poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 手作りご飯 > 主婦ブロガー必携?サバ缶大好き!

主婦ブロガー必携?サバ缶大好き!

サバの味付缶をいただきました~。
CIMG1083.jpg
サバ缶大好き!のpooh、普段は水煮缶をストックしています。
「水煮だって味付けされているのに、“味付け”とはなんぞや?」と、缶側面の原材料欄を見てみると、「醤油、砂糖、コーンスターチ」等と記載されていました。
要は“醤油煮”という訳です。
ちなみに水煮缶の原材料は「塩」のみ。シンプルですね(笑)
サバ味噌煮が「味噌煮」なんだから、こちらも「醤油煮」「塩煮」じゃないのか?と小さな疑問を抱きつつ、今夜のおかずは、この味付缶で決定!

サバ缶といえば、このブログ→「実録!となりの家計簿」
2人のお子様を持つママ、中ジョッキさんの楽しい毎日が綴られているブログです。
poohも大好きで、よく読んでいます。
先日の記事、「ツナ缶より経済的、さばの水煮!」を見て、poohもコメント投稿しました。
pooh家の人気メニュー「サバご飯」をご紹介したのです。

「サバご飯」、簡単で美味しいので、食卓にしばしば登場しています。
いつもは水煮缶だけど、味付缶でも絶対イケるはず。
よし、今夜作ろう、と思っていた矢先に、なんと中ジョッキさんご本人から、poohの所にコメントが!

中ジョッキさん:
「前にコメントにさばの水煮を使ったレシピを教えていただいたのですが、作ってみました、美味しかったです☆明日の記事にリンク付きで載せたいと思っているのですがよろしいですか?」

(3/26のコメント欄より抜粋)

スゴい偶然!中ジョッキさんと以心伝心?
リンクの件、もちろんOKしました。
さっそく今朝の記事、「あさイチの『今トクする買い物術』」の後半部分で、美味しそうなサバご飯が紹介されていて、pooh感激です( *´艸`)
中ジョッキさん、ありがとうございます!
にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
昨夜、poohが作ったサバご飯も披露しましょう。
<材料>
お米3合、サバ缶(水煮or味付)1つ、ショウガ適量、酒・醤油各大さじ3、刻み海苔少々

<作り方>
①研いだお米を普段どおりの量の水につけておく。
ショウガは、みじん切り。量は好みだが、poohは3かけ使用。
③炊飯器の水を大さじ6杯分(調味料分)取り除く。
④②のショウガ、酒、醤油を炊飯器に加える。
 poohは薄口醤油を使用(炊き上がりがキレイ)だが、普通の醤油でもOK。
⑤サバ缶を汁ごと投入。
CIMG1084.jpg
⑥通常の炊飯モードで炊く。pooh家の炊飯はガスコンロ使用です。
CIMG1088.jpg
⑦出来上がり~♪ しゃもじでサバをほぐします。
CIMG1089.jpg
茶碗によそって、刻み海苔をかけました。
中ジョッキさんのように大葉をのせると、彩りも良いですね。
CIMG1091.jpg
味付缶を使ったのは初めてですが、水煮缶と変わらず美味しく出来ました。
ケッチーくんはお代わりも。
残った分はラップをかけて冷蔵保存し、翌日のランチになりました。
缶詰1つで、2回分の食事として楽しめたわけです。
ご馳走様でした~。

中ジョッキさんも言ってますが、サバ缶、最近高いです・・・。
底値は¥58、または¥68と認識していたけれど、ちょっと前に「ダイエットに良い」と報道されたこともあり、スーパーでも品薄気味。
しかも、昨今の値上げ傾向で、¥68にはまずお目にかかれなくなってしまいました(涙)
今の底値は¥98というところでしょうか?
スーパーのチラシに「サバ缶」の特売がないか、今日も目をこらすpoohなのでした。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

関連記事

Comments

post
2014-03-27 21:02 
retire2k No.157
イオンのトップバリュ・サバ缶88円が安定してる方ですかね
5%オフなら83円になりますし。
2014-03-27 21:08  retire2kさん、はじめまして!
pooh No.158
そうなんですよね、トップバリューの¥88が買いだと思っています。
しかし・・・私の周囲では最近ずっと品切れなんです(涙)
このまま4月以降に値上げされちゃうのかな、と悲しんでいます。
2014-03-27 22:37  サバご飯
これは試したことがありませんでした
サバ缶は赴任先にも保管してあるので
早速 試してみようかな 写真を見ていたら食べたくなりました
2014-03-28 06:24  ありがとうございます!
こんなに丁寧に紹介してくださって嬉しいです、ありがとうございます^^
そしてリンクのおかげでアクセスも前日の倍ありました!(笑)

さば缶の底値が58円とは安いですね☆
わが家はいつもトップバリュの88円ですが水煮缶はずっと売り切れてます。
PBは値段据え置きと新聞に載っていた気がするのですが、そうだといいですね。

ショウガの記事読みました、きっちりされてますね。
わが家は大きいのは買った事ないのですが、綺麗に洗ってから瓶に水と生姜を入れて冷蔵庫で保存してます。
生姜が全部浸かるようにして、使う度に水を取り替えてます^^
2014-03-28 07:42  消費しないピノキオさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.161
男性が好きな味だと思います。
ぜひ試してみてくださ~い。
今度我が家では、「さんまの蒲焼」の缶詰を炊きこんでみようと目論んでいます。
1缶で夫婦2人がお腹いっぱい食べられる、もっとも効果的な使用法なのでは(笑)
2014-03-28 07:49  中ジョッキさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.162
トップバリューの水煮缶、品切れのまま4月に突入してしまいそうですね~。
連動して、ココアや納豆などの過去の売り切れ騒動を思い出しました。
今夜は「フードファディズム」について、記事を投稿しようかな、と考えています。

中ジョッキさんのブログ、これからも遊びに行きたいので、リンクを貼らせて下さいね。
どうぞよろしくお願いします。
Comment form

Trackback

Trackback URL