poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 節約・家計管理 > アーリーリタイア元年・2013年度の家計簿を締めました。

アーリーリタイア元年・2013年度の家計簿を締めました。

poohの家計簿は、毎月24日締め、年度の締めは3月です。
昨日3/24で、2013年度が締まりました。
年間支出150万円 うち食費15万円を予算として、頑張ってきたこの1年。
途中、夫婦それぞれ会社を退職し、アーリーリタイア生活をスタートさせた年でもあります。

※支出のみの公開です。
※退職後の社会保険料は含まれていません。
※持ち家一戸建て、ローンなし。修繕積立金として、「家財・住居」の中で毎月4万円拠出。
2013nenn.jpg
支出合計は、前年よりマイナス¥77,856でしたが、予算の150万円をクリアすることは出来ませんでした(涙)  惜しいです。わずか¥4,968のオーバーでした・・・
昨日もお話ししましたが、最後の最後でのテレビの買い替え(¥83,730)が痛恨でしたね。

そして、アーリーリタイアに伴って購入した物も「家財・住居」に含まれています。
  ・バリカン¥5,260
  ・コタツ¥8,990
  ・コタツ布団(敷・掛)¥7,980
  ・ノートPC¥57,500
  ・PCスピーカー¥1,880
  ・無線LANルーター¥4,526  
合計¥86,136
これらがなければ、完全に予算内で収めることができたはず。←言い訳
しかしながら、この冬のpoohは、コタツの上のノートPCで、かなりの時間を過ごしました。
リタイア生活を快適にするための必要経費でしたね。

<食費>
年間予算15万円を¥879オーバーしてしまいました。
もうちょっとだったんだけどなぁ。
でも、会社員だった前年よりも金額を抑えられたことは、誇らしい気分。
会社でのランチは、ほぼ外食で、夫婦それぞれお小遣いから出していましたから。
アーリーリタイアしてからは、ちょっと遠いスーパーにも散歩がてら出向き、買い物が更に安く出来るようになりました。
目についた底値価格の食材を買いだめし、献立予定をカレンダーに記入して、計画的に食事を作っています。
夫婦2人とも食べることが好きなので、普段から、ご飯のことばかり話していますね(笑)

<光熱費>
①電気、ガス、灯油の単価上昇
②アーリーリタイアによる自宅滞留時間の増加
この2つを抱えながら、前年マイナスに抑えることに成功!感激です。
ガス(調理コンロ)は、自宅ランチ増加の影響で使用量増でしたが、電気、水道、灯油の使用量は減らせました(^^)v
特に意識したのが、灯油(ストーブ、給湯ボイラー)の使い方。
今年からコタツを導入し、ストーブは常に微弱モード。
温度計をこまめにチェックして、真冬も室温15℃で抑えて頑張りました。

<教養・娯楽>
ここ数年、旅行には出かけてませんでしたが、温泉宿泊旅行に行ってきました。
・・・と言っても、2人で¥5,300の激安旅行でしたけどね(笑)

<交通・通信費>
乗り物:会社員時代、通勤用プリペイドカードを生活費で購入していたので、本年は大きくマイナス出来ました。
その他の部分は、あまり変化がなかった1年です。
2014年度は、固定電話と携帯電話を見直す予定。
  固定電話:ほとんど使用していません。
  携帯電話:現在ガラケー2台所有。うち、ケッチーくんの分は、ほとんど使用していません。
思い切って、poohのガラケー1台のみでやってみようかと検討中です。

以上、2013年度の振り返りでした。
にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇
予算クリアはできませんでしたが、支出額を年々減らしていることは評価できると思います。
家賃¥76,000の賃貸マンションに住んでいた2001年~09年の年間生活費は、200万円台でした。
現在の自宅購入後は、150万円台で推移しています。

  2010年度:¥1,575,735   
  2011年度:¥1,508,608
  2012年度:¥1,582,824
  2013年度:¥1,504,968

今度こそ、150万円以下を実現させたい!
・・・という訳で、予算は変えないことになりました。
2014年度予算:生活費150万円、うち食費15万円
光熱費が安い、春から夏の過ごし方がカギになると睨んでいます。
頑張ります!

皆さまからも、応援クリックをどうぞよろしくお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Comments

post
2014-03-25 19:22 
松田領平 No.149 [Edit]
こんばんは!
副業アフィリエイターの領平です。

僕は副業でアフィリエイトで自宅で稼いでいます。
これからの時代はこういった自分で稼ぐ力が必要になってくるんでしょうね!(^^)!

また、遊びに来ます!
応援ポチ♪
2014-03-25 19:26  松田領平さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.150
いつもありがとうございます(^^)
皆さんに楽しんでもらえるように、私もブログ更新頑張りますね。
2014-03-26 13:44  凄いです!
無駄のない家計ですね!
しっかり目標とかがあるからでしょうか、わが家の家計の在り方って(汗)

前にコメントにさばの水煮を使ったレシピを教えていただいたのですが、作ってみました、美味しかったです☆
明日の記事にリンク付きで載せたいと思っているのですがよろしいですか?
都合悪かったら教えてください^^
2014-03-26 14:15  中ジョッキさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.152
わ~、偶然!
我が家も今夜、「サバ缶おかず」を作る予定なんです。
ブログで紹介する時は、中ジョッキさんの記事をリンクしたいと考えていたところでした。
以心伝心ですね(笑)

・・・という訳で、中ジョッキさんの記事がUPされた後、私も便乗させて下さいね。
どうぞよろしくお願いします!

Comment form

Trackback

Trackback URL