poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 節約・家計管理 > クレジットカードはあまり使いません。

クレジットカードはあまり使いません。

「節約」や「家計管理」という言葉が好きなpooh。
逆に借金は嫌いです。

さほど大金持ちではないにもかかわらず、住宅ローンを組まずに家(中古一戸建)を買うくらい、嫌いなのです。
普段のショッピングも、ほとんど現金(WAONカードの利用含む)です。

「金利がかかる」ということが一番の理由。
余分なコストがかかることには敏感なのです。

※余談ですが、株主優待で届く品物に、カタログギフトがけっこうあります。
 あの高コスト構造(謳われている金額と、カタログ掲載品の価値とのギャップ)も気になります。

クレジットカードの1回払いなら、金利はかかりません。
しかも、カードによっては、買上額によりポイント還元がある場合も。
これって、お得なのでは?

poohは逆に、そのコストは誰かが負担しているんだよね、と考えてしまいます。
カード会社は、販売店から数%の手数料をとって、カード利用者にかわって代金を支払っているわけです。
その手数料分のコストは、巡り巡って商品価格に転嫁されているはず。
ですから、激安のディスカウントストアにはクレジットカード不可の店もありますし、割引セールでは小売店の自社クレジットのみ利用可という場合も多いです。
現金があるのなら、わざわざクレジットカードを介して決済する必要はないし、カード会社を儲けさせる必要もないのかなと、poohは考えます。
にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇
もう一つの理由は、クレジットカードを使う事により、購入と支払が心理的に分離してしまい、購入時点で「お金がその分減る」という実感(喪失感)が減少してしまう、ということです。
それで無駄遣いが増えてしまう、とは思いませんが、逆に口座からの引き落とし時点で「喪失感」を感じてしまうのを避けたいというのはあります(笑)。

まあ、この話は人それぞれの好みなので、ポイントがたまるから、支払はほとんどすべてクレジットカードで、という考え方ももちろん「あり」ですよね。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Comments

post
2014-03-24 05:23 
我が家は専らカード使用派です。poohさんの商品価格に転嫁されているというのももっともな理由ですよね。基本的にカードのシステムはカード会社はカード使用店から手数料を稼ぎカード使用店は消費者から稼がなければいけませんのである程度価格に反映されているのかもしれませんがあまり他店に値段の差がつくと売れなくなってしまうので最近ではどの店でもあまり変わらないような気もします。品質が落ちれば値段も落ちるので市場価格はそれなりに妥当なところにあるんじゃないでしょうか? 結局、消費者にそれほど必要でもないものをたくさん買ってもらうことで利益を出していると思います。まさに薄利多売方式ですね。
2014-03-24 07:56  クロスパールさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.144
カードを積極的に使用する節約術もアリですよね~。
どちらにしても、余計なものは買わないようにするのが一番だと私も思います(^^)
Comment form

Trackback

Trackback URL