poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 手作りご飯 > 半額のベーコンで、夫が作った絶品パスタ♪

半額のベーコンで、夫が作った絶品パスタ♪

poohとケッチーくんの日課の一つ、ウォーキング。
毎日1時間~2時間、あちこち散歩しています。
ついこの前までは、夕食前に出かけていましたが、日の入りが遅くなってきたので、夕食後に変更しました。
ご飯を食べ、お皿を洗って片付けてから、いそいそと出発しています。
紫外線を避けたいということが最大の理由(笑)
そしてもう一つ、見逃せないのが、スーパーの値引きタイム!

過去の記事でもお話ししていますが、オツトメ品のワゴンが大好きなケッチーくん。
今回は、値引シールが貼られた肉に、突進していました。
じっくり吟味した結果、購入したもの。
   ・豚ひき肉¥108/100g 589g ¥636→半額で¥318
   ・ベーコン¥118/100g 225g ¥265→半額で¥132    合計¥450 安~い♪ 

帰路は「この食材をどう使おうか。」と、2人で盛り上がります。
「ひき肉は解凍品じゃないから、冷凍保存できるよ。ベーコンも小分けにして冷凍だね。」
「最近のランチの肉まんは、ずっと鶏胸肉だったね。久しぶりに豚肉で作ろう!」
「春雨があるから、麻婆春雨もいいね。」
ご飯のことを語りながら、テクテク歩き続けます(笑)

家に着くと、その日の獲物の処理をスタート。
半額の魚を買った日は、すぐさま煮魚に調理し、翌日のおかずにします。
今回のひき肉とベーコンを50g程度の小分けにしてラップ包装し、冷凍庫へ入れようとしたら、ケッチーくんから提案が。
「明日のランチにパスタを作るから、ベーコン少しだけ残しておいて。」
にほんブログ村 トラコミュ ランチなに食べました?へ
ランチなに食べました?
独身時代から、いろいろ作っていたというケッチーくんは料理上手です。
特に、パスタに関しては、poohの出る幕はありません。

翌朝、ケッチーくんは目覚めと同時に、パスタ鍋(画像・左側)に水を張り、ストーブの上へ。
CIMG1094.jpg
ガス代節約のための努力は、常に怠らない男です(笑)

ランチ時間が近づいてくると、いそいそと準備をスタート。
自宅にある野菜をチェックして、献立を決めていました。
今回のメニューは
「シェフの気まぐれパスタ “ベーコンと長芋のアーリオオーリオ”」
自称・シェフのケッチーくん、醤油麹で和風にするか、塩コショウでアーリオオーリオにするか・・・と最後まで迷っていました。
アーリオオーリオとは、ニンニク風味のオリーブオイルソースのこと。
どちらも美味しそうだけど、poohが好きなアーリオオーリオに決定。
CIMG1095.jpg
<材料>
パスタ適量、ベーコン50gくらい、長芋15㎝くらい、ニンニク1かけ、鷹の爪1本、
塩たっぷり、オリーブオイル、コショウ少々

パスタ大好きのpooh家では、2人で400gくらい茹でちゃいます。
4~5人前にあたる量を、いつもペロッと平らげます。
CIMG1097.jpg
①ベーコンと長芋は、細切り。ニンニクと鷹の爪は薄い輪切り。
②鍋にたっぷり塩を入れ、パスタを茹で始める。茹で時間はかなり短め。
③別鍋に、オリーブオイル、ニンニク、鷹の爪を入れ、火にかける。
④③に②の茹で汁を加えて、コショウを入れて味付け。
⑤茹であがったパスタを④の鍋に入れて和える。

出来上がり~♪
CIMG1099.jpg
夏なら、庭に生えているバジルや大葉などをトッピングするところですが、まだ我慢。
長イモのシャキシャキとした歯触りと、若干のネバリがポイント。
大変美味しゅうございました。

今回の材料費:パスタ約¥70、ベーコン約¥30、長芋約¥30 
ざっくり見積もって、2人分¥150もしないところではないでしょうか?安いっ!

今後もパスタは、シェフ・ケッチーくんにお任せです。
皆さまからも、ケッチーくんに応援クリックをどうぞよろしくお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

関連記事

Comments

post
2014-04-02 06:42 
成為 No.181 [Edit]
そのメニューの決め方がいいですね。
ここ数日はスーパーに行くタイミングを測っているのですがなかなか難しい。正税増税前だからか、欲しいものが売り切れてる場合が多く…。

快適そうなキッチンが羨ましい。ワンルームで狭くて収納がなくても全然気にならないのですが、キッチンだけは不満があるので。
2014-04-02 07:42  成為さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.182
「その時、安い材料を見てからメニューを決める」方式が食費を抑える一番の近道だと思いますね。
この方法で増税後も頑張ります!

現在のキッチンは、広くて確かに快適です。
私も独身時代のキッチンには苦労しました。
床に新聞紙を敷いて、鍋を置いたりしていましたよ(笑)
2014-04-03 00:32 
なお No.185
充実した1日ですね~
そして頼りになる旦那さんです。
しっかり考えればこれだけ美味しそうな料理がこれだけの価格で作れるんですね。

うちも将来そんな生活してみたいなと思いました。
その時には私も料理を覚えないとですね。
2014-04-03 07:21  なおさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.187
わ~、なおさんからコメントいただけて嬉しいです!

キッチリしたなおさんなら、きっとお料理上手になると思いますよ。
お金のかからない実益を伴った趣味としてオススメです(^^)
Comment form

Trackback

Trackback URL