poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 節約・家計管理 > 消費増税対策? たっぷりストックしています

消費増税対策? たっぷりストックしています

4/1からの消費増税に備えて、スーパー各社もセールの目白押しですね~。
pooh家は、増税対策というよりも「底値だから買う!」というスタンスで、セールに臨んでいます。
増税があろうとなかろうと、もともと貯め込み派なのです。

今の住居は、収納スペースが充実しているので、食材や日用品は、安い時に買いだめ!
遊びに来た友人たちは、pooh家のストックを見ると驚きます。
過去の記事でもご紹介した場所もありますが、現在の状況を公開します。

<ダイニングルームの収納庫>
調味料、米、麦、乾麺、海苔、ラップ類など
CIMG1035.jpg

<キッチンの棚>
ホールトマト8缶、シーチキン14缶、アンチョビ、さんま蒲焼、ランチョンミート、さば水煮
CIMG1034.jpg

<洗面所の棚>
掃除用重曹、柔軟剤、マウスウォッシュ
洗顔フォーム、歯磨き粉、シャンプー、リンス
CIMG1032.jpg
この他の場所にも、砂糖や、トイレットペーパーなど、モリモリとストックがあります(照)
どれも安い時に買って、製造年月日が古いものから使えるように並べています。
全部ちゃんと把握して、使い切っていますよ~。
にほんブログ村 トラコミュ 頑張らない節約へ
頑張らない節約
先日、「広告の品」で、薄力粉1㎏¥97(お一人様2個限り)を見つけました。
pooh家の薄力粉の底値は¥99。
しかも、このスーパーは、WAONカードが使える(=WAONポイントが付く)のです。
これはもう買い!でしょう。

片道徒歩15分かけて、2人で4個を購入しました。
もちろん、消費期限のチェックも怠りません。(来年2月まででした。余裕~♪)

3日連続で買いに行って、12個GET。
現在の薄力粉ストックが15㎏になりました(笑) 
CIMG1038.jpg
(3個は、もともと自宅にあった分です。)
今日も買いに行く予定だから、更に4個増える予定!

とてもお買い得なのに、カートの中に薄力粉を入れている人を見かけません。
小麦粉って、使わない人は使いませんものね。
pooh家では、強力粉と混ぜてパンや肉まんを作ったり、お菓子を焼いたり、お好み焼きを作ったりと、とにかくいろいろ使うんです。
ケッチーくん曰く、「薄力粉は、最も安い主食だよ!」
確かに1㎏¥100以下で買える主食って、そうそうないと思います。

お買い得な薄力粉で、何を作ろうかな~と張り切るpoohなのでした。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
2014-03-17 21:03 
ぽぽ No.117
初めまして、クロスパールさんのとこのコメントから来ました。
私のブログはFXでpoohさんのブログとは全然方向性が違うのですが、最近FX関係のブログばかり見ていて、目がドルマークになってたので、主婦ならでわな記事にほっこりしました。
同居してる母親も消費税前にたくさん買わないと! という感じで徐々にモノが増えていくこの頃です。
私も何か買おうかと思うこの頃です。
また読みにこさせてもらいますね。
2014-03-17 21:38  ぽぽさん、はじめまして!
pooh No.118
FX・・・私には全くの未知の世界です。
ブログをやっていると、自分の知らないジャンルの事柄も耳に入ってくるので、良い刺激になりますね~。

我が家はもともと買いだめタイプなんですよ。
いつもお買い得品を探して、貯めて、それを使い切るのが快感なんです(笑)
今後も、チマチマしたライフスタイルを綴っていきますので、遊びにいらして下さいね♪
2014-03-17 21:58 
桃音 No.119
poohさん、お久しぶりです。桃音です。

以前リンクさせて頂いていましたのに、申し訳ございませんでした。
こちらで再度リンクさせて頂きました。事後報告になりまして申し訳ございません。

poohさんの棚、お店かと思ってびっくりです!!
我が家のグチャグチャな棚とは違い、とっても素敵です。
増税対策しっかりなされていて、ただただ感心しています。

いつも楽しみに読ませて頂いています。またご訪問させてくださいね。
2014-03-17 22:15  桃音さん、お久しぶりです。
pooh No.120
私も桃音さんのブログ、楽しく拝見しています。
リンク、ありがとうございます。相互リンク貼らせていただきますね。

薄力粉を先ほど更に4個買ってきたので、合計19個になりました(笑)
1列に並べたいのですが、さすがに場所がないので、2か所に分けて保管しようと思っています。


2014-03-18 16:23 
きょろきょろ No.123 [Edit]
はじめまして。
仕事が契約切れで、はからずもアーリーリタイアになりそうなのですが、
ご夫婦の1日はどんな感じで過ごされてますか?
仲良しだから、1日中ご一緒でも気まずくなったりはされないのでしょうね~。
色々気がかりなもので・・・。
2014-03-18 16:36 
パイナップルミント No.124
わー、お店みたいですね!!
たくさんあっても陳列してあって在庫管理はバッチリできそう。

 私は管理能力がないので買いだめしない派です・・・。
小麦粉を使ったお料理、楽しみにしてますね♪
2014-03-18 17:57  きょろきょろさん、はじめまして!
pooh No.125
我が家は、1日の大部分をリビングで一緒に過ごしています。
2人でテレビを見たり、話をしたり、将棋を指したりもしますが、それぞれPC作業や読書に勤しむ個人タイムもありますよ。

2人で出来る事、個人で出来る事、いろいろな趣味を持つことが大切なのかもしれませんね。





2014-03-18 18:02  パイナップルミントさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.126
小麦粉は、我が家の重要食材なので、常時最低5個はストックがあるんです(笑)
今回は「超・底値」だったんで、浮かれてゴッソリ貯めちゃいました~。
Comment form

トラックバック

Trackback URL