poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆アーリーリタイア > アーリーリタイア夫婦の生活リズム

アーリーリタイア夫婦の生活リズム

セミリタイアカテゴリーの人気ブログ、「無謀なリタイア生活(70歳まで生きのびれるか?」で、
freeさんがこのような記事を書かれていました。

「無職の皆さん、同じような生活リズム?」

そこで、最近のpooh&ケッチーくんのタイムスケジュールをざっくりと表にしてみました。
株式市場が開いている平日のパターンです。
スケジュール
poohが思うに、freeさんとケッチーくんの行動パターン、似ているかもしれませんね。

pooh家の1日は、ケッチーくんの目覚めと共にスタートします。
会社員時代は、poohがケッチーくんを叩き起こすのが日課だったのに、リタイアしたとたん、毎朝自力で目覚めるようになったケッチーくん。
遠足当日のチビッコと同じです(笑)
逆に、poohは、寝坊助になりました。

ケッチーくんは、ゴミ捨て、雪かきなどをした後、リビングのコタツで、新聞折り込みチラシを鋭くチェックし、7:00頃、poohを起こします。
コーヒーやヨーグルト(poohはトーストも)の簡単な朝食を食べながら、チラシ掲載の特売品や自宅の食材ストックを元に、献立についての家族会議。
献立は1週間先の分まで、あらかた考えておきます。

8:30からは、それぞれの業務(笑)です。
poohは、料理を作りだめしたり、パンを焼いたり、キッチンにいることが多いです。
ケッチーくんは、PCデスクで株価の動きを眺めます。
彼曰く、これは「仕事」とのこと。
PCデスクは、リビングのキッチン側に設置されているので、ケッチーくんが時々ノートに何か書きつけたりしている様子は、なんとなく見えています。

ランチメニューは、その日の気分で決めています。
簡単にインスタントラーメンの時もありますし、ホットケーキや、肉まんを作ることもあります。
ケッチーくんが作ることもよくあります。

12:00~16:00までは、リビングで、再びそれぞれの業務(フリータイム)。
poohは、電子ピアノにヘッドフォンを付けて練習したり、コタツの上のノートPCでブログを書いたり。
そのそばで、ケッチーくんは引き続き「仕事」の株価チェックに勤しんでいますが、気がつくと、椅子に座ったまま、寝ていることがあります。
「思うように株が動かないから、ふて寝している」そうですが、「仕事」と言うからには、就業中の居眠りはNGなのでは(笑)

16:00頃から、2人でストレッチ体操をします。
寒い間はリビングで行っていましたが、最近は暖かくなってきて、隣の和室で、のびのび出来るようになりました。
ケッチーくんは、腕立て伏せやダンベルもやっています。

17:00には夕食。
日中に調理することが多いので、ササッと準備できます。
会社員時代は、21:00頃に食べていたのに、すっかり早くなりました(笑)

18:00、ウォーキングに出発。
これはスーパー巡りも兼ねています。
朝、チラシでチェックしたスーパーを中心に、その日の気分でルートを決めます。
特売の内容によっては、朝の買い物もありますが、たいていは夕方。
夕方の買い物は、スーパーの見切り品狙いもありますが、最大の理由は「紫外線に当たりたくないから」(笑)
ドラキュラ並に日光を避ける2人なのです。紫外線はお肌の大敵!

帰宅後は、リビングのコタツで読書など。
2人で将棋を指すこともあります。
pooh、未だにケッチーくんを負かすことが出来ません。
テレビはあまり見ないです。

入浴後、その残り湯を使って洗濯をします。
洗濯物を干したら就寝。

このような毎日を過ごしています。
株式市場が休みの土日は、ランチを外食したり、図書館へ行ったりと日中の外出も多いです。

雪が完全に溶けたら、庭の手入れがスタートします。
poohは、日焼け止め+帽子+UVグッズの完全防備で、日中、庭で過ごす時間が増えそう。
日中はPCから離れられないケッチーくんは、更に早起きして時間を捻出する予定。
PC前でのふて寝タイムで、睡眠時間のマイナスを補うようです・・・←ふて寝を前提にして良いのだろうか?

皆さまからも、ケッチーくんに応援クリックをよろしくお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

関連記事

Comments

post
2014-03-30 09:33  いいですね
他の方も書かれていますが、こうしてタイムスケジュールを示されると
時間が余ることとかなさそうに見えます そして、とても羨ましく思えます
2014-03-30 09:44  消費しないピノキオさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.166
退屈で時間を持て余す、ということはないですね。
これから暖かくなるので、自宅の掃除を頑張りたいです(^^)v
2014-03-30 10:30  管理人のみ閲覧できます
No.167
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-03-30 15:53 
うらやましい生活です。私は本屋・図書館めぐり、お散歩をもうちょっと入れたいなと思います。早くそうなれるようにがんばらなくちゃ^^
2014-03-30 16:16  クロスパールさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.171
リタイアしたら暇を持て余すかと思いきや、毎日結構やることがあるものです。
これからの季節は、庭仕事に忙しくなりそうです(^^)
2014-03-31 07:54  鍵コメさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.174
私も会社員時代は、あまり外に出なかったんです。
日焼けには気を付けないとですよね~。
Comment form

Trackback

Trackback URL
1日のタイムスケジュール。 - 新米主婦わうの くいいじブログ。。
先日、これまたよく拝見しているブログで 1日のタイムスケジュールについて書かれていたので 私も振り返ってみたいと思います。 そのpoohさんの記事はこちら →→アーリーリタイア夫婦の生活リズム 環境は異なりますが お金のことや節約料理など大変勉強になる、 毎回の更新が楽しみなブログですφ(・ω・ ) poohさん、いつもありがとうございます♪ お弁当のある平日の...
No.1  2014-04-08 12:10