poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆アーリーリタイア > アーリーリタイアの備え ~趣味を持つ~

アーリーリタイアの備え ~趣味を持つ~

20年以上勤務した会社を昨年退職したpooh。
自己紹介でも述べていますが、ケッチーくんと結婚してからずっと、アーリーリタイアを目標として頑張ってきました。
最も意識して準備したことは、もちろん経済面での安定です。
先立つものがなければ、生活できませんものね。
にほんブログ村 トラコミュ 賢く 楽しく 欲張りな マネーライフへ
賢く 楽しく 欲張りな マネーライフ
当然、経済面以外の心配ごともありました。
「退職したら、毎日をどう過ごしていけばいいのだろうか。」

会社では、たくさんの人と関わりを持ち、刺激を受ける日々でした。
仕事は大変だったけれど、長い時間で培ったものもたくさんあったし、やりがいも感じていました。
とても恵まれていたと思います。
仕事以外でも、ランチ・休憩時間や夜の飲み会などを大いに楽しみ、オシャレや、趣味などの情報も得ることが多かったです。
退職によって、これらを失うことは、とても不安でした。

もちろん、退職したからと言って、友人関係がゼロになるわけではありません。
でも、人と接する時間が格段に減ることは事実。
アーリーリタイアすることによって、失うものの大きさに戸惑いがありました。

でも、もともとpoohは自宅にいることも大好き。
会社員時代の休日も、料理をしたり、本を読んだり、家の整理整頓に励むのが楽しみでした。
リタイア前から、趣味の世界を更に広げて、来るべき日に備えました。

子供時代に習っていたピアノの再開も、その1つ。
CIMG1079.jpg
¥56,400で購入した、コルグ製の電子ピアノです。
ピアノとしては、かなり安いけれど、なかなかの弾き心地。
ヘッドホンを付ければ、隣でPCを見ているケッチーくんの邪魔にもなりません。
子供の頃はイヤイヤやっていたピアノですが、今は純粋に「音楽」を楽しんでいます。

一戸建購入後は、庭の手入れも始めました。
今はまだ雪があるのでお休み中だけど、4月半ば頃からスタートです。
これはpoohよりも、ケッチーくんの方が気合入っています。
会社員時代の週2日の休日では、なかなか庭まで手が回りませんでしたが、今年は真剣に取り組めそう。
家庭菜園は、食費の節約にもつながり、実益も兼ねられるのが嬉しい限り。

パンやお菓子作りは、リタイア後から始めました。
失敗も多いけれど、ハマりますね~。

時間が出来たことにより、図書館に行くことも多くなりました。
話題の新刊は「予約100名待ち」だったりしますが、気長に待ちます(笑)
マンガは購入するものもありますが、レンタルコミックも利用。
株を保有しているゲオは、利用料金が半額になるのです。
1週間レンタルで、10冊¥500→¥250、20冊¥800→¥400になるので、重宝しています。

昨日の記事で、pooh&ケッチーくんの生活リズムをご紹介しました。
平日は、ほとんど2人でリビングやキッチンで過ごしています。
寂しい?いえ、楽しいです。
現在の生活に満足しています。

お金はかけられないけれど、時間や手間は惜しまないで過ごす毎日。
実は、これが一番の贅沢なのかもしれません。
でも、それに甘んじていると、ついついダラけてしまう部分もあるんですよね。
会社員時代の友人たちと顔を合わせる時に、気後れせずに会話が出来るよう、世の中の流れにも敏感でいたいと考えています。
アンチエイジングにも励まねば(笑)
欲張りなpooh、毎日結構忙しく過ごしています。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

関連記事

コメント

post
2014-03-30 17:35 
おかめ No.172
なんだか、とても素敵です。私も、本当はそんな風に暮らしたい。でも、先立つものがないとか、健康上の不安だとかがあったりして、なかなか踏み切れないのです。生活スタイルはまだまだ違いますが、私にも多くの夢を持たせてくれる今日のpoohさんの記事でした。ありがとうございます!
2014-03-30 17:38  おかめさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.173
ライフスタイルは、まさに人それぞれですよね。
私のブログが参考になれば嬉しいです(^^)
今後もいろいろなことを綴れるよう頑張ります♪
2014-03-31 14:31 
忙しい現代人の理想の生活かもしれませんね♪
仕事ばかりじゃなくてやりたい事を楽しむ毎日なんてステキ☆

あと夫婦が仲良くないと出来ない生活だと思いました(笑)
2014-03-31 14:37  中ジョッキさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.176
退職前は「手芸もやろう」と思っていたはずなのですが、なかなか手が回りません(笑)
時間をどれだけ有意義に使えるか、自己管理が大事ですね。
2014-03-31 14:54 
クロスパール No.177
またまた、うらやましいです。
私もリタイア後の生活を想像してみたりしますが、ネット・読書・DVD・テレビなどでおそらく時間を持て余すことはないと思います。妻もいろいろとやることがあるみたいで、あと足りないのはやっぱり資金だけです><
2014-03-31 15:04  クロスパールさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.178
やることって本当にたくさんありますよね。
私も、更にいろいろな分野に目を向けていこうと思います(^^)
2014-03-31 16:25 
わう No.179
勤めていたころ、
会社の先輩がパートさんの面接をしていたのですが
専業主婦とそうでない人では全然身なりや雰囲気が違うと
言っていたのを思い出しました。
その生活を選んだ方(もちろん私もそうです)全部が
そうでは決してないので、言い方が失礼でしたらすみません。
やはりpoohさんのように
「世の中の流れにも敏感でいたい」という気持ち、
すごく大事ですよね。
私も家にいると
つい自分と旦那という小さいコミュニティだけでしか
ものを考えられなくなりがちなので
常に外の世界(?)にもアンテナを張って生活しないとなあと改めて思いました。

それにしても、家の仕事は楽しいですよね。
私の場合つい時間を忘れて一つのことに集中してしまうので
会社員のときより今の方が手帳が必要です(笑)
2014-03-31 17:21  わうさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.180
私くらいの年齢になると、物の見方が凝り固まりがちなんですよ~(汗)
わうさんのブログを見ていると、おうちのことを大切に暮らしている様子が伝わってきて、いつもステキだな、と思っています♡
ブログ巡りもいい刺激になっていますね。
Comment form

トラックバック

Trackback URL