
株主優待や割引券、ポイントによる無駄買いを抑止するために、敢えて管理が厳しくしています。

会社員時代は、株主優待で外食した際にも上記の原則にのっとり、優待利用分の金額をきっちりケッチーくんから徴収し、家計簿上の収入としていました。
しかしながら、リタイア生活に突入後、ケッチーくんから泣きが入りました。

リタイア後、自分の小遣いを毎月1万円と決めたケッチーくんですが、そこから優待分をねん出するのはムリだったようです。
外食の優待券は、年間約5万円。
優待券利用の外食費だけで、年間12万円のお小遣いの4割以上になります。
さすがに、この負担は大きい。

そんな訳で、株主優待券分の外食は、家計簿やお小遣いから切り離すことにしました。
まあ、自社商品や、カタログギフトの株主優待も家計簿には反映しないのだから、それと同じ扱いだよー、と開き直っています(笑)
※通常の外食は、ケッチーくん負担。
※株主優待券使用時に発生した端数の現金は、ケッチーくん負担。(ごくたまにpooh負担)
 (例)¥2,300の外食→優待券¥2,000+ケッチーくん¥300
にほんブログ村 トラコミュ ランチなに食べました?へ
ランチなに食べました?
週末の外食ランチは、pooh家の楽しみ。
歳時記として、毎年訪れているお気に入りのお店もあるし、新規開拓もしています。
先日は、雪解け後初のサイクリングで、天ぷら屋に行ってきました♪
毎年この季節の恒例行事なのです。美味しかった~。
ケッチーくん、ご馳走さまでした。

来週は、吉野家・株主優待券ランチのサイクリングです。
晴れるといいな~♪

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

関連記事

Comments

post
2014-04-02 17:32 
きょろきょろ No.183 [Edit]
先日コメントにもお返事を頂戴し、またお二人の1日の過ごし方を
わかりやすく記事にしてくだすって、有難うございます。
大変参考になります。
契約ぎれではからずもアーリーリタイアになってしまいましたが、
アルバイトなど探してみようかと思っています。
それにしても、だんなさまがとっても頼りになる方のようで、うらやましいです(*^_^*)。
2014-04-02 19:28  きょろきょろさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.184
契約切れになってしまったんですね・・・
次のお仕事、早く決まりますように!
3/29の「アーリーリタイア夫婦の生活リズム」の記事、参考にして頂けて嬉しいです。
また、遊びにいらして下さいね♪

2014-04-03 00:38 
わう No.186
我が家も外食は食費と別にしています。
うちは夫婦共通の趣味が食べることなので
外食も楽しみの多くを占めていて
節約しなきゃと思いつつ削るのが難しいです~。
2014-04-03 07:24  わうさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.188
そうでしたね!わうさん宅も外食費は別にしていましたね~。
食べることって楽しいですよね。
わうさんの美味しそうなお料理、いつも楽しみにしています。
うちのご飯の参考にもしていますよ!
2014-04-03 12:08 
おかめ No.189
今日もまたウキウキドキドキしながら読みました。まずは、poohさんとケッチー君のようにポリシーをしっかりと持つことですよね。外食も控えなきゃいけないんかな…と思っていたのですがケチケチするところと使いどころを自分達風に考えていくことなんだな、と改めて思いました。リタイアにこだわらず、自分達の道をより楽しく!めざしたいです。今日もありがとうございました♪
2014-04-03 14:47  おかめさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.190
家計簿ルールは、おうちそれぞれに独自ルールを作ってしまっていいと思いますよ~。
我が家などは、「砂糖を趣味費として計上」という、超・ズルをしたこともあります(笑)※2/16の記事です。

ウキウキドキドキしてまで読んでいただけるなんて光栄♡です。
おかめさん&ひょっとこさんがププッと噴き出してしまうような、楽しい記事をお届けできるよう頑張ります!
Comment form

Trackback

Trackback URL