poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > お菓子・パン > 牛乳パックで今川焼きを作る

牛乳パックで今川焼きを作る

ケッチーくんが、いきなり「タイ焼き作って。」と言ってきました。
なぜ、いきなりタイ焼き?と思って見てみると、彼はこれを読んでいました。
CIMG1072.jpg
「夏目友人帳」第3巻/緑川ゆき:著/白泉社:発行

妖怪が見える少年が主人公のマンガです。
レンタルコミックで借りてきました。
この1コマで、ケッチーくんは、手作りタイ焼きなるものを食べたくなったらしい。
にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし
pooh:「タイ焼き器があれば、小麦粉や砂糖で作れると思うよ。」
ケッチーくん:「タイ焼き器?それって作れる?」
タイ焼き器は、うちでは絶対作れないと思います(-"-)
どんなものでも「作れないかな」と考えるのが、ケッチーくんの習性ではありますが、その発想には時々心底驚きます。

冷たく突き放すpoohをよそ目に、「タイ焼き レシピ」で検索をかけるケッチーくん。
金属製のタイ焼き器を使ったレシピは、たくさんありました。
「こういうものが世の中にはあるのか。でもうちで買うのはどうだろう?」とつぶやいていましたが、なんと、自作の紙型で作るタイ焼きレシピを発見!ビックリ!
「ほら、牛乳パックで魚の形を作れば出来るんだよ。」と、誇らし気なケッチーくんです。

しかしながら、わざわざ魚の形にする必要はないのでは?
家族会議の結果、丸型の今川焼きを作ることになりました。
今川焼きのレシピもいろいろあります。
市販の焼き器を使用するものや、金属製の丸型を使用するものが主流ですが、先ほどのタイ焼きレシピからヒントを得て、牛乳パックで自家製型にチャレンジ。

牛乳パックの1面を切る→更に縦に半分に切る。
CIMG1056.jpgCIMG1057.jpg

オーブンシートで包み、ホチキス止め→高さ3.5㎝ 直径6㎝ほどの丸型出来上がり~♪
CIMG1058.jpgCIMG1059.jpgCIMG1060.jpg
オーブンシートは、冷凍庫保存された再利用品を使うのが、もはやpooh家のお約束です。

クックパッドのレシピを参考にし、冷凍庫にあるあんこを入れました。
かなり膨らんだので、途中から型を外し、側面を焼く(笑)
CIMG1063.jpgCIMG1064.jpgCIMG1065.jpg

出来上がり~♪
CIMG1074.jpg
なんか不恰好ですが・・・でも今川焼きに見えるではありませんか(嬉)!
↓かじりかけですが、中もいい感じです。
CIMG1068.jpg
ケッチーくんも気に入った模様です。
なんせ、今回の材料費:およそ¥100!
5個作れたので、1個¥20です。
レシピではベーキングパウダー使用ですが、コストにうるさいpooh家なので、ホットケーキと同じく、重曹を使用。
ケッチーくんには「手作りの型」が、何よりもお気に入りポイントだったよう(笑)
新聞紙のカステラ型と同様、pooh家の定番工作品になりそうです。
大きさや形を変えれば、他の製菓型も作れるかも!マフィン型が欲しいpoohです。

コツをつかんだので、翌日も今川焼きを作りました。
ピザチーズを入れたものも作ってみたところ、なかなかの美味しさ。
今度は、カスタードクリーム入りを作ってみようっと!

人様に出すには、見栄えがイマイチですが、今後更に精進して「今川焼き名人」を目指しますよ。
皆さまからの応援クリックを励みにして、頑張ります♪
どうぞよろしくお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

関連記事

Comments

post
2014-05-27 17:14  これは目からうろこ。
ぼぉ No.449
はじめまして!!
家で今川焼ができるなんて、考えたこともなくて驚きました!!
これなら、我が家でもできそうですし、今度チャレンジしてみたいと思います!!
2014-05-27 18:02  ぼぉさん、はじめまして!
pooh No.450
今川焼き、この記事を書いてからも何回か作って、今では上手に出来るようになりましたよ!
コツは、①フライパンをガンガン熱して油を引く→②1度濡れ布巾で温度を下げる→③生地を流し込んだら、とにかく弱火   
分厚いので、なかなか火が通りません。とにかく弱火!が重要です。

作ったら教えて下さいね(^_-)-☆
Comment form

Trackback

Trackback URL